• ベストアンサー

インターネットマンションのLAN構築

インターネットマンションについて教えてください。 購入検討中のマンションなのですが、各部屋にインターネット接続用のモジュラージャックが設置してあります。 全室、強制的に加入でプロバイダーも兼ねていて、繋ぐだけでインターネットが利用できるそうです。 さて、そこで疑問なのですが、このモジュラージャックを利用して各部屋を繋ぐLANを構築する事は可能でしょうか? 最近は、HDDレコーダーなども普及して、家庭内でのLAN構築の必要性は高まっていると思います。 しかし、LANを構築できても、隣人からアクセスされてしまうのでは、大いに問題です。 インターネットマンションで、快適なLAN環境を構築されている方、ぜひ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

各戸ないの各室にモジュラージャックが設置されているということですか? それならば、各住戸にルーターがローカの物入れの中などに設置されているはずなので探してください。   当然ですが、そのルーターの内側では家庭内LANが可能です。 各PCの設定は自分でしてください。 他の住戸との間の通信はmailになるはずです。

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 各戸に終端装置があるほうが、現実的かなって私も思います。 そうでないと固定IPのサービスなども受けられませんもんね。 もう一度、詳しく聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

無線LANの暗号化設定を行い、WPA-PSK方式、WPA2-PSK方式の暗号化を使えば現在のところ安全とされてます。WEP方式は、解読可能で ”なりすまし”通信に使われ易くなったようです。他に、MACアドレスフィルタリング設定による接続クライアント制限、SSIDをステルス化する等で対策出来ます。参考までに・・・

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANは、遅くてイライラしませんか? 技術向上で、昔より断然早くなりましたが、動画ファイルなどの大きなサイズをコピーしようとすると、まだまだ有線には及ばないかなって思い知らされます。 設備投資も高くつきますし、私は有線の方がメリットは大きいと思っているので、無線LANは今のところ考えていません。

• DIooggooID
回答No.1

そのマンションのネットワーク環境次第なので、 そのマンション側に確認しないかぎり、確実なことは言えません。

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 内覧会で質問してみたのですが、明確な回答は得られませんでした。 プランナーは、「各戸にハブはない」と言っていたので、VDSL配線ではないのだと認識していたんですが、もう一度詳しく聞いてみます。