• ベストアンサー

ペイントのファイルの中の履歴の削除を教えて下さい

ペイントを起動した状態で「ファイル」をクリックするとこれまでに使ったファイルの名前が「履歴」のような状態で表示されますが、これを削除する方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dowoowl
回答No.2

deadlineさんのやり方が全てなのですが。。。もし万が一レジストリをいじりたくないのなら、、、 デスクトップで、新規作成>フォルダで新しいフォルダをつくり、そのなかで新規作成>テキスト文書 とします。で、テキスト文書を開き「a」と打ちファイル>上書き保存します。 次に、ファイル名を「01.jpg」など好きな名前にします。 Ctrlキーを押しながらずらすとコピーされます。 それを繰り返して履歴として残る数より多めに作ります。 で、最後に全て名前を変更します。5個なら「01.jpg」~「05.jpg」です。 ファイルの上でF2を押すと簡単に名前を変更できます。 最後に一つずつクリックすると、過去の履歴からファイル名がなくなります。 下のソフトなんかもあるので、、、導入すれば一番簡単かも。 http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se229517.html

monaku
質問者

お礼

教えて頂いた方法ならパソコンオンチの私にもできそうです。 この方法でやってみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

「りれきくりあぁ!」というソフトでペイントの履歴を削除できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/26/okiniiri.html
monaku
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m #2のdowoowlさんに教えて頂いた方法でやってみます。

• deadline
回答No.1

レジストリの操作が必要ですので、レジストリの操作に不慣れな場合には、以下は実行しないでください。 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]に regedit と入力して、『レジストリエディタ』を起動します。 『レジストリエディタ』の左側のツリーウィンドウで、 +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Applets       +Paint        +Recent File List と辿り、"Recent File List"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側のウィンドウに、 (標準)  (値の設定なし) File1    ファイル名1 File2    ファイル名2 ・・・・・・・・・・・・ と並んでいると思います。"File1"、"File2"の部分を右クリック⇒『削除』します。

monaku
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__) やはりレジストリをいじるのは怖いので#2のdowoowl さんに教えて頂いた方法でやろうと思います。 ありがとうございましたm(__)m