借金に関する問題:同居者の責任、給与差し押さえ、情報の流出

このQ&Aのポイント
  • 知人が借金トラブルに直面しています。借金の原因や返済滞納の経緯、現在の生活状況について詳しく説明されています。
  • 質問1では、知人の同居している彼女にも責任があるのかについて解決策を求めています。
  • 質問2と質問3では、知人が現在働いているアルバイト先の情報が業者に知られる可能性があるのかについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金について

ぜひ皆さんの知恵を拝借したく、書きます。 知人の話です。 知人は、10年以上前に大手消費者金融ア○ムにお金を借りたそうです。 きちんと返していたのですが いつの間にか返済が滞り(理由はわかりません)、それからというもの 友人の家を転々とし、現在は付き合っている彼女の家に住んでいるとのこと。 現在アルバイトではありますが、職に就いています。 3年前に就いたそうで、就いた際アルバイト先から、 『住民票を提出してください』 と言われ、それまで住民票を動かしていなかった知人は、 職に就く為に住民票を移したそうです。 それから2年程過ぎた時のこと。 突然、裁判所から判決内容が書かれた書類が届いたそうです。 内容は、ア○ムに借入金を支払いなさい というような内容みたいです。 質問なのですが 1.もし知人が払わない場合、同居されてる彼女にも何かあるのでしょうか? 2.知人は、ア○ムに借入る際、以前勤めていた勤務先を書類に書いたが、今の勤務先は教えていない。というのですが 業者は、今の勤務先を調べて給与差し押さえをするのでしょうか? 3.業者が今の勤務先を調べる際、市役所や社保庁に勤務先を聞けば、簡単に教えてしまうのでしょうか? 支払わなくてはいけない金額は、15万円弱みたいです。 業者に分割をお願いしているが、聞き入れてもらえず、平行線みたいです。 初めての質問で、文章がわかりにくいところが多々あると思いますが よろしくお願い致します。

noname#106465
noname#106465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.4

銀行勤務者です。まずもって「借りた金は返さなければならない」という原理原則を忘れないでください。 それと、裁判所から「金を払え」などという請求が来ることはありません。おそらく債権者が住民票を調査して一括請求してきたのでしょう。 1.同居の彼女に請求されることはありませんし、支払う必要もありません。保証人になっていれば別ですが。 2.勤務先は明らかにしていなければバレる可能性は低いです。万一バレれば給与差押はあり得ることですが、法的に対象金額は制限があり、手続きも面倒で費用もかかりますから、差押はまずないと判断されます。 3.市役所や社保庁が一般の債権者に勤務先を明らかにすることはありません。 過払い請求にて元金消滅の可能性もあります。弁護士か司法書士に相談して、解決するべきと思います。ネット上でもたくさんの情報がありますよ。

noname#106465
質問者

お礼

回答・ご意見ありがとうございます。 とても丁寧で感謝しております。 借りたお金は、きちんと返す! 知人も頑張って返す気持ちはあるみたいなので、tesshieさんはじめ回答いただいた皆さんの内容を伝え、今後を考えてもらいたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.7

別に殺し屋に情報を売っているわけではなくあなたの知人が道徳に反したことをしているからそういったことになるだけのこと。彼女には入籍でもしない限り全く害はないでしょう。 また、給与の差し押さえは十分あるでしょうね。 ただし、ひかれる金額には限度があるから逃げ回るよりはましじゃないの。 15万を返して済むなら彼女に借りればいいのにね。

noname#106465
質問者

お礼

彼女さんは、体が弱く通院しているらしく言えない…と言っていました。 給与の差し押さえ…あるんですね。 きちんと返済していこう!と話をしています。 回答ありがとうございました。

noname#108039
noname#108039
回答No.6

取り立てなんか来ないですよ。 ほとぼりが冷めるまでまてばよい。

noname#106465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと返済するよう話しました。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.5

 おそらく、裁判所に訴えられて、裁判所からの呼び出しを見過ごしたか、無視したのでしょうね。欠席裁判ですから、相手の主張が100%認められたのでしょう。 1.もし知人が払わない場合、同居されてる彼女にも何かあるのでしょうか?  取り立てが来て迷惑するでしょうね。彼女が支払う義務はありませんが、同居人に取り立てが来ることを拒むことは出来ません。ダメ男として追い出されるかも。 2.業者は、今の勤務先を調べて給与差し押さえをするのでしょうか?  たかが15万円でそこまでやるか?と言う気もしますが、やる気になればやるでしょう。家の前で見張っていてついて行けば良いだけですから。 3.業者が今の勤務先を調べる際、市役所や社保庁に勤務先を聞けば、簡単に教えてしまうのでしょうか?  教えないでしょう。  過払いはあまりアテにしない方が良いと思いますよ。というのは、この借金について、既に一度判決が出ているだろうからです。その様な場合の判例を知らないのですが、一度裁判で認めてしまったのと同じですから、覆すのは難しいのではないかと想像します。グレーゾーン金利は違法ではなく、債務者が認めるなら合法ですから。

noname#106465
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場を知る為に尾行したりするんですか… そうですか… 彼女さんにも伝えておきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

