• 締切済み

大学3年生の年上の友人の就職活動について悩んでいます。

容量まずはこれを読もうとしてくれている皆様にお礼を言わせてください。 この様な拙い文章の質問に目を留めてくださり、ありがとうございます。 それでは質問させていただきます。 私は現在大学3年生でして、就職活動の真っ最中です。 当然私の友人達も就職活動に勤しんでいます。 私にはAという、大学に入る前は2年半ほど建設業で働いていた友人がいます。 ですので、私も含め21歳の友人達が多いのですが、Aは24、25歳ぐらいでした。 Aはとある有名な製薬会社の説明会に行き、その担当の方からある事実を知らされました。 その内容を簡潔に申しますと、 「A君のような年齢、一度就職した者を、たとえ新卒といえど雇う企業は限りなく少ない」 という内容でした。 Aは日本の企業、ひいては自分の未来に絶望してしまい、その日は酒を何杯も飲み悔し涙を流したそうです… 製薬会社や医療機器メーカーを志望しているAは今後どうすれば良いのでしょうか? 私はAのために何をしてやれるのでしょうか? 本当に情けないのですが、私は要領が悪いので良い案が思いつきません… 皆様の知恵を拝借させてください、お願いします!

みんなの回答

• slou
回答No.2

まぁ、製薬会社の採用担当の言葉は日本の大手企業に限って言えば、半分正解だと思います。理由は年齢と給与は比例している場合が多く扱いづらい、優秀なら若い人材の方がよいと考えるからです。よって、一浪一留までなど基準を設けている企業も多いです。 一方で年齢なんて一切関係ないよって企業も多いのも事実。 人間平等なのは時間だけ。要は彼が同期より長く生きている分の付加価値は何か示すことが出来れば良いだけの話です。 今更、現実を知って酒飲んで涙してる場合じゃないです。

pochirx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、酒飲んで涙すれば何か変わる訳じゃないですし、Aが同期とは別の角度からアピールできることを見つめ直すことが大事ですね… 私達は随分と甘く、若すぎた様です。 更なる精進を考えなきゃいけないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>>「A君のような年齢、一度就職した者を、たとえ新卒といえど雇う企業は限りなく少ない」 少ないでしょ? 全く無いワケじゃないんだから望みはあるんじゃないの? その会社で「脈なし」だなと思ったら、逆に「そう仰る根拠を教えて頂けませんか?」くらい言ってやれよ。 言われたまま「はいそうですか」じゃぁね。 >>日本の企業、ひいては自分の未来に絶望してしまい、その日は酒を何杯も飲み悔し涙を流したそうです. そんな一言で日本企業・自分の未来が判るワケじゃなし。 ましてや「ヤケ酒」ですか? これを世間では「いい御身分ですこと」と言います。 一縷の望みが有るならば納得行くまで数社でも数十社、可能なら製薬会社や医療機器メーカーの全部にアタックしてみたら。 その根性や前職の経験、勉強してきたことを認められて就職できるかも知れないじゃない。 とことん行動もせず、たった一言で「ヤケ酒」ならば、就職して社会の波に揉まれる頃には「毎日ヤケ酒」だぞ。 世の中はそれほど厳しいよ。 >>私はAのために何をしてやれるのでしょうか? 一緒に「やけ酒」をして涙ながらに日本企業・自分達の未来を語りますか? お互いに傷を舐めあって、酒の力で愚痴を言いましょうか? それとも 会社なんざ掃いて捨てるほどある。Aさんは社会に出た経験もあるのだから「その経験」を買ってくれる会社は絶対あるよ。 今度は「悔しい酒」を「楽しい酒」に出来るといいね。 どちらを選ぶかは質問者サマにお任せします。

pochirx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず私が、質問を簡潔にしようと様々な要素を省きすぎたのも悪かったですね… 厳しいお言葉の中を頂戴しましたが、Aや私の事を案じてくれてありがとうございます。 人生は常に勉強ですね、ここで立ち止まらず前に向かって歩んでいこうと思います。