• 締切済み

5歳・長男が生活発表会で発揮できませんでした・・・

5歳・長男の父親です。 5歳・長男が幼稚園の生活発表会で練習で出来ていたことが、発揮できませんでした。 幼稚園での練習も注意されながらもよく出来ているようだし(先生曰く)、家に帰ってからも練習内容を披露したり、他のお友達のセリフを覚えるなど、練習は充実しているようでした。 そして当日・・・。 (妻からの伝聞) 他のお友達が大きな声で発表できているにもかかわらず、ひとり小さい声での発表になりました。 それでも、小さいながらも発表できているだけで、私(父親)としては十分納得できる(年少時代など含めて総合的に見て)内容だったのですが、ついにはセリフを言わなくなり、指(つめ?)を噛んで、(本人曰く)泣き出しました。 セリフが滞ってからは、最後まで一切セリフを言うことなく、指をかんだままうつむいたままでした。 (伝聞終わり) メールであらかじめ事態を知っていた私は会社からの帰宅後、何も聞いていないフリをして「生活発表会、どうやった」と長男に聞きました。 本人は「がんばった。でも泣いた」と報告しました。 泣いたのは緊張したから、とも言いました。 練習もがんばっていたし、本人もがんばったと言ってるのでたとえ結果が伴わなくてもいいと思って「練習もがんばってたし、自分もがんばったと思うならそれでいい」と言ってほめました。 でも、わが子だけできていなかった事態は、少なからず私たち夫婦を悩ませています。 これは発達障害とかいうものにあてはまるのでしょうか(指をかむなどの所作も含めて)? それとも、少し緊張しすぎる性格なのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

30代既婚者男です。 私も先日、息子の学校参観で、発表会があり、ドキドキ しながら見ました。 息子さんですが、何も心配いりませんよ(^.^) それくらいの年齢であれば、ごく自然なことです。 大切なのは、結果重視で判断しないことです。結果に重きはいりません。 大切なのは、それまでの過程です。どれだけその発表会に真剣に 向き合い、本番に勇気を出して、子供なりに精一杯頑張ったのか どうかです。 ここで、結果だけを見て否定すると、これからの人生でいつも 逃げ出してしまう臆病な子供になってしまいます。 結果を恐れて、行動できないことは大人の世界でもありますけど、 だいたいこうした幼い頃の経験が大きいです。 でもあなたの接し方はベストだったと思いますよ(^.^) お子さんの頑張ったけど泣いたという正直な言葉にちゃんと 応えてあげたと思います。 もしここで、「情けない、男がいちいち泣いてちゃ駄目だ 今度はちゃんと頑張れ」 なんて言えば、お子さんは追い込まれてしまいます。 結果はどうあれ、お子さんなりに精一杯乗り越えようとした姿勢 には評価してあげるべきですよね。 お子さんがあなたに、「どうすれば、上手にできるの?」って 聞いてくれば、あなたなりの考えを教えてあげればいいので あって、何も言ってこなければ、お子さんに任せるのです。 幼いながらに、必死に乗り越えていってくれるはずです。 お子さんだって、自分だけ出来なかったこと。 泣いてしまったことを、悔しいと思っているはずです。 結果を恐れることなく、何でもまず挑戦していけるような そんな人間に育ってくれるといいと私は常々思っています。

zozoz0
質問者

お礼

forever520様 アドバイス、ありがとうございます。 皆様の言葉のひとつひとつで救われます。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.12

#6です。 考えすぎです。 私も照れ隠しだと思いますよ。

zozoz0
質問者

お礼

mimi--ko様 考えすぎ、ですよねぇ。 いまは、何事も無かったようです。 ありがとうございました。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.11

3人の子の母親です。 今まで何回も発表会を見てきましたが、 質問者様は発表会をご覧になった事がありますか? 会場一杯の大人達が身を乗り出してカメラやビデオで撮影しています。 ステージでこの光景を見たら、誰もが緊張するんじゃないでしょうか? 黙ってしまったり、泣き出してしまう子も 毎年クラスで1人2人は必ずいます。 なのでご心配なのは分かりますが、いたって普通ですよ。

noname#126493
noname#126493
回答No.10

発達障害でも何でもありません。そのくらいの子供はそんなものです。練習で完璧にできている子供ほど一度セリフをかんだりするとあとは頭が真っ白状態になったりします。練習のときと違い沢山の人の前でするんですからいつもと雰囲気も違うし緊張もします。大丈夫ですよ。うちの娘も四歳の時に同じことしてました。友人の子供も5歳の時に同じことしてました。けど普通に育っていますよ。

