• 締切済み

良い医者、良い病院を教えてください

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.2

うつ病は、なってみると非常によく分かるのですが、「役にたたない自分など死んでしまった方がいい」いうような気分に支配されてしまいます。残念なことに、精神病院のような単科病院でも、診察が不十分であるとしかおもえないところもあるのが事実です。私の場合、役にたちましたのは、保健所の「精神衛生相談」でした。そこから、医療機関の紹介もしていただけます。ただ、人のかかわることなので、全国すべてが均一のサービスを提供しているわけではありません。大阪府だと、専門の精神科医も面接に当たってもらえると思います。また、外出できないときには、訪問看護という形で家に来てもらえる場合もあります。いずれにせよ、予約が必要なので、電話で確認されるといいでしょう。昼間は、家庭訪問にでておられることも多いので、9時前後とか、5時過ぎなどの時間の方がコンタクトできる確率は高いです。

koyaji
質問者

お礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですが、痴呆老人の病棟に入れられてしまい、これではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。

関連するQ&A

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • これ位で病院にかかってもいいでしょうか?

    ・部屋をきれいにできません。(ゴミ屋敷という訳ではないですが、人に散らかっていると言われる程度です。) ・なぜか自分の気持ちや考えがわかりません。他人に「私はどうしてこの行動をとったのだと思う?」と聞かないとわかりません。 ・何もしていないのにいつも疲れています。 ・子どもをうまく愛せません。どっかにいってほしいと思います。 ・嘘をついて人から関心をひこうとする習慣があります。 ・妄想が現実だと勘違いすることがあります。 上記子どものことをそう思っていても、ご飯や風呂等はしているので表面的に問題は見受けられない状態です。 どれがいい?と聞かれても答えられなかったり、話し合いでうまく言葉が出てこなかったり(別のことを考え始めたり、まっしろになってしまいます。)、片付けられない理由がわからなくて困っています。 アダルトチルドレンに当てはまるのですが、病気ではないとのことですよね? 自殺未遂をしている訳ではないし、人とも会えます。 でも毎日自分がわからなくて悩んでいます。 こんな感じで病院に行けば何か診断を下し、治療してくれるのでしょうか? ちなみに、5年前に鬱病と摂食障害(自殺未遂はしましたが軽度だったと思います)になり病院に通院していました。 妊娠・出産があり、通院を休んでいるうちに、鬱病と摂食障害は回復したと自分で思っています。 その病院は大学病院で、私みたいな大したことない患者が行くと迷惑がかかると思うのですが、どうでしょうか?

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • 心の風邪って、うつって

    いつもお世話になっております この度はふっと思った事なのですが うつ病について皆様はどのような認識をお持ちなのでしょうか? 私もうつで自殺未遂経験があるのですが それで私の意見を述べたところで「当事者の意見」で片付けられそうで… 結構と昔気質な方は「怠けだ」で、片付けているようで… それで多くの方の御意見をお聞きしたいなあ と…

  • 自殺未遂

    先日娘が、自殺未遂をはかりました。睡眠薬を大量に服用して。。。 幸い命に関わらずにすみましたが、診断前に医師から、保険きかないかもしれないといわれました。うちは母子家庭で、他にも子供がふたりいるので、保険料全額はかなりきびしいです…。 その後、娘は医師からはうつ病と診断されました。 ネットで調べてみると、自殺未遂でも精神疾患によるものであれば、保険は適用されるとかいてありました。 これは、こちらが医師に言わないと保険適用にならない場合もあるんでしょうか? どちらにしても、うつ病と診断されているのですから、保険は適用になりますよね?? 教えてください!

  • うつ病とフラッシュバックについて

    長文失礼致します。私は(25歳)うつ病です。自殺未遂し入院となり3ヶ月で退院しました。退院してから通院していましたが、いつも同じことを聞かれたり言われるだけなので意味がないと思い止めました。通院してもしなくても現状は変わりません。仕事も転々とし長く続かず、気持ちの浮き沈みが激しいです。私はうつ病だから恋人を苦しめてる、死にたい、生きてる意味がないということは常に思っていますが、過去の嫌なことのフラッシュバックや涙が突然出て泣き続けることがあります。フラッシュバックを抑えられたらかなり楽になると思います。何か改善策はありますでしょうか?また、うつ病とは長く付き合っていくものと言いますがずっとこのままなのでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?