• ベストアンサー

女性のソウルシンガーもしくはジャズシンガーでおすすめを教えて下さい!

Marlena ShawやDusty Springfieldをよく聴きます。 どちらかというとバラード~ミディアムテンポまでの曲調が好きです。 おすすめの曲や、アーティスト名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

はっきり云って私の趣味です。 あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・ Soul系 まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた Sister Rosetta Tharpe http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=JeaBNAXfHfQ 続いてゴスペル系ブルースシンガー Mavis Staples (Ex Staple Singers ) http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8 ニューオリンズのソウル歌手 Irma Thomas http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0 この人は若手ブルースシンガー Shemekia Copeland http://www.youtube.com/watch?v=ui2hJLaqsKM&feature=related 白人ですがかなり黒い唄を歌います Joss Stone http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8&feature=related 映画Dreamgirlsで有名になりました Jennifer Huddson http://www.youtube.com/watch?v=fntxQWaekB8 この人もブルースブラザーズ2000にでていたかな Erykah Badu http://www.youtube.com/watch?v=AhWpUP-0ue8 India.Arie http://www.youtube.com/watch?v=lJb_Sq7_jjo Joan Osborne http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY ブルース系スライドギターを弾きながら唄が旨いこのお二人 Susan Tedeshi 旦那さんのバンドとたまにやったりしてます。 http://www.youtube.com/watch?v=zs50uz3a_-M 実はこの人が一番のお気に入り Bonnie Raitt http://www.youtube.com/watch?v=eQgDnZQogDM 日本では Leyona http://www.youtube.com/watch?v=mXdhSlBmnJY ちょっとソウルかどうかは判らなくなったところで次は Jazz系 Julie London http://www.youtube.com/watch?v=DXg6UB9Qk0o Keely Smith http://www.youtube.com/watch?v=ql8kyRtgKMw&feature=related Rosemary Clooney http://www.youtube.com/watch?v=dlG19En0PS8 Ella Fitzgerald http://www.youtube.com/watch?v=3ZWYun6GzMo Sarah Vaughan http://www.youtube.com/watch?v=DpFLPXO02I0 Etta James http://www.youtube.com/watch?v=A998nEgtEW8 Sade http://www.youtube.com/watch?v=xFRFS1hyMCg Tok Tok Tok http://www.youtube.com/watch?v=uVmJc5U-Teg Holly Cole http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI Imelda May http://www.youtube.com/watch?v=UdcUvhq_3do Jennifer Warenes http://www.youtube.com/watch?v=aZIFavgLd38 Phoebe Snow http://www.youtube.com/watch?v=zLmjEb_LN9c 浅川マキ http://www.youtube.com/watch?v=FJByqHx2Z2M あえてJazz系は言い出すときりがないので コメントを控えさせていただきます 取り敢えず全部YouTubeで検索してみました。 いやぁ・・・コレは??というモノばかりかもしれませんが・・・

kobomilk
質問者

お礼

全部聴いてみましたが、気になるのが多すぎてちょっと頭の中がまとまらない状態です。 Joan Osborneこの白人さんすごくかっこいいですね。 Joss Stone & James Brown、曲もさることながら紹介してもらった動画が素晴らしく、最高でした。 jazz系の方にかなり気になる歌手が多かったです。 Holly Coleのこの曲は崇高な気配すらする名曲ですよね。 余談ですがSarah VaughanのLullaby of Birdlandは懐かしかったです。 昔、阿川泰子が歌っていたのがすごく記憶に残ってまして。 時間をかけて好みのアーティストを絞っていくつもりです。 こんなに沢山のおすすめをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

王(女)道で アレサ・フランクリンとチャカ・カーンはどうでしょうか。 どちらも後世に与えた影響大です。

kobomilk
質問者

お礼

アレサフランクリンもチャカカーンもちゃんと聴いたことがないので改めて聴いてみたいと思います。 王道ということですが、ロックばかり聴いてきた私としては、先入観なしに聴けることは都合がよいです。 参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

自分はどちらかというとJAZZ VOCAL メインなのですが、Dusty Sprigfild をお聴きなのでしたら、Vanessa Williams ,Patti Austin ,Shirlry Bassey ,Gladys Knight などはソウル寄りなのでいかがでしょうか。

kobomilk
質問者

お礼

Vanessa Williamsは食わず嫌いでしたが、ちゃんと聴いてみようかなと思いました。 Patti Austinもなかなかよい曲があって気になってます。 Shirlry Bassey、Gladys Knightはかなり好みで興奮気味です。 参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 全く私の好みですが。 ジャズではビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーン ソウルではグラディス・ナイトです。 あ、後、ランディ・クロフォードも。

kobomilk
質問者

お礼

ビリーホリデイはわたしも結構すきです、サラボーンはあまり多く曲を知らないのでまた改めて聴いてみたいと思いました、渋い~。 あと、グラディスナイトとランディクロフォードはど真ん中でした。 参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのバラードシンガーは?