zozoz0
質問者

お礼

miyuchan95様 ありがとうございます。 よくよく考えれば、自分自身も爪を噛んでいた記憶がありました。 気にしすぎでした。

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.9

まだ5歳の子供さんなんですよ、いくら練習していても人前で恥ずかしいとか上がってしまって声が出なくなったのでは?プロのかただって自分の持ち歌や台詞などを本番で忘れてしまって頭が真っ白になったという話しを聞きます。 ご夫婦揃って、これくらいの事に悩まれているということが不思議です。 発達障害を心配されていますが普段の生活の中で、もしかしたら?と思われていて今回のことで確信のように感じられたのでしょうか? もし、そうでなければやはり緊張しすぎるんでしょうね。 ただ少し気になったのが息子さんはいい子に見られたいという性格ではありませんか?子供は往往としてそうですが、それが強ければプレッシャーが原因かもしれません。 *失敗したらなにか言われるのではという心配 *保育士や教師が自分の指導の成果が評価されると思っているかのよう な練習(全部がそうではないでしょうが私が見てきたかぎりではそう でした)出来たときの達成感はあるでしょうが何をそんなに必死にな って完璧さを求めるのかとも感じました *親の期待(口に出さなくても間違えないだろうかとか上手に出来るだ ろうかなど) など色々な事を感じ取ってプレッシャーになっているということもあります。 もし、そうかもとお思いなら生まれ持った性格もありますが、まずはご両親がもっと大らかな考えができるようになってください。今回の件でも>>発揮できませんでした。>>わが子だけできていなかった事態は、少なからず私たち夫婦を悩ませています。 それにいくら失敗したといっても急を要することでもないのにご主人にメールを送るのもわかりません。その後気になって仕事(他のことでも)に支障が出ると困りますしね。 こんなこと位で(とは思ってはいらっしゃらないでしょうがハッキリ言ってこんなことくらいです)悩んでいたらこれから先の長い子育てどうされるんですか?これからもある発表会、運動会などのたびに心配し、参観日のたびにあんな問題にも手を上げなかった、本読みが下手だったなどで悩み、懇談で先生に何か言われると落ち込みそうです。 奥様が少しのことでも気になさる性格なら、よけいにご主人がどっしりと構えていて下さい。 これから大きくなるにつれて心配事や悩み事も大きくなっていくんですから子供さん以上に親が成長(知識・考え方・精神面)されることが必要です。 そんな悩みも、後何年かしたら笑い話になっていますよ。

zozoz0
質問者

お礼

szes2003様 アドバイス、ありがとうございます。 両親ともども、反省します。

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.8

しっかりと自分の気持ちを言えて 素敵なお子さんだと思います。 普通、この位の年の子どもだと 理由を聞いても「判らない」って言うのが ほとんどですよ。

zozoz0
質問者

お礼

rrsy様 ありがとうございます。 理由を自分で判っているだけでもよかったです。

回答No.7

小学5年生を筆頭に3人の子どもの母です。 >子供は「泣いたのは緊張したから」といいましたが、その後自分の様子が映ったビデオを見たいというので見せたところ泣いている声が聞こえていなかったので、「もっと大きな声で泣いたらよかったかなぁ」などと言うのです。 本人の中では、全くそのことが傷になってないということなんだと思います。 よかったですね。 そのときは上手く発表できなかったけど、内面には「もっと目立ちたい」という気持ちを持っているのかしれませんね。 歳を重ねるごとに、堂々と人前で発表できるようになっていくんじゃないでしょうか? 私は、頼もしく感じましたよ。

zozoz0
質問者

お礼

milk-coffee様 貴重なご意見、ありがとうございます。 >私は、頼もしく感じましたよ。 先輩のご意見を、ありがたく頂戴します。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

