• ベストアンサー

鋼管柱(SS400)にFc21のコンクリートを充填した場合のヤング率っ

鋼管柱(SS400)にFc21のコンクリートを充填した場合のヤング率って鋼材単体の数値と変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

複合させた場合のヤング率は変わります。 応力σ、ヤング率E、断面積A、ひずみε、荷重P、長さl、下付文字, 鋼s、コンクリートc ひずみεは等しいので、ε=σs/Es=σc/Ec から、          σs/σc = Ec/Es=k, 一定 鋼材とコンクリートの受け持つ荷重の和がP           σsAs + σcAc = P この二つの式から、σs、σc が求まります。 2つの材料を組み合わせたときのフックの法則は、ヤング率E、伸びδとして    δ= Pl/AE ただし、A=As+Ac    ε= δ/l =P/AE    E=P/(Aε)=P/{(As+Ac)・(σs/Es)}   から求めることが出来ます。   E = Ec(kAs+Ac)/(As+Ac)   k=Ec/Es