• ベストアンサー

「  立  学校」 の書き方

会社指定の履歴書を記入しなければならないのですが、学歴を書く欄に 「  立  小学校」 「  立  中学校」 「  立  高等学校」 とあります。 「  立」の部分には何を書けばよいと思いますか? 私立 公立 都立 県立 国立  などがあるかと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご自身の出身校に正式名称をお問い合わせください。 私立を受験しないでそのまま上がってきたら、普通は ○○市立○○小学校 ○○市立○○中学校 でしょうね。 高校は試験があるところがほとんどでしょうから ○○市立○○高等学校 ○○県立○○高等学校 東京都立○○高等学校 私立○○高等学校とか私立○○学園とかいろいろあります。 例えば浅田真央さんなら私立 中京大学附属中京高等学校卒業 ですね。 学校法人梅村学園が運営している私立の学校です。 松山ケンイチさんは青森県立大湊高等学校→東京都立代々木高等学校卒業。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

その学校を設立した組織名を書けばいいのです

• ok-kaneto
回答No.1

私立 公立 都立 県立 国立 で構いません。 nakayama7さんしかしらない事ですので、ご自身の出身校に正式名称をお問い合わせください。 公立校であれば○○県立、○○市立という書き方が一般的です。 ただし、北海道や一部の都道府県では「立」が付かずに北海道○○高校、というのが正式名称なのでご注意ください。