緊張しただけですよ。たぶん。 随分昔のことになりますが・・・ 我が家は、子供に小学校受験だと教えずに受験させたので、いらないストレスをかけてしまったのではないかと心配していました。 それで、卒園間近の頃、子供に聞いてみました。 「小学校の入学試験って、大変だった?」 すると、子供は、 「全然。幼稚園のお芝居の方が百倍緊張した。」 と答えました。 それだけ、幼稚園の発表会は緊張する物らしいですよ。 小学校に上がってから、担任の先生が 「研究授業でたくさんの先生が見学にいらっしゃった時、緊張で泣き出してしまうお子さんがいました。小学1年生って、それだけナイーブなんですね。」 と仰っていました。 お芝居するわけでもなく、ただ授業を見られるだけでも緊張してしまうらしいです。 やはり、緊張するはずの入学試験をパスしても、大勢の人に注目されれば緊張するようです。 質問者様も、他に特に変わったことがなければ、ご心配には及ばないと思いますよ。 不思議なことに、親が神経質になると、お子さんにも伝わります。 とくに、感受性が鋭いお子さんは、覿面です。 気にしないほうが良いですよ。

zozoz0
質問者

補足

mimi--ko様 貴重なご意見、ありがとうございます。 感受性が強い、という意見を皆様よりいただいています。 実は相談内容に補足があります。 子供は「泣いたのは緊張したから」といいましたが、その後自分の様子が映ったビデオを見たいというので見せたところ泣いている声が聞こえていなかったので、「もっと大きな声で泣いたらよかったかなぁ」などと言うのです。 照れ隠しだとは思いますが、勘繰ってしまいます。 考えすぎでしょうか。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

できなかったことも一つの経験です。それをご両親が気にされてお子さんをたしなめたりすることはお子さんに深刻な影響を与えかねません。今度は巧くやれるといいね、くらいにして気にしていないことを装うべきだと思いますよ。できなかったことを一番残念に思っているのはたぶんお子さんご自身なのです。それをバネにして子供は成長するのです。それを優しく見守るのが両親のつとめだと思いますよ。

zozoz0
質問者

お礼

Willyt様 >できなかったことも一つの経験です。 そうですよね。 わかっちゃいるんですが、あんまりこういう経験を重ねたくなかったもので。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

本番で上がってしまう、ってことはあると思います。 爪の件ですが、大人のスピーチとかでも 言葉が出なくなってしまってひたすら汗をぬぐう人 手もみする人 自分の腕時計を仕切に回してしまったり メガネを何度も直したり 「えー…」を連発する人いますよね。 特に5歳のお子さんとなると、練習したとおりに何かする、というならまだしも そういった突発的なこと 失敗したり息詰まったときの立て直し方やごまかし方も分からないので みんなの前でどうして良いか分からなくなれば 何か自分を落ち着けるためにそういった行動をするのは自然なことだと思います。 他にも何か、気になるところや お子さんが緊張やストレスが強くて困ってしまっている…とかいうことはありますか? 他にも気になることが目立つとか 集団生活や、家庭でとても困っていることが多々あるのなら 発達障害なども考えてもいいのかもしれませんが… どんな子もできること、できないこともありますし苦手な事もあります。 たとえばうちの上の子、幼稚園ではすごく緊張しているみたいで 確かに人前に出るとあちこち触ったり噛んだり。 でも、普通に毎日の幼稚園の生活を送るだけでも家に帰ってくると 暴れたり生活が送れなくなったりパニックになったりしています。 発表会や運動会で緊張して何も出来なくなる子は割と普通の子にもいると思います。 お子さんもより複雑な事が理解できてるだけにいっそう緊張したんじゃないでしょうか。

zozoz0
質問者

お礼

aruruaruru様 >発表会や運動会で緊張して何も出来なくなる子は割と普通の子にもいると思います 割と普通、でよかったです。 表面上は「いいよ」と思っていても、やはり比べてしまいます。 気持ちが楽になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発表会まで3週間なのですが

    小学校低学年の娘が、3週間後にピアノの発表会を控えています。 ですが、運動会も近いこともあり、いろいろな練習で負荷がかかったのか、手の指の付け根部分が炎症を起こしてしまいました。 腱鞘炎に近いものかもしれないということです。 (腱鞘炎になるほど練習してないと思うんですが…) 整形外科ではしばらく体育やピアノで指を動かすようなことは避けるようにといわれ、1週間ほどピアノを禁止しています。 とても小さなホールで行われるこじんまりした発表会で、弾く曲も24小節程度のとても簡単で本人にとっても余裕のあるレベルです。 しかし、そのさらに3週間後には、そこそこのホールで別の発表会もあり、そちらではいまの娘にはちょっと頑張った曲弾くので、今無理はさせられないかな~と思っています。 (発表会の参加費も3倍…) 最悪、小さい発表会のほうはキャンセルでもいいかなと思っているのですが…。 しかしこれが娘にとって初めての発表会で、絶対出たいというので、症状がよくならなければギリギリまで様子を見ようと思っています。 こういう場合、発表会のどのくらい前に判断をつけるべきでしょうか? 前日1日ぐらいしか練習できなくても(音程はなぞれると思います。リズムは…どうでしょう)発表会に出たほうが思い出になりますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ピアノの発表会での緊張