他人に迷惑はかかりません すでに司法処理をされたので日本中どこに逃げても逃げ切れません 命をつなげる程度を残して完済するまで差し押さえは継続します 当然利子が加算されていくので現在の債務額より多くを返済しなければなりません 司法処理をされてしまったので気密などありません 相当悪質なので何を頼んでもきいてはくれません 私なら15万円を取り戻すよりも札をつけて市中引き回しにしてやりたいです

noname#106465
質問者

お礼

回答・ご意見ありがとうございます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 1.もし知人が払わない場合、同居されてる彼女にも何かあるのでしょうか? ・直接的には無い。 可能性としては、彼女がアパート住まいならば、消費者金融の調査員がアパートの大家に入居者の確認を行う事もある。 アパートの契約書に、同居者として、ご友人が記載されていない場合、家主から数度の勧告の後、退去を命じられる。 > 2.知人は、ア○ムに借入る際、以前勤めていた勤務先を書類に書いたが、今の勤務先は教えていない。というのですが 業者は、今の勤務先を調べて給与差し押さえをするのでしょうか? ・裁判所から支払い命令を消費者金融が勝ち取っているのならば、当然です。 > 3.業者が今の勤務先を調べる際、市役所や社保庁に勤務先を聞けば、簡単に教えてしまうのでしょうか? ・弁護士などが裁判所を通した正式な手続きで、関係箇所へ調査書を送付すれば、拒否することは出来ません。 > 業者に分割をお願いしているが、聞き入れてもらえず、平行線みたいです。 ・当たり前です。 裁判で決着しているのに、なぜ、分割を聞き入れる必要があるのですか? 子供じゃないんだから、こうなる前に消費者金融になぜ相談しなかったのか?

noname#106465
質問者

お礼

回答・ご意見ありがとうございます。 …そうですよね、子供じゃないんだからですよね。 本当にそう思います。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

15万くらいなら、肉親に借りて工面し、支払う方が良い策だと思いますよ。

noname#106465
質問者

お礼

回答・ご意見ありがとうございます。 私も同意見ですよ。

関連するQ&A

  • 住民票について

    ・アルバイトをしたくて住民票がすぐに必要なのですが住民票にも色々種類があるようでどのような住民票をもらえばいいのかわかりません←また住民票書き写しってなんですか?? ・住民票をもらうためにも何か区役所にある書類を書かなければならないそうですがなんていう書類をかけばよいのですか?? ・学校のお昼休みのお昼休みの45分間で行こうと思うのですが住民票の取得にはどのくらい時間がかかりますか?? ・なんて言って住民票を貰えばよいのですか

  • 消費者金融で借金をし滞納が続いています。何か良い手段はありませんか?

    ア○ムから50万、プ○ミスから30万、J*Bから35万を借りていたのですが、約一年半前に職を失い返済不可能になりました(半年間滞納しました)。その後再就職をし(今から約1年前です)、プ○ミスとJ*Bとは示談が成立し、分割払い&利息無しで何とか完済まであと一歩のところです。 しかし、ア○ムがまだ残っています。分割払いは何度頼んでも応じてもらえませんでした。一括で支払えるはずもありません。放っておくとア○ムの方から裁判にしてくるかもしれないと考えていましたが、約一年間何の音沙汰も無しです。催促の電話もありません。私が何を言っても通じないので、私が父親に委任状を渡し、それをア○ムに送付し、電話で交渉してもらったこともありました。それでも、何かと理由をつけて一括弁済でないと受け付けないとのことでした。支払う意思があることは、何回も何回も伝えました。 もう待てません。こちらには債務を支払う意思があります。 何か良い手はありませんか?詳しい方、お願いいたします。

  • 借金と住民票

    質問です。 住民票を会社の寮に移したら債権回収業者には勤務先まで特定されますか? 会社が特定される場合・・ 住民票移動してからどの位の期間でどのような行動を取るのでしょうか?

