• 締切済み

アパレル関係の人間関係で悩んでいます?

アパレル関係の人間関係で悩んでいます? 将来アパレルの仕事するために販売のバイトをはじめて4ヶ月かたちます。でも最近バイトが苦痛になってきています。結構人の目を気にしたり弱い性格なんです。冗談とかよく笑ったりはしています!!職場の人ともっと溶んだりしたいです。でも苦手な人がいたりして最初は注意などいろいろ聞いてましたけれど凄く細かく自分の意見ばかりおしつけられます?だんだんそれがしんどくなってきました。前に店長から色々言う子だから気にしないようにねなんかあったら言ってと言われましたが会話が弾んでるところを見ると相談できません???。嫌われるのが怖かったりネガティブになります。でもアパレルの仕事しないと絶えないとなと間で悩んでいます。いっぱい2なっています。どおしたらいいのかさえわかりません??? 社風が自分にあっていないかんじがしてやめるかまよっています。でもあきらめたくない自分もいます。 改善策があれば教えて下さい!!凄く悩んでいます???

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

4ヶ月経ったのなら 苦手な人がいっている 「すごく細かく自分の意見をいう」 意見が 仕事的会社的に的を射ているのかどうか判断できると思います。 本人に思うことをいったらいいのでは? 同僚とうまくやるために仕事に行っているわけではありませんよね。 将来の自分のために今学ぶべきことは 仕事のやりかたであったり お客さんとのコミュニケーションの方法であったり 同僚との適度な距離感だったり だと思います。 アパレルの仕事をしたい、と思う動機があったはずです。 そこをゆるぎなく持っていれば 人目を気にする弱い性格、っていうのは自己申告しないとわからないし 仕事中にそんな事実は不要ですし 他の人のやり方と自分のやり方の違いも 冷静に見たらわかると思います。 社風がわかるほどまだ働いてないと思いますよ(^_^) もう少し続けてみると 見えてくるものがあると思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

何処の会社でもアルバイトでも難航する原因は殆どが人間関係だということを覚えておいて頂きたいと思います。 今回は店長さんがじかに質問者さまに気にしないように言われた人というのは多分、トラブルメーカーで前にも人にごちゃごちゃ言って嫌われたのではないかなと思えました。 別に質問者さまが特に相性が悪いというのではなく、多分、どんな人にもしつこく迫るのでアルバイトの人が続かないのではと思えます。 そういう一人の人のために社風とご自分が合わないのではとまでに悩まされる必要はありません。 爆発する前に店長さんに相談されたら良いと思います。 表向きは明るく接してはいても内心は店長さんもその人を困りものだと思っておられるかもしれませんから。

  • Watashi99
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

注意の内容に疑問を持っているんですよね。 では、注意された内容を、周りの人に聞いてみたらどうでしょうか? 質問者さんに共感される方に、相談(愚痴)したらいいと思います。 店長に愚痴ってもいいと思いますよ。 つまり、ストレスを蓄めないことが大事です。 共感してくれる人がいるだけで、気持ちが楽になりますよ。

関連するQ&A

  • アパレル関係の店長って簡単になれます?

    20代後半男性。ずっとアパレル関係のバイトしてますが アパレル関係の店長って簡単になれます?

  • アパレル関係バイト面接

    服が好きで、アパレル関係で働きたいと思っています。まずはバイトでと思っています。 古着、ドメブラに興味があります。 いろいろ調べたり人から聞いたりすると、月給は少ないし店で着る服代でお金もかかるし…等ネガティブな事も聞きます。 でもやってみたいんです。 面接で重要視されるのはどういう事でしょう? あと、アパレル関係で働いてる方・働いていた方、メリットデメリット教えてください。

