• 締切済み

マクロ?VBA?で新しいシートを増やす

こんにちは、 Excelで新しいシートを挿入するマクロを作成したいのです。 「新しいマクロの記録」からすると、選択した前にシートが挿入されますが、選択した後に挿入したいのです。 その動作をショートカットキーの「Ctrl」+「n」で動くようにしたいのですが可能でしょうか? VBAは初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.2

本投稿を閉じられないのは未だ何か問題があるのですか? それならば遠慮なく捕捉質問してください。 因みに、Countオプションで、挿入するシート数を指定することができます。 Worksheets.add After:=ActiveSheet, Count:=3

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

≪シートの挿入≫ Worksheets.add After:=ActiveSheet ≪ショートカットキー≫ ショートカットキーによるマクロの実行 http://www.officepro.jp/excelmacro/run/index1.html 因みに、Ctrl+N は、Excel既存のショートカットキーで、新しいブックを作成する(新規作成)に割り当てられています。 既存のショートカットキーと同じキーをマクロに割り当てた場合、マクロの方が優先して実行されます。

fijihawaii
質問者

お礼

xls88さんありがとうございます。 便利な機能があるんですネ 助かりました。

関連するQ&A

  • EXCEL マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか?

    EXCEL マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか? EXCEL2007を使っています。 マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか? シート1 1 3 2 というデータを「マクロの記録」で昇順に並べ替えるマクロを作成します。 シート2 3 5 4 というデータに適用したいのですが、マクロを実行するとシート1のデータが 並べ替えられてしまいます。 マクロを読むと「シート1」という記述があるのでシート1にしか適用できないようです。 マクロの記録だけで別のシートにも適用できるマクロを作成できないでしょうか? (ただの並べ替えだけだったらマクロを作成する必要はないのですが、実際にはもっと複雑な 動作をさせたいのです)

  • マクロのショートカットキーについて

    いつもお世話になってあります。VBAの初心者TENSAWです。 自分で作ったマクロに、ショートカットキーを割り当てているのですが、うまく動作するものと動作しないものがあります。 動作しない場合は、どのような理由が考えられますでしょうか? ちなみに、Ctrl+Shift+アルファベットで割り当てています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル98 シート再計算のVBAについて

    シート再計算のマクロを作成しようと思っています。 「新しいマクロの記録」を選択して、適当な名前をつけてから、初期設定から「シート再計算」のボタンを押した後に、マクロの記録を終了させました。 そして、記録したマクロを実行しようとしたのですが、エラーが出てしまいます。 Sub 再計算() Application.MaxChange = 0.001 ActiveWorkbook.PrecisionAsDisplayed = False ActiveSheet.Calculate End Sub この中の「Application.MaxChange = 0.001」に異常があると出てしまいます。 そこで、この部分を削除したら上手く動作するようになったのですが、VBAのことについては良く分からないので、この部分を削除しても良かったのかどうか不安です。 アドバイスを御願い致します。

  • VBAエクセル2003でのマクロの実行について

    VBAで2003を使っています。 マクロの実行をショートカットキーで操作したいのですが ツール→マクロ→オプションでショートカットキーの作成が可能ですが 会社(エクセル2003)のでやろうとすると オプションの表示がありません。 (もしかしたら2003ではないのかもしれませんが、確認した範囲では 2003かと思われます。2010とかいいのではないのは確かです。) ショートカットキーを作る方法でどのような方法が 他にありますか?教えてください。 お願いいたします。

  • VBAでマクロを使って、マクロ無効のエクセルシートとして名前を付けて保

    VBAでマクロを使って、マクロ無効のエクセルシートとして名前を付けて保存ってできますか?? FileFilter:="エクセルファイル(*.xlsx),*.xlsx" として保存すると、保存はできるのですが、開くことができません。 VBA初心者です。よろしくお願いします。

  • Excelマクロのショートカットキーについて

    メニューバーのマクロの登録からすると、ショートカットキーの入力の項目もあって、そこを任意にすると、ショートカットキーも有効になりますね。 ただ、あとでVBAの方を編集してショートカットキーの登録していないものにもショートカットキーを加えたいと思い、Keyboard Shortcut: Ctrl+aと、「,」マークの後に付け加えてみたのですが動作してくれませんでした。 なぜでしょうか? また、後からショートカットキーを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • エクセル ワークシートの切替をするマクロ

    エクセル97です。 エクセルに関してはまったくといっていいほど素人です。 見当違いな点もあると思いますが、よろしくお願いします。 ワークシートを多数作成します。 (仮にシート名を1、2、3……とします。ただし最終的には連番にはなりません) 各シートの様式はすべて同じです。 やりたいことは、コマンドボタンあるいはショートカットキーでシートの切替です。 わからないなりに「新しいマクロの記録」を使ってシート1のボタンを押すと2に移動、というところまではできました。 ただ、これを何十とあるシートに一つずつ設定するのはかなりの手間なので、シートをコピーする時にマクロをいじらずにすむ方法が知りたいです。 (現在はシート1・シート2までしか作成していません。3以降はコピペで作成します) つまり「ボタンをクリックすると一つ右のシートに切替」という動作は可能でしょうか。 さらに「切替えたあとカーソルの初期位置をA2に」という事はできますか?(これはおまけでかまいません) わかりにくい説明になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • Excel VBAエラー”マクロシートに対する・・

    Excel VBAを勉強している者です。VBAプログラムで Sub Iro1() ・・・ End Sub Sub Iro2() ・・・ End Sub という処理のプログラムを作成しエクセルシートにボタンを作りマクロ登録をしようとすると ”マクロシートに対する参照を指定ください”とエラーが出ます。 すみませんが、解決方法を教えてください。

  • EXCEL VBA マクロ値 のコピーについて

    マクロの初心者です。EXCEL VBA でタイマーマクロを作成し、結果の値を他ファイルの  EXCELシートに貼り付けようとしたところ、2012/9/30 13:38が2008/9/29      13:38となり、-0:08:53が-0.00616898148・・・・となり、真値がコピーできません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • VBAで困ってます

    VBA勉強中です。 複数のシートにあるデータを1シートにまとめるマクロを作っています。 ----------------------例-------------------- <SHEET1>      <SHEET2> あ 1  か 6    あ 5  か 30 い 2  き 7    い 10  き 35 う 3  く 8    う 15  く 40 え 4  け 9    え 20  け 45 お 5  こ 10    お 25  こ 50 このSHEET1とSHEET2をSHEET3に下記のようにまとめたいのです。 <SHEET3> あ 1  か 6     あ 5  か 30 い 2  き 7     い 10  き 35 う 3  く 8     う 15  く 40 え 4  け 9     え 20  け 45 お 5  こ 10    お 25  こ 50 動作をマクロの記録でみて、その動作を繰り返すようにすればいいのかなと思うのですが。。。なにしろ初心者で困ってます。

専門家に質問してみよう