• 締切済み

ファイデーションのUV効果について

ファインデーションや日焼け止めクリームに表示されている、UV防止効果 SPF10/PA+の内容の表示が説明できる方、よろしくお願いします。

  • yutti
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「紫外線情報」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/uv1.html#Anchor-43260
yutti
質問者

お礼

良くまとめられていてより詳しく知ることが出来ました。 是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

SPF Sun Protection Factorの略。UVBによる日焼けをどれだけ防げるかという目安の数値。サンバーン(赤くなる日焼け)を起こすまでの時間がどれだけ延びるかを示す。 PA Protection glade of UVAの略。サンタン(黒くなる日焼け)を起こすまでの時間を延ばす力を示す。3段階に 区分され、効果の度合いを「+」の数で表示している。 下記のページの下のほうに詳細な説明があります。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/saitowo/kiku/cosme/uv.html
yutti
質問者

お礼

とてもよくまとめられていて、専門的な内容で助かりました。 これから化粧品を勧めるにあたって参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日焼け止め用品とuv効果付化粧品とのuv効果の違い

    spf数値が同じ日焼け止めクリームとbbクリームや、spf数値が同じサンパウダー(ヒガサンヌのパウダーのような)とふつうの化粧品のパウダーとには、uv効果の違いはありますか? メイクで使う化粧品にそれなりのuv効果が付いているのであれば、日焼け止め用品とは兼用しなくて大丈夫なのですか? ヒガサンヌパウダーを買おうか迷っていますが、手持ちの化粧品パウダーもspf45効果があるので、違いがわからず、買うのをためらっているところです。

  • しっかりUV効果のある日焼け止め

    タイトルの通り、しっかりUV効果のあった日焼け止めを探しています! 普段使いはせず今度一日だけ使うので、肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくSPFとPAが高く、ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。もちろん数時間置きに塗り直すつもりですが、たまに塗り直していたのに焼けた!というのを耳にします。 ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。 そもそもノンケミカルで酸化チタンや酸化亜鉛が入ったタイプの日焼け止めと、 紫外線吸収剤の入ったタイプとではどちらがUV効果高いのでしょうか? 普段使いはせず、外で長時間いる時のみなのでできるだけ肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくUV効果の高くてちゃんと日焼け止めとして、しっかりとしている商品を教えてください。宜しくお願い致します!

  • 今の時期に必要な日焼け止め効果のレベル

    私は今ファンデーションにレヴューのエッセンスインパクト(SPF20・PA++)を使用しています。 夏の間はUV効果のある下地+このファンデを使っていました。 ちなみに使っていた下地は↓ ・アシュエフEXのホワイトアロマデイプロテクターUV(SPF29・PA++)もしくは ・リサージのUVプロテクトヴェイル(SPF26・PA++)を日によって使い分け。 秋冬に向けて乾燥対策の下地を買おうと思い、ファンデと同ラインのエッセンスインモイスチャーフィックスを検討しているのですが日焼け止め効果のまったく入って無いタイプなのです。 シミ等を防ぎたいし日焼けもしたくありません。そこで質問なのですが秋冬のお肌にはどれくらいのSPF、PAが必要なのでしょうか?出来れば顔に、日焼け止めは塗りたくないので、ファンデのUV効果だけで秋冬は十分ならこのUV効果無しの下地とUV効果有りのファンデだけで済ませたいです。 もしファンデのUVだけでは足りなければこちらも同ラインのエッセンスイン ミルキィフィックス(SPF16・PA++)を購入しようかと思っています。 ではご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • UVカット

    フェイスパウダーにはUVカット効果があると聞いたことがあるのですが、それは全般にいえることなのでしょうか? それともPAやSPF表示がないものは効果がないのでしょうか? 私が今使っているのはエリクシールのルースパウダーでUVカット表示はありません。

  • UV対策製品(弱い)を重ねることの効果

    お世話になります。 毎日の日焼け対策についてです。 日焼け止めのべたべたする使用感が苦手なので、日常的にはなるべく使いたくありません。 UV効果のある下地、ファンデ、お粉(それぞれSFP20前後)などを重ねるだけでは、これからの季節のUV対策にはならないでしょうか…? やはり、高いSPFのものを取り入れないと厳しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • UVクリームの効果はどのくらい続くものなのでしょうか

    日焼け止めクリームってよくSPFの値によって、効果が○時間続く という事のようですが、汗などをかいていなくて、日焼け止めが落ち てる可能性の低い場合でも、時間が経てば効果がなくなってしまうの でしょうか。  それはなぜでしょうか。

  • 日焼け止めの使い方と効果について教えて下さ

    過去の回答に「複数のUV効果のある製品を一度に使用した時のSPF値は単純に足し算になるのではなく最も高い数値のものが適用される」とありました。 現在下地クリーム(SPF35 PH++)、ファンデーション(SPF22 PH++)、UVパウダー(SPF22 PH++)を使用していますが下地クリームとUVパウダーだけにしても日焼け止めの効果はかわらないのでしょうか?

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • リップクリームにもUVは必要?

    リップクリームもUVが入っているのを買おうと思うのですが、SPFだけのもの、PA+が入っているものと様々です。唇は乾燥してすぐ皮がむけてしまうので、できれば刺激が少なく、ウォーターインのがいいのですが、それにするとPAがなかったり、SPF数値が低いのです。リップクリームではどれくらいあれば十分なのでしょうか?また薬局などで買える安価なお薦めの商品があれば教えて下さい。

  • 効果を感じるUV(日焼け止め)クリーム

    @コスメの方で、日焼け止め、UVカットの下地クリームを探したのですが よく、探せませんでした(><) 先日潜在的なシミをみる機械に入ったのですが、怖いくらいいっぱいありました(;;) 効果的な化粧下に塗れる、日焼け止めクリームを教えて下さい。