  • アパレルについて

    こんにちは 私の仕事はアパレルとは全く関係ありません。 でも、こんな時イラっとします。 ある女性がいて 「仕事何やってるの?」 と聞くと 「アパレルだよ」と。 「アパレルで何やってるの?」 と聞くと 「ショップで店員してる」と。 しかもバイトで。 何だかなー。と。 アパレルって言うと、プレスだとかデザイン、縫製、アパレル会社で内勤やってる、もしくは 社員として店頭に立ってるイメージです。 それをどこの馬の骨かしらんけど、服屋にバイトではいってるだけの 人間が 「アパレルー」とか言うと酷いなーとおもいます。 アパレル業界に入るために頑張ってきた人とかも全部ひとくくりかい!? そんな事言うなら出来た服をショップまで運ぶ車もアパレルかい ファッションビルの掃除してる人もアパレルかい よくバイト店員が堂々と「アパレルー」なんて言えるなー・・・ と思うのは私だけでしょうか?

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • 大学生でアパレルのアルバイト

    18歳女、現在浪人生です。 今まで気にしなかったアパレル関係のバイト募集で、 年齢が18歳~となっているのを見て、最近ほんのり親近感を覚え始めました。 「学生不可」と書いてある場合を除いて、 大学生がこういうアパレルのお仕事をするのは学校とのかけもちが大変じゃないの?? という素朴な疑問を抱いてます。 よく行くショップの店員さんに大学生の方がいらっしゃるので学生でやっている人は少なくないと思うのですが 接客業メインのこの仕事は「週5日~」という募集もよく見かけるので 基本的に週に出る日数が多いのが普通なのだろうと身受けています。 それを前提に置くと飲食店やコンビニ等の“接客業”と比べて ひとつひとつが充足感のあるものでなおかつ根性のいる仕事なのではないかと思いました… 私自身は今ドラッグストアでバイトをしていて、そういう面でアパレル関係ってなんだか別の世界なのカモ、 という(期待と疑念を含んだ)固定観念があるのですが意外とそうでもないのでしょうか…??? 全部自分の目で見た狭い情報なのでいやいやこれはチガウ!!ってのがあればぜひ突っ込んで下さい。 アパレル関係のバイトを学生でやってる・やってたという方、身近な友達でこういう人いたナド 『大学生のアパレル関係のバイト体験談』聞かせて下さい。 自分勝手な解釈ばっかりで実際の事情はどうなんだろうと思い始めたら気になってきまして。。。 自分の身分がまだ浪人生ということもあり、大学の忙しさなどイマイチ未知の世界のため 「大学生で」というメインのキーワードがこの質問の重要さをあいまいにしていますがそこは適度にスルーしてください…(笑) ちなみに余談です。 アパレルに興味はありますが、バイトしたい!!という気持ちは今のところないです。。。 自分の今の仕事でいっぱいいっぱいです。。。

  • アパレルのバイトがつらくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生でアパレルのバイトをしています。 今月で9か月になります。 以前は飲食店で働いていましたが、 たったの3か月で辞めてしまいました。 対人関係が上手くいかず辞めたのが理由です。 今のバイト先は対人関係で悩むこともなく最初は頑張っていました。 でも、接客がなかなか上手くいかず声をかけることが億劫になってしまい、一時期店長が私を接客はさせずに作業中心にさせようか、とさえ考えさせてしまったぐらいです。 それを耳にしてからは一生懸命頑張って、なんとか無事に接客も続けています。パートさんが、『店長が◯◯(私)さんのこと褒めてましたよ』と言っていて、店長には少しでも頑張ってることが伝わってるんだと嬉しかったです。 ですが、少し前から入ってきたアルバイト(28歳)さんがすごく接客上手なんです。 お喋りも上手ですぐにお客さんと馴染むような方です。 その方が入ってきてから自分の存在価値はないんじゃないのか?と思うようになりました。 最初は良好だと思っていた対人関係も、いつまで経っても周りと壁があるような気がします。 アルバイトさんのほうが馴染めています。 私は変な所で真面目というか、仕事中は喋ったら駄目と思っている節があります。 でもだからと言って、お客さんがいない暇なときに他の人と話すということができません。 何を話せばいいかわからないし、話して気まずくなるなら話さないほうがいいかと思ったり、自分がいちばん年齢が下なのにその自分から喋るのは駄目だと考えてしまい、つい話しかけるのを躊躇います。 最近は個人売上げの意識を高めるために売上げ目標を書かされています。 売上げが大事だというのは分かっているんですけど、そういうことをし始めてから余計プレッシャーがかかってしまいます。 大学の関係で、平日は1日しか長時間働くことができず、その日以外は3時間など短時間です。 土日は店長の厚意でどちらか休みをいただいてます。 こんな環境も良い場所なのに、つらく感じて辞めたい自分がいます。 でも、もしこのバイトを辞めて他で働いても、すぐ辞めてしまう気がします。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?店長に相談するべきですかね? 店長はいつでも相談してと言ってくれてはいるものの、実際に相談するとなると気が引けます。 なのでここで少しみなさまのアドバイスを聞かせて下さい。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 人間関係が辛いです・・・

