• 締切済み

大学3年生の年上の友人の就職活動について悩んでいます。

容量まずはこれを読もうとしてくれている皆様にお礼を言わせてください。 この様な拙い文章の質問に目を留めてくださり、ありがとうございます。 それでは質問させていただきます。 私は現在大学3年生でして、就職活動の真っ最中です。 当然私の友人達も就職活動に勤しんでいます。 私にはAという、大学に入る前は2年半ほど建設業で働いていた友人がいます。 ですので、私も含め21歳の友人達が多いのですが、Aは24、25歳ぐらいでした。 Aはとある有名な製薬会社の説明会に行き、その担当の方からある事実を知らされました。 その内容を簡潔に申しますと、 「A君のような年齢、一度就職した者を、たとえ新卒といえど雇う企業は限りなく少ない」 という内容でした。 Aは日本の企業、ひいては自分の未来に絶望してしまい、その日は酒を何杯も飲み悔し涙を流したそうです… 製薬会社や医療機器メーカーを志望しているAは今後どうすれば良いのでしょうか? 私はAのために何をしてやれるのでしょうか? 本当に情けないのですが、私は要領が悪いので良い案が思いつきません… 皆様の知恵を拝借させてください、お願いします!

みんなの回答

  • slou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

まぁ、製薬会社の採用担当の言葉は日本の大手企業に限って言えば、半分正解だと思います。理由は年齢と給与は比例している場合が多く扱いづらい、優秀なら若い人材の方がよいと考えるからです。よって、一浪一留までなど基準を設けている企業も多いです。 一方で年齢なんて一切関係ないよって企業も多いのも事実。 人間平等なのは時間だけ。要は彼が同期より長く生きている分の付加価値は何か示すことが出来れば良いだけの話です。 今更、現実を知って酒飲んで涙してる場合じゃないです。

pochirx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、酒飲んで涙すれば何か変わる訳じゃないですし、Aが同期とは別の角度からアピールできることを見つめ直すことが大事ですね… 私達は随分と甘く、若すぎた様です。 更なる精進を考えなきゃいけないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>「A君のような年齢、一度就職した者を、たとえ新卒といえど雇う企業は限りなく少ない」 少ないでしょ? 全く無いワケじゃないんだから望みはあるんじゃないの? その会社で「脈なし」だなと思ったら、逆に「そう仰る根拠を教えて頂けませんか?」くらい言ってやれよ。 言われたまま「はいそうですか」じゃぁね。 >>日本の企業、ひいては自分の未来に絶望してしまい、その日は酒を何杯も飲み悔し涙を流したそうです. そんな一言で日本企業・自分の未来が判るワケじゃなし。 ましてや「ヤケ酒」ですか? これを世間では「いい御身分ですこと」と言います。 一縷の望みが有るならば納得行くまで数社でも数十社、可能なら製薬会社や医療機器メーカーの全部にアタックしてみたら。 その根性や前職の経験、勉強してきたことを認められて就職できるかも知れないじゃない。 とことん行動もせず、たった一言で「ヤケ酒」ならば、就職して社会の波に揉まれる頃には「毎日ヤケ酒」だぞ。 世の中はそれほど厳しいよ。 >>私はAのために何をしてやれるのでしょうか? 一緒に「やけ酒」をして涙ながらに日本企業・自分達の未来を語りますか? お互いに傷を舐めあって、酒の力で愚痴を言いましょうか? それとも 会社なんざ掃いて捨てるほどある。Aさんは社会に出た経験もあるのだから「その経験」を買ってくれる会社は絶対あるよ。 今度は「悔しい酒」を「楽しい酒」に出来るといいね。 どちらを選ぶかは質問者サマにお任せします。

pochirx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず私が、質問を簡潔にしようと様々な要素を省きすぎたのも悪かったですね… 厳しいお言葉の中を頂戴しましたが、Aや私の事を案じてくれてありがとうございます。 人生は常に勉強ですね、ここで立ち止まらず前に向かって歩んでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学3年生でできる就職活動

    私は今大学1年で、就職活動は大学3年からするといい、と聞きました。 3年生から就職活動をするということは 大学3年生で内定をとり、企業には卒業するまで待ってもらえるということなのでしょうか? 初歩的なことですがよろしくお願いします。

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就職活動について

    現在就職活動中の某大学院の電気系の学生です.就職活動を始めたばかりで,右も左もわからない状態です.そこで次のような疑問が浮かんできました. (1)採用試験や面接が比較的早い業界や企業 (2)採用試験にTAP(日本文化科学社)を用いている企業やその対策 (3)医療,製薬会社での電気系の仕事 私の勉強不足でもあるのですが,ぜひ皆様の意見を聞かせてください.

