• ベストアンサー

プロドライバー(業務で車を使う人も含む)

先日国道を車の流れにあわせ制限速度より若干速めに走っていました。 交差点で信号が黄色になったので停車したところ、後ろにいた運送会社のトレーラーがクラクションを鳴らしてきました。 そして信号が青になって発信したところ、車間距離ギリギリで追走してきました。 「危ない」と思い別のレーンに避けたのですが、トレーラーもすかさず私の車に付いて来ました。 途中車道から抜ける道や駐車スペースも無く、しばらくこの状態でした。 そしてやっと交差点が合ったので左折レーンに入ると、そのトレーラーはパッシングとクラクションを鳴らして走っていきました。 プロドライバーまたは、業務で車を使う人は車に自分の会社名や電話番号、場合によっては運転手の名前を提示しているのに、この様な運転をして「プロ」としての自覚は無いのでしょうか? また、この様な運転手の行為を会社に連絡するのは適切でしょうか?

noname#106471
noname#106471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まったくもって、質問者様に同感です。 私は、スピード違反を4回も切られていて、もう、スピード違反をする事はしたくないと、制限速度より、ちょっとだけ早いスピードで運転をしています。 しかしながら、このようなトラックやトレーラーは、アオル、パッシングする、ぎりぎりで追い抜きをかける、車間距離をまったくとらないなどの、嫌がらせをされます。 どうにか、トラック、運輸会社で教育できないものなのでしょうか? この回答を読んだ、運輸関係者様は、なにか名案をお考えいただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

• sirousagi1
回答No.5

相手がどんな状況にあろうともそれが緊急時車両以外に譲歩する必要性はないと考えます。 後続車両からの行為でも違反は自分もちです。 大人げないドライバーは減りません。しょっちゅう見かけます。また同じ目にあっても毅然としていましょう。但し、安易に車両から降りてはいけません。 運送会社に所属していても事故などのもめごとは運転者持ちがほとんどと聞きます。会社が賠償をすることがないんだそうです。 責任は自分持ちという意識が、看板を背負っていてもヤッテしまう行為なんでしょう。単純な憂さ晴らしでも世間体を気にしない恥知らずな体質の人が多いようです。 大型車両でもトレーラーには注意しましょう。最近のコンテナ事故もそうですが、急に停止すると「ジャックナイフ」と呼ばれる現象で牽引車両が横にスリップするそうです。そのため、大規模な事故を避けるために前走車両に追突することを選択することもあるんだそうです。 安全な車間距離があればそんなことないんですけどね。 埼玉県は0102運動を実施中です。

• maria18
回答No.4

業務で運転しませんが・・・  ご質問のような運転は悪質で危険なので通報しても  構わないと思います。  ただ、私でも黄信号で停まられるとイラッときて  一人で車の中で前のドライバーを罵ります(-_-;)

noname#105813
noname#105813
回答No.2

自覚がないって嘆いても無駄です。 一部のドライバーには運転中は理性が飛ぶ輩がいます。 でかい車に乗ると、自分は偉いんだと勘違いする者がいます。 会社の看板背負っている事なんて意識から吹っ飛んでいます。 運転のプロといっても、単に職業で運転しているだけで、 意識はプロで無い者が多いです。そんな教育もじかくもない。 会社に言いつけてとことん抗議しましょう。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

奇麗事言わなければトラック、ダンプ、トレーラーの運転手なんてチンピラが多いですよ。ヤクザより始末が悪い輩もいます。 私なんて前に回りこんで急ブレーキされて衝突寸前でした。 会社と警察に連絡すべきです。