    新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には仕事が合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、色々と引き留められたので、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、物静かで言い方は悪いんですが暗い女性の先輩と、私と店長の3人で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、先輩が質問しても返事は一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私は自分が直接言われなくても、雰囲気が悪くなるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか? また、店長と2人で仕事をしなければいけない日もあります。いつか私も先輩と同じような態度をとられたら・・・と思うと辛いです。

  • パート先の、人間関係について。

    イオン系に入っている、某飲食店でパートをしています。しかし、店長を含めてキッチンの社員も、社員という立場でありながら、クルーの悪口やプライバシーにかかわるようなことを、ほかのバイトとかにいいふらしてるのを仕事中に聞いたりして、自分のことではないみたいですが、すごくやりずらくて、いやな思いをしています。そのうち、自分のことも言われるような気もするし・・・。しかも、店長は人の好き嫌いもはっきりしていて、態度が全然違います。また、人のミスには文句を言うけど、店長自身もミスしますが、そこはスルーします。わたしは、付かず離れずの関係ですが、こんな、店長と社員と一緒に仕事をするとなると、今後がとても不安です。うまく、乗り切る方法を教えてください!

  • 人間関係で悩んでいます

    はじめまして。 最近新しいバイトを友達と始めました。その中で、少しかっこいいな、と思う人がいます。 でも私はバイト先になかなかなじめません…。人見知りなこともあり、何を話せばいいのか分からないのです。また、仕事もよくミスをして怒られます。凹まないようにはしていますが、やっぱり顔が強張ってしまいます。他の友達は、明るくおもしろい子で仕事もできるので、すぐにとけこんでいて、前からバイトしてる人とも楽しく話をしています。私はそれを見てさらに劣等感を抱いてしまって...もうどうしたらいいか分からない状態です。仕事でミスをよくするので、店長とかに嫌がられているような気もして、伸び伸びと振る舞えないで、いつもカチカチの状態なんです(泣)気になる人以前に他の人とともうまく人間関係が作れません。やっぱりおもしろい話ができて仕事できて柔軟性にとんでる子の方が、素敵ですよね…。良い人間関係を気付きたいと思いすぎているのでしょうか。また、なぜか私は上目線でものを言ってしまうな、と自覚していて、相手が嫌がらないように話さなきゃ…と考えすぎて、最近友達とも話が続きません。 話がまとまってなくて申し訳ないですが、どう関わっていけばいいかアドバイスいただければうれしいです!

  • バイト初心者がアパレル関係でバイト可能ですか?

    現在大学一回で、そろそろバイトを始めようと考えさがしていたところ、 興味のあるアパレル関係の求人が出ていて、応募しようと思いました。 しかしまだバイト経験がなく、もちろん接客業の経験もありません。 このような状況で、アパレル関係でのバイトは可能でしょうか? また、店側もこのような人を雇ってくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう