• ベストアンサー

プロドライバー(業務で車を使う人も含む)

先日国道を車の流れにあわせ制限速度より若干速めに走っていました。 交差点で信号が黄色になったので停車したところ、後ろにいた運送会社のトレーラーがクラクションを鳴らしてきました。 そして信号が青になって発信したところ、車間距離ギリギリで追走してきました。 「危ない」と思い別のレーンに避けたのですが、トレーラーもすかさず私の車に付いて来ました。 途中車道から抜ける道や駐車スペースも無く、しばらくこの状態でした。 そしてやっと交差点が合ったので左折レーンに入ると、そのトレーラーはパッシングとクラクションを鳴らして走っていきました。 プロドライバーまたは、業務で車を使う人は車に自分の会社名や電話番号、場合によっては運転手の名前を提示しているのに、この様な運転をして「プロ」としての自覚は無いのでしょうか? また、この様な運転手の行為を会社に連絡するのは適切でしょうか?

noname#106471
noname#106471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まったくもって、質問者様に同感です。 私は、スピード違反を4回も切られていて、もう、スピード違反をする事はしたくないと、制限速度より、ちょっとだけ早いスピードで運転をしています。 しかしながら、このようなトラックやトレーラーは、アオル、パッシングする、ぎりぎりで追い抜きをかける、車間距離をまったくとらないなどの、嫌がらせをされます。 どうにか、トラック、運輸会社で教育できないものなのでしょうか? この回答を読んだ、運輸関係者様は、なにか名案をお考えいただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

相手がどんな状況にあろうともそれが緊急時車両以外に譲歩する必要性はないと考えます。 後続車両からの行為でも違反は自分もちです。 大人げないドライバーは減りません。しょっちゅう見かけます。また同じ目にあっても毅然としていましょう。但し、安易に車両から降りてはいけません。 運送会社に所属していても事故などのもめごとは運転者持ちがほとんどと聞きます。会社が賠償をすることがないんだそうです。 責任は自分持ちという意識が、看板を背負っていてもヤッテしまう行為なんでしょう。単純な憂さ晴らしでも世間体を気にしない恥知らずな体質の人が多いようです。 大型車両でもトレーラーには注意しましょう。最近のコンテナ事故もそうですが、急に停止すると「ジャックナイフ」と呼ばれる現象で牽引車両が横にスリップするそうです。そのため、大規模な事故を避けるために前走車両に追突することを選択することもあるんだそうです。 安全な車間距離があればそんなことないんですけどね。 埼玉県は0102運動を実施中です。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

業務で運転しませんが・・・  ご質問のような運転は悪質で危険なので通報しても  構わないと思います。  ただ、私でも黄信号で停まられるとイラッときて  一人で車の中で前のドライバーを罵ります(-_-;)

noname#105813
noname#105813
回答No.2

自覚がないって嘆いても無駄です。 一部のドライバーには運転中は理性が飛ぶ輩がいます。 でかい車に乗ると、自分は偉いんだと勘違いする者がいます。 会社の看板背負っている事なんて意識から吹っ飛んでいます。 運転のプロといっても、単に職業で運転しているだけで、 意識はプロで無い者が多いです。そんな教育もじかくもない。 会社に言いつけてとことん抗議しましょう。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

奇麗事言わなければトラック、ダンプ、トレーラーの運転手なんてチンピラが多いですよ。ヤクザより始末が悪い輩もいます。 私なんて前に回りこんで急ブレーキされて衝突寸前でした。 会社と警察に連絡すべきです。

関連するQ&A

  • 左折可

    私の近所には赤信号でも左折ができる交差点があります。交差点には左折可の標識があります。 その手前にも「赤信号でも左折できます」の看板があります。 連休などサンデードライバが多い日には、左折時に、標識があるのに信号しかみずそのまま停車する車がいます。 当然左折レーンの車の後続は同じ左折レーンの最前車にクラクションを鳴らしまくり、それで気づけばいいのですが、等の本人は赤信号やのに何故?という態度。ようやく信号が青になり左折。最後まで左折できることに気づかなかったというのをみかけます。直進からバイクやトラック、何十台の車がその標識を見落とした車に罵声やクラクションを浴びせながら左折していくのも見ました。 万が一左折可の交差点で左折レーンの最前車が標識見落とし停止した場合どうすればいいですか?合図を送ってもきずかない場合どう対応すればいいでしょうか? また、左折可を見落とし信号でとまった場合何か罰則はありますか?