    こちらで質問してよいのかよくわからなかったのですが…。とりあえずメンタルヘルスということで。 緊張のほぐし方について質問です。 私は3歳からピアノを習い、小1から毎年発表会にでています。小学生の頃は緊張なんて全く感じませんでした。音を間違えるなんてこともなく、足が震えたり、沢山のお客さんに戸惑ったりすることもありませんでした。それが、中学生になった頃からでしょうか、本当にだんだんと「緊張」し始め、高校生になってからの発表会では手足が震えてしまいました。 今までは指がよく動く曲ばかり弾いていたのが、手足の震えによる失敗が怖くなり、ゆっくりした曲を弾くようになってしまいました。 今年最後の発表会があります。そんな怯えてばかりいる自分に嫌気が差すというか、勝ちたくて、「革命」を弾くことにしました。とても激しい曲です。 どうすれば手足の震えを抑えられるでしょうか。程よい緊張感を持ち発表会で演奏するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今度の発表会で緊張しないために・・・・

    12月末にピアノの発表会があるんですが、1年半に一回くらいの周期で、小さい頃から発表会はしてるんですけど、 やっぱりなれないいんです。すごく緊張してしまううんですけどうしたらいいでしょうか? 自分の番の前になるとすっごく ドキドキしてきて、弾くときになると頭が真っ白のなって、 手が勝手に弾いてるって感じになってしまうんです 深呼吸とか手のひらに人を書くとかとかしても駄目でした~(>☆<) 練習はいっぱいして自信はつけるようにしてるんですけど、 発表会になるのやっぱり緊張します・・・・ 小さい頃は何も考えてなっかたせいか緊張しなかったんですが・・・・・・

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

  • ピアノ発表会の選曲

    ピアノ発表会の選曲 ピアノ暦13年の大学生です。   来年4月頃にピアノの発表会がある予定なのですが、何の曲にしようか迷っています。  今までに発表会で弾いた曲は、リスト愛の夢第3番、シューベルト即興曲などです。 (通して弾くことはできますが、完成度はあまり高いものではありません。)  好みとしては、ドビュッシーやラヴェルなどの綺麗な曲が好きです。指は速く動く方ですが、長くないので潰してオクターブ+1届くかどうかというくらいです。  学生ということもありまして、毎日必ず練習するということは難しいのですが、まだ期間があるのでコツコツと練習をしていきたいと考えています。  綺麗な曲限定ではなくても良いのですが、難易度の割りに演奏効果の高いものなど、オススメの曲を教えてください。  ちなみに、発表会は小規模なもので、小学生くらいの子がほとんどで、高校生、大学生が数人いる程度です。    また、自分としてはラヴェルの「水の戯れ」が好きなのでを考えたのですが、難解な技巧で難しいかと考えているのですが、この曲に対する意見もお願い致します。

  • 娘がピアノの発表会に出たくないと言い出しました・・・・・・・

     娘 6才は昨年の7月からピアノを月に2回習っています。本人の希望で習い始めました。 4月に発表会があり、1月に出たいかどうかを確かめると、出たいと言ったので申し込みをしました。しかし最近、でたくないといいだしました。なぜならドキドキするからと本人は言っています。私が見る限りでは、始めた頃に比べ難しくなってきていること、発表会前なので家で毎日練習するように言っていること(寒い部屋にピアノが置いてあります。)が原因だと思っています。  自分が始めたいと言って始めたことと、出たいといって申し込みをしたことと、多少のイヤなことを乗り越えてほしいという思いとあって、ここは辛抱して出て見ようよとと説得するのですが、出たくないとのこと。  しばらくそっとしておこうかとも思うのですが、最終的に出ないことになったときに先生に迷惑がかかってしまうのではないかと困っています。  うまく出たいと思う方向へ持っていけたらと思っていますので、よい方法があれば教えてください。