  • 就職活動中の大学4年生です

    就職活動中の大学4年生です。 証券関係で就職したいと思い、志望している企業が独自に行っているセミナー(個人投資家向け)に参加する事は意味がる事でしょうか? 知識を身につけたい、志望している企業にどのような人がいるかというのが知りたい。 セミナー内容は「中国株投資の魅力」です。 解答よろしくお願いします。

  • 24歳、大学4年生の就職活動。

     現在大学4年です。高校が4年制で一年休学していたので今は24歳です(現役生より二年遅れている)。大学3年生の夏から公務員試験の勉強をしてきましたが、 今年の試験はうまくいかずに今民間企業を回り始めました。 しかし、もうほとんどの会社は採用を終わっています。このまま卒業すれば、既卒になってしまいさらに就職に不利になってしまうと思い、今就職浪人を考えています。  私は2年遅れているので、就職浪人すれば25歳になってしまいます。6月生まれなので新卒採用時は26歳です。 同じ境遇で高齢で大手の企業に就職されたかたっているのでしょうか。来年は団塊の世代が退職されるので、採用は多いと聞くのですが、このまま大学に在学して今の3年生と就職活動をしたほうがいいのでしょうか。

  • 大学2年生の就職活動

    こんにちは 私は、首都圏の女子大に通う2年生です。 来年から就職活動が始まるので 一般企業の情報が欲しいのですが どこも、新卒生向けにセミナーを行っていて どんなことから始めたらよいのかが、わかりません。 大学の就職課に相談に行ったら まだ2年なんでしょ?だったらそんなの来年で大丈夫だから 今のうちによりよい成績取れるように勉強しなさい みたいな事言われました。 でも、よい成績とか皆取ろうとしているし 言われなくても努力してるんです。 私は、恥ずかしながらどんな所に就職したいのかすら 今一、わからないし、どんな企業があるかなども分からないんです。 3年生になって、周りと同じスタートラインだったら ついていけなくなって置いていかれそうで怖いです。 セミナーや説明会などに参加したいのですが どんなのに参加したらよいのでしょう?

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動っていつまで?

    私は就職活動に出遅れ、最近やっと初め不採用が続いています。成績も良いほうではなく、大学も知名度は低いです。内定者が多数出てきて、応募締め切りの企業が多くなり、だんだんと門が閉まっていくのを感じて焦りと絶望を感じています。 就職活動をよく知らないのですが、終わりの時期とかあるのですか?焦って絶望を感じている私には今いったい何が必要なのでしょうか?もう何がなんだかわからなくなってきました。考えを変えるようなアドバイスありましたらよろしく・・・・

  • 今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。

    今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。 私は大学3年生のころ大学院にいくか就職するかでかなり悩んだ時期がありました。とりあえず就職活動を始め、リクナビに登録しいろいろな企業を調べたりしていました。その時はまだ知識がなく、よくわからずに目にとまった企業にエントリーしまくっていました。しばらくしてその企業から資料等が自宅に送られてきたのですが、結局大学院進学を決めたので、その資料やリクナビもそのまま放置してしまいました。 そして今就職活動を始めようとしてリクナビに登録しようと考えたのですが、ふと次の2点で不安になってしまいました。 1.大学生のころいろんな会社にエントリーしたが結局放置してしまっていた。そして今回また同じ会社にエントリーする場合、以前放置してしまったことによる影響はないのか。 2.大学生3年のころ登録したリクナビも放置してしまったが、今回再度リクナビに登録する際影響はないのか。 このようなことについて詳しい方回答お願いします。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

ssd不具合?
このQ&Aのポイント
  • 外付けssdを購入したのですがps4本体からデータを移行できなくて困っています。
  • エレコム株式会社の製品を使用しているので、不具合があるのかもしれません。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう