• ベストアンサー

JAVAappletって

アプレットがjavaの入門にいいと言われたのですが。 アプレットからスクリプトという流れで本当にいいんですか? 今習っているところの講師に言われたので、とりあえず習っていますが。 アドバイス下さい。

• ko-se
  • お礼率20% (19/92)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

最終目的によると思います(^_^;  Java アプレットは、現状における Java の主要な使用目的ですが、極端に単純化された Java スクリプトに比べるとはるかに複雑です。  Java スクリプトは単純化されすぎていて、ほとんど別の言語と言っていいほどです。  ですので、もし ko-se さんがプログラミングというものをまったく知らず、かつ最終的に Java スクリプトの方をやりたいのだとしたら、Java アプレットから勉強するのは少々無謀という気がします。  九九の掛け算を覚えるための下地として、数値論理哲学を勉強するようなものです。  しかし、Java(アプレット)はC++に通じるものがあるので、そっち方面の開発をやるのであれば勉強しておけば有用でしょう。  もちろん Java アプレットは Java スクリプトに比べて非常に高度なことができるので、複雑な処理を必要とするWebプログラム(たとえばゲーム)を作りたいのであれば、勉強しておくべきでしょう。

その他の回答 (3)

noname#2875
noname#2875
回答No.4

すでに他の方が答えられているように、 JavaとJavaScriptはまったく別物です。 そもそも成り立ちからして違うし…。 互換性もなければ 動作方式も違うし考え方も違います。 Javaは Sun Microsystems社が開発したプログラミング言語です。 JavaScriptは Netscape社が開発したスクリプト言語です。 Javaが話題を巻き起こすのと同時期に開発されたためJavaScriptという名前が付けられた。 一緒なのは 時期 C言語やC++言語の考えが根底にある ということくらい? 学ぶほうにしてみれば JavaScript書きたいときにJavaアプレットやることは メリットないと思いますが。 (既に知ってるか、JavaScriptでおさまらないことやろうとしてるなら別) そもそもJavaはWebアプリとして使うだけが 能じゃないですし…。 結局なにをしたいかによります。 その講師の方は違いやメリットなど 説明しなかったのですか? いったいどんな講師なんでしょ?

• x-game
回答No.3

こんばんは. JAVAアプレットを知っていればJAVA Scriptはかけると思います.しかし,JAVAアプレットの方はコンパイル等の技術が必要ですよね.例えば,C言語やC++等をやったことがある人ならJAVAアプレットは入りやすいと思います.というのはコンパイル時にエラーが出るのでどこでエラーが出るのかが発見しやすいからです.JAVA Scriptの方は表示してからエラーといったようにエラーの箇所を発見するのが大変です. 徐々に進みたいのならJAVA Scriptから入ってアプレットにつなげた方が楽ではないでしょうか?

• cocky
回答No.1

名前が名前だけに誤解されてもしかたないところはありますが、JavaとJavaScriptは全くの別物です。 言語仕様も全く互換性はないどころか、ごっちゃにして覚えると百害あって一利なし、ということになりますから、JavaScriptをメインで使いたいんならAppletのプログラミングは無理にやらない方がいいでしょう。 また動作確認も、HTMLを書けば簡単に実環境で実験ができるJavaScriptに対し、Appletの場合コンパイラを通す必要があったり、同じVersionのブラウザでもJava VMのバージョンによって動作が異なることがあったりしますし。 ただ将来Javaでアプリケーションを作りたい、とか考えられているんなら、JavaScriptは無視して下さい。 「全く別の関係ない言語」として覚えるのなら問題はありませんが。 ちなみに、さすがにJavaScriptというネーミングは誤解を招きやすいのと、NetscapeのJavaScriptとMS-IEのJScriptでは微妙に仕様が異なりトラブルの原因となりやすい、という2点から、最近は両方の仕様を統一した「ECMAScript」というのが生まれてます。(詳しくは下記URLを参照)

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/sardine/langs/ECMAScript.html