• ベストアンサー

病院での貧血治療

健康診断で貧血気味といわれました。 そんなにひどい訳ではないのですが、立ちくらみも するので治したいと思います。 市販のサプリメント、鉄剤でも良いのですが、この際 病院で薬をもらおうかとも思っています。 気になるのは費用なんですが。。。 病院に行く場合、何日おきに通う必要がありますか? 風邪薬みたいに2週間おきに行く必要があるのでしょうか。 また、薬何日分でいくらかかる、という情報を知りたいです。 高いと続けられないので…(T_T) よろしくお願いします!

• sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asukayan
回答No.1

こんばんわ。 貧血で受診されるんですね。 その場合まず病院でも血液検査を受けます。 貧血の原因を確かめる検査が必要であれば行われる かもしれません。 (もともと血液を造る力が弱いのか、造る元が少ないのか、 造ってもすぐ壊れてしまうのか、どこからか出血があるのか、など) ですのではじめて受けられる場合は 初診料+診察料+検査費+投薬料くらいでしょうか。 薬は最高28日分までしか出ませんから4週間に1回 受診することになります。 出される薬によって薬価がちがいますからここで いくらかかる、とはちょっと言えません・・。 また検査も項目の数でかわりますのでわかりません。 ただ保険診療の範囲ですからびっくりするような 値段にはならないと思います。 あまり参考にならなくてすいません・・。 お大事になさってください。

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます! イエイエ、大変参考になりました~。やっぱりまた 検査しますよね…。最初はちょっとお金がかかるかも しれないですね。でも受診した方が安心ですね。 28日おきなら通えそうです。いっぺん相談に行こうと 思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

増血剤とか貰えば良いと思います。 薬局でも購入可能ですが 病院の方が安くもらえるかと思います 私の飲んでいるものは錠剤で、薬局で¥2,800-で 購入しました。1日2回2-3粒なのでかなり持つかと思います(^^)/生理の時に飲むのですが、やっぱり楽になれますよ♪ お医者さんに相談されてみては?(^^)?

sheep7
質問者

お礼

薬局も偵察(笑)してきました。サプリメントも色々 ありますねぇ。値段もすごく差があって、迷ってしまいそうです…。 薬だとコマーシャルでもやってるマスチ○ンでしょうか。 いちどお医者さんに行ってみます。ありがとうございました!