• 締切済み

良い医者、良い病院を教えてください

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.2

うつ病は、なってみると非常によく分かるのですが、「役にたたない自分など死んでしまった方がいい」いうような気分に支配されてしまいます。残念なことに、精神病院のような単科病院でも、診察が不十分であるとしかおもえないところもあるのが事実です。私の場合、役にたちましたのは、保健所の「精神衛生相談」でした。そこから、医療機関の紹介もしていただけます。ただ、人のかかわることなので、全国すべてが均一のサービスを提供しているわけではありません。大阪府だと、専門の精神科医も面接に当たってもらえると思います。また、外出できないときには、訪問看護という形で家に来てもらえる場合もあります。いずれにせよ、予約が必要なので、電話で確認されるといいでしょう。昼間は、家庭訪問にでておられることも多いので、9時前後とか、5時過ぎなどの時間の方がコンタクトできる確率は高いです。

koyaji
質問者

お礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですが、痴呆老人の病棟に入れられてしまい、これではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。