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 目立たない・わかりにくい表示

    僕の会社の近くの交差点に「左折可」の標識があり、一番左が左折レーンになっているのですが、 勝手を知らない車が赤信号で止まってしまい、後続の車にクラクションを鳴らされているという光景をよく見ます。 左折可の標識が見にくいのか、それとも標識の意味をよく知らない人が多いのか、どうなんでしょう。 それはそれとして、皆さんが思う、これはわかりにくいと思う表示がありましたら教えて下さい。 道路標識のように、全国共通のものを挙げていただくとありがたいです。

  • 交差点での特殊?な左折

    良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが) その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • やんちゃな走りをする車を見かけた際には・・

    最近、ウィンカーを出さずに進路変更したり、右左折したりと 車を運転する上で当たり前のマナーというか約束事が 守られていない方をよく目にします。 それはまだ良い方なのでしょうか。先日、次のような事がありました。 左折+直進、右折レーンがあり、前者のレーンは混んでいました。 当方の前の車がいきなり右に行ったと思ったら猛スピードで信号まで 走っていき、強引に先頭に入り交差点にはみ出す形で止まりました。 もし右折しようと思った人がいたら…すぐ大事故かと思います。 この車は2つ前の交差点で、上記と同様の車線で、右折レーンを 猛スピードで走り、追い抜いて行きました。そのため要注意だな と思って後ろを走っておりました。その後、前の車を煽るように 車間距離をすごく詰めたり、左右に車体をふって前に行きたいと アピールしているようでした。。ナンバー、車種を控えましたが 警察に言っても証拠が無いですし相手にされませんか? ドライブレコーダーですかさず録画開始にしていましたが、 これは証拠になりますか? これって罪にはならないのですか? 安全に運転出来ればな~~と思うのです。 長々となり、すみません。よろしくお願いします。

  • ギリギリまで譲る?

    先日、片側二車線の国道を走行していました。 信号が赤に変わり止まりました。 丁度、私の停止している所から左折レーンが出現し交差点から10メートル位だけ三車線になります。 停止している時に後続車のBMWがクラクションを鳴らしてきました。 ふっと見ると、どうやら左折レーンに行きたいらしく、私があと20cm位前に出れば行ける?感じでした。 でも私も前の車と3~40センチ位しか空けておらず、 クラクションにイライラしながらも、少し前に出て譲りました。 私が譲った所で信号は赤なので6~7メートルも進めばそのBMWも止まる事になります。 すれ違い様、数秒位私の車の横に止まり茶髪のおデブが睨んできました。 クラクション鳴らされ、ムカつきながらも譲ってやったのに お礼も無く睨まれたのでメチャメチャ頭にきました。 これって、私が悪いんでしょうか? こんなにギリギリまで詰めて譲って上げる必要があるのでしょうか? 客観的にみてどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

    おバカな運転手のために気を遣わないといけないの? いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。 道交法では交差点内は駐停車禁止のはずですが、前の渋滞が見えていないのか交差点のど真ん中で止まるおバカさんが居ます。(赤い車です) 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。 でも、前に詰めたところで1mや2m位しか進めないので対向車は行く事が出来ません。 何台か前に止まったときでも後から徐々に詰めてきて対向車は行けても赤の車の後のおバカさんはまた交差点内で止まります。 ちなみに、これらの交差点には信号機はありません。 こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。