• 締切済み

5千円札の樋口一葉の左目に縦に印刷ミスのような物がありますがこんなこと

5千円札の樋口一葉の左目に縦に印刷ミスのような物がありますがこんなことも起きるのでしょうか?もし印刷ミスならば価値がありますか教えて下さいお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

印刷ミスなら稀少価値がありますが、恐らく単なる汚れでしょう。 稀少価値とは、その価値を評価する人がいるから価値があるので、普通の人は汚れ程度として価値を認めません。 裏表が同じ絵柄の紙幣とかなら、収集家には評価されるでしょう。 それでも、五千円札には変わりありません。