  • 来年ピアノの発表会があります

    浪人生の18歳です。 ずっと習っていたピアノを受験の関係でここしばらくお休みしていました。 ですが来年、通っていた教室のピアノの発表会があるから出てみないかと先生に言われ 久しぶりにピアノを弾きたい、と思いました。 しかし、しばらく休んでいたので指がなまっている上に、手が小さい方なので弾ける曲が限られてしまう(と思う)のでやる気がなくなってしまいます・・・ どの位の手の大きさかと言うと、オクターブは普通に届きますが、オクターブを連続(ドレミファソラシド~みたいに)で弾くとちょっとキツイです。 そこでなのですが、 ・指のリハビリはどうやったらいいでしょうか。一応ハノンは持っていますがひたすら弾き続ければ良いのでしょうか・・・ ・私が弾いてみたいな、と思う曲はドビュッシーの「月の光」、リストの「ため息」、メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」等です。どれも今の状態では無謀に近いと思いますが・・・orzちなみに発表会は来年の今頃です。今から1年間、浪人生なので受験が終わるまで1日1時間位しか練習できないと思いますが、コツコツと練習していけば完璧までは行かずとも弾きこなす事はできるでしょうか・・・ 高1の時にショパンの革命を弾いて(先生に決められた曲で、本当はあまり弾きたい曲ではなかったです^^;)見事に大失敗してしまいました・・・。かなりの練習不足と、自分の実力が曲の難易度に合ってなかったんだなー・・・と、今でも思い出しては悔しく思っています。(上の曲も十分合ってないとは思いますがww) 来年の発表会では失敗したくないです。 アドバイスお願いします!

  • 今年のピアノ発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

    大人からピアノを始めて(初心者です) 今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。 私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。 大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。 未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;) それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪ 大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。 私は習ってから過去3回(今年10月で4回目) 今迄に一度も発表会には出たことはありません。 今年も既に2回ほど 参加のお断りをしていますが・・・(^^;) 今年は何故か?未だ・・先生に粘られています(笑)  今までは 出なくても自分一人の曲を過去2回練習しています。 (去年だけはテキストでいっぱいいっぱいでした。) 今年は 少し易し目の 某有名アニメの曲を やっとできた、お友達と一緒に連弾という形を取っています。 (お友達は私より数段上の腕前なのでご自分の曲を別に弾かれます) 私は毎年発表会には出ないけれど  ほぼ毎年 出る皆様同様に テキスト以外の発表会用の 曲は練習をしています(^^;) 。 発表会も毎年観に行っていますので とても勉強になるし楽しいです。 しかし 自分は・・というとやはり  いろんな意味で怖くて出る気になれません。 その辺の事情を 年齢もほぼ一緒のお友達はとても理解してくれてますし 最初から出ないという 確認の上で連弾の練習も進めていました。 というか 連弾ではお友達はプリモですが 片手で弾ける程度のものですので 彼女の発表会の曲の練習の邪魔にならない様に選曲にしました。 そろそろ習って丸4年・・ 発表会に出るチャンスでもあるのは分かっていますが 今年も先生には「出ない」という前提で夏前くらいから曲を練習し始めて・・・ まさかの? 今この時期に この粘りで 決断が付きません(>_<;) 後1か月と少し・・・・先生は仕上げられると言いますが・・・ お友達も「出るなら喜んで!」と・・・(@@;)言ってはくれてます。 「でも悩みすぎるくらいなら全然出ないでいいよ。」と・・も優しいお友達です。 何せ 出るとしたら 初めてだし 連弾だし・・・・もう頭ぐるぐるです。 まだ私はやっと今の連弾曲の全体像がつかめたくらいです。 ・・・確かに 自分の普段の楽譜よりは優しいですが 連弾が初めてで 「二人で合わせる難しさ」を思い知ったばかりでもあるんです・・・。 最初は相手の音につられてしまい 驚きました(笑) 今年 もし出るとしたら・・・追いつめられて・・・ 当日まで寝られなくなりそうですし(@@;) 「人前で演奏する・・音楽を楽しめる余裕は まだない・・」と思っています・・・・ しかし先生もプログラムを作るギリギリまで待つと言われて・・・。 とにかく 自分は回答期限までにきっちりお断りしていますし 待ってくれとは 全く頼んでないです。今年3回目の決断・・・に もう どうしたらいいか分かりません・・・。 同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスが欲しいです!