  • 車の名義変更

    知人から車を譲り受けることになったのですが、書類についてわからないことがあるので質問させていただきます。 知人からは名義変更に必要なのは住民票だけでよいと聞きました。しかし、自分なりに調べたところ、他の書類もいくつか必要のようなのですが・・・。知人にも話しましたが、それでも住民票のみで大丈夫とのこと。 ・現在、車(軽)の名義は知人の親族 ・名義当人は亡くなっている ・手続きは業者に依頼(予定) このような場合で住民票のみで名義変更ができるものなのか、専門業者の方、同じようなケースを経験された方等、幅広い意見を頂けるとありがたいです。

  • 提出必要?市民税・県民税申告書について

    「市民税・県民税申告書の提出について」という書類が届きました。 初めて受け取る書類で、提出が必要かどうかがわからないので教えてください。 【状況】 (1)住所の変更(住民票の移動)や、勤務先の変更はここ5年以上はありません。 (2)毎年、会社で年末調整を行っていて、税金や保険などはすべて天引きされていています。  年末調整も行われています。 (3)昨年、知人に頼まれて2時間ほどアルバイトをしていて、1,700円程度を受け取りました。 このような状況なのですが、届いた市民税・県民税申告書の提出は必要でしょうか? 住所も勤務先も変わっていないのでこの書類が届いたのか不思議に思っています。 前年と変わったことがあるとすれば(3)のみです。(受け取っていたこと自体忘れていましたが、この書類を受け取って思い出しました) (3)のために届いた書類なのか、または会社が提出書類を忘れているのかな?と思ったりしています。 無知で申し訳ないですが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • アルバイトの際に必要な情報について

    質問失礼します。大学生をしております。 数日前、アルバイトの面接を受け、合格いたしました。 シフトの内容などをお互いに納得できる仕事先でしたので喜んでお受けしたのですが、採用の際に書類を提出してほしいと言われました。 その内容が、住民票、公共料金の紙?やマイナンバーなどでした。 検索してみると今は身元確認のためなどに住民票の提示をお願いするところもあると知りましたが、今まで働いたところではそういうものの提示はありませんでした。 また、マイナンバーに関しても調べると理由はあるようですが少し不安があります。 ほかにも、両親の職業と収入まで記入するものもありました。 そこまでの情報はアルバイトに対して必要なのでしょうか?

  • 大学生 アルバイト 住民票

    アルバイトを始める際に住民票と指定支店の口座の持参を指示されました。 しかし現在一人暮らしで住民票の籍は実家にあります。 ここで質問ですが、住民票を移動させなくても良い方法はありますか? 例えば引っ越しの際に、業者からもらったアパートの契約書とか…

  • 借金の取立てについて

    知人より相談を受けたのですが、知識がないのでわからないのでお願いします。 10年前に消費者金融から借りた借金が、いくらか残っており、その借金の催促が急に今の勤務先に来るようになったらしいのです。(書面)今の勤務先がどうしてわかったのでしょうか。10年前は学生だったらしく、卒業して勤めていた場所には一切そういったことはなかったらしいです。今の勤務先は2年ほどです。 クレジットカードも作ったことがないし、勤務先を記載することは特に今までしてなかったそうです。 裏でこうゆうことを調べられる機関があるって事でしょうか?それは違法ではないのでしょうか?

  • 旦那の扶養に入る際の手続き

    2月末に籍をいれました。 主人の扶養になる際の会社からの必要書類の中に ・年金番号のコピー ・住民票 ・離職票1.2 との記載がありました。 年金番号、住民票はわかりますが、離職票とは?? 10年ほど前に会社勤めをしていましたが 辞めてからは ずっとアルバイトで、国民年金、保険も自分で納めてきました。 アルバイトは、昨年の12月で辞め、しばらく働かない予定です。 その際の、『離職票』とは何になるのでしょうか? 10年前の会社勤めをしていた際の『離職票』となるのでしょうか? なんせ10年前の書類のため、紛失している場合は 再発行が出来るのでしょうか? それともアルバイトしていた時の源泉徴収? ちなみに、源泉徴収は扶養範囲内をはるかに超える額になりますが これだと扶養には入れないのでしょうか? 無知な為、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姉の借金 (長文です)

    以前に運転免許の件で質問をさせて頂きましたが、これからどうやって解決して行くべきなのか解らないので教えて下さいませ 姉の話なのですが 約2年半前に消費者金融数社とショッピングカード数社から、当時200万の借金ありました その後 現在は姉は彼氏の家へ転がり込んだらしく、住民票は借金を作った住所のままで移動はしていません 住民票も移動していないし、仕事をしたら取立てが来ると言って、姉は現在は働いていません 彼氏のお金で暮らしているようです 住民票も変更していないので、督促状などは来ていないそうですが、たまに私が住んでいる実家に電話や手紙がきています 借用書やカードなどは、彼氏の家に引越際に捨てたらしく、どこにいくら借金があり、いくら返したのか解らないと姉は言います 2年半放置したのだから、もう少しで時効だとか 住民票を移さなければ、居所は解らない と全く返す気がないようです (1)住民票を移動しなければ、姉本人の居所は不明なので放置しても平気なのでしょうか? (2)この先、実家が引越をした場合、姉宛の督促状はまた届くのでしょうか? (3)2年半も全く連絡もせずに放置しているので、今更返す手続きはしない方がいいのでしょうか? 何度もくだらない質問で申し訳ありません このまま放置いくのは身内として怖いので、いろいろ勉強して解決して行きたいと思ってます 宜しくお願い致します