     バラードのオムニバスCDやラジオなどで「このバラードいいなぁ」と思ってそのアーチストの他の曲を試聴すると、ほとんどが残念な結果(アップテンポの曲の比率が高い)になります。  もちろん、他の曲が悪いと言っているわけではありません。また、確かに良い意味で裏切られて違う意味で好きになるケースもあります。  しかし、当初の私の目的は感動的なバラードなのです。今でこそネットで気軽に試聴できるため失敗は減りましたが、昔はアルバム丸ごと試聴することが困難であったため、昔に買った「1曲しか聞くところのないアルバム」が何枚も並んでいます。  そこでみなさんにお聞きしたいのですが、バラードの比率が高いアーチスト、またはアルバムをご存知ないでしょうか。AORという感じでも結構です。全部とは言いませんが10曲中4曲が心に染みるバラード、3曲がミディアムテンポの心地よいポップス、3曲がアップテンポ、くらいのバランスであれば十分です。  その意味で好きなアーチストとして、ピーボ・ブライソン、アーロン・ネビル、カーペンターズ、シャーリーン(「愛はかげろうのように」の人)、グレン・メディロス、バリー・マニロウ、セリーヌ・ディオン、ジェッツなどを挙げればご理解いただけますでしょうか。  ベストアルバムしか持ってませんが、ジェームス・イングラム、ルーサー・バンドロスも良かったです。  アルバム単位で差(良い悪いではなくバラード比率)があると感じたけど気に入っているのはリアン・ライムス、マイケル・ボルトン、ホイットニー・ヒューストンです。  それにしても、バラードでブレイクしたのにアルバムにめぼしいバラードがほとんどなかったり、だんだんR&Bやロックに走ったりするアーチストが多いように感じるのは私の気のせいでしょうか?

  • ちょっとだけマニアック!な邦楽女性JAZZシンガー

    ちょっとマニアックなおすすめの邦楽女性JAZZシンガーを教えてください。 探しているようなアーティストが見つからずに困っています。 上手に表現できないのですが、ポイントは以下のようなところです。 ・ちょっとけだるい、暗い、ふわふわした曲調(?) ・いかにもJAZZ(っぽい)曲調 POPS寄りというより本格的なJAZZ寄り(曖昧ですみません) ・00年代以降(あまりクラシックすぎなければ…) ・オリコンに名前が上がらなそうなアーティスト 以下の動画は、このようなアーティストを探すきっかけになった曲です。 手掛かりになればと思い、貼ります。 どうぞよろしくおねがいします。 http://www.youtube.com/watch?v=lATweFl5SHY

  • 韓国のR&Bシンガー

    はじめまして。 情報提供よろしくお願いしますm(_ _)m 韓国のR&Bシンガー(男性、女性どちらでも)でおすすめのアーティスト、または曲名を教えてください!! HIPHOPのリズムを取り入れた感じの曲調だったり、ノリの良いリズムがきいたミディアムな感じの曲も探してます!! よろしくお願いします!!!

  • オススメJAZZ

    JAZZはほとんど聴かなかったのですが、全然JAZZに関しては分かりませんが、すごく心地いい曲だなと感動し、数ヵ月前からJAZZをちょこちょこ聴くようになりました。 ですが、まだ引き出しは空っぽなのでどういう曲があるのか、ほとんど知らない、分からない状態です。 有名であろう曲に関しても、曲名が分からない始末^^; そこで、ここで色々と教えてもらいたいと考えました。 アーティスト、作曲家、曲名、どれでも構いません。 アップテンポな曲調が好みなので、そういった曲調だと有り難いです。

  • 曲名、アーティスト名を教えて下さい

    サビで「かよ~」と歌う曲です。 多分カヨさんという女性に愛を歌っている内容です。 ミディアム~スローテンポのバラードです。 高校生バンドが歌っていたのをたまたま聞いたのでボーカルが男声か女声か分からないです。 歌まっぷで「カヨ」で調べてみましたが分かりませんでした。 曲名かアーティスト名かどちらかでも知っていらっしゃいましたら是非情報下さい。よろしくお願いします。

  • ポルノグラフィティと、ザ・イエローモンキーのおすすめ

    タイトルとおりです。 全曲聴き通す時間がなく、用意しなければならないので、 このふたつのアーティストの、 代表曲、これが好き、これは押さえておくべき~など、 オススメの曲名を、教えてください。 (また、熱いロック・アップテンポで軽い・バラッドなど、曲調も補足していただけると、助かります) なるべくなら、デビューから数年の間の、早い時期のものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洋楽女性シンガーの曲を探しています

    洋楽の女性シンガーの曲です。言語は英語で曲のテンポはミドルテンポ、サビのところでニューヨークという