ワンクリック詐欺の被害に遭った友人の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がワンクリック詐欺の被害にあい、不安を抱えています。
  • 友人は電話番号と住所を知られたことによる被害を心配しています。
  • 友人は警察が捜査をしても証拠がないことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「対警察対策を練ってから家に押しかけてくるのでは?」

「対警察対策を練ってから家に押しかけてくるのでは?」 ワンクリック詐欺についてです。 私の友達が少し前にワンクリック詐欺に遭遇してしまい、焦った友達は、そのサイトに書かれてあった電話番号に電話を掛けてしまったそうです。その電話で自宅の住所まで言ってしまったそうです。 友達は後からそれがワンクリック詐欺だと分かったみたいで、その後お金は払わなかったそうです。 友達は少しほっとしたようですが、その数ヶ月後にこのことについて不安になってしまったようで、 友達がいうには、電話番号や住所を知られたから、その後家に押しかけてきて「払え!」とか言われたらどうしよう・・・とか思っているようです。 私が、「来るわけねーし、仮にきたら警察を呼べばいいだろ。」と答えましたが、 友達は「でも、仮に警察が捜査に入っても、警察の目をごまかすために、真面目な有料サイト(法的には契約成立となるサイトのこと)に変えていたりとかされたらどうしよう。どこのアダルトサイトだったかすらも覚えてないし、証拠となる物なんかない。」というようなこと言ってます。 つまり、「対警察対策を練ってから家に押しかけてくるのでは?」 ということで不安になっているようです。 自分も5年前に友達と似たようなことをした経験がありますから、なんとなく私も不安になります。 みなさんはどう思いますか?

noname#108491
noname#108491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

相手の気持を考えましょう。 ワンクリ詐欺で人を騙して儲かる自信があるから犯罪に手を染める訳で、 警察が捜査にはいってから準備できるなら、いつでも経営できる訳で、それより詐欺のほうが儲かると思いますか? 取り立てには交通費、人件費、経費がかかります。時給800円でも日当6400円。一回で無理なら毎回6400円。二人なら12800円。 請求額はいくらで、取り立ての儲けはいくらでしょう?1日何件回収すれば1日の売上はいくらになりますか? 詐欺師はあなたの気持を理解しているから、住所を手に入れたんですよ。 詐欺師の気持ちが考えられないなら、何度でもだまされます。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

どんなサイトか、おおよその見当は付きます。「恥ずかしい」との後ろめたさもあってご友人がご心配になるのも無理はないですが、これらの業者はすべて法に反した商売をしています。彼らのターゲットは「気の弱い」、「脅かせば言うことを聞く」、「警察や他人に相談できない」人たちです。 面が割れるような、場合によってはすぐ警察を呼ばれそうな自宅訪問など彼らは絶対にやりません。あくまでも電話、メール、手紙などで正体を現さずに脅す、これが彼らにとって唯一の安全な方法なんですよ。 心配はないですが、これに懲りてそんなサイトにアクセスしないこと、脅されても個人情報を伝えないこと。これをご友人に伝えてください。

• kernel_kaz
回答No.1

そんな暇があったら次の鴨を探すし、リスク高い事をしたくないから、そんな詐欺サイト作ってる。 いちいち、住所から調べて訪問するなんて行動力が無いから、サイトを使って詐欺ってる。 心配なんて無用です。