• ベストアンサー

デジカメ写真の変換(ケータイ用に)

大量にとった写真をドコモのiコンシェルを使って皆の携帯で共有しようと考えています。 デジカメの巨大なサイズ(2から3MBくらい)を待ち受け画面サイズにする方法はありますか?もしサイズを小さくしてもファイルサイズが大きければ小さくできればいいですが。 使っているパソコンはwindows 7の64bitです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.3

こんばんは 基本的には 1 携帯電話機の液晶画面のアスペクト比にあわせてトリミング 2、実際の解像度(320×240とか)にあわせてリサイズして保存 これで携帯の待ち受け画像的な画像データになります。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 此方のソフトがフリーで使い易いですよ。 ただし、大量の画像を一括でとなるとバッチ処理の機能もありますが難ありです。

yasuhiro20
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。ペイントでしてうまくできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

Microsoft Office2007や2003の付属ソフト Picture Managerで出来ます。 下記URLの 画像のサイズを変更する方法 を参考にしてください。 http://www.geocities.jp/mikoyamagaya/15pa68.html

noname#176819
noname#176819
回答No.1

非常に簡単な作業です。 ただし、同じDocomoの機種同士でも液晶の解像度(画素数)が同じとは限りませんので、 その点は気をつける必要があります。 (たとえば、ワイド型液晶の壁紙を一般の通常液晶に表示するときには、 画像の一部が切り取られます。最悪表示できない可能性もあります) 方法ですが、フリーソフト(無料のソフト)を使用するのが一番かと思われます。 参考URLを載せておきましたので、使用してみるといいかもしれません。 参考程度に、画像サイズですが、携帯でもっともポピュラーなのは320x240でしょう。

参考URL:
http://my.reset.jp/~triton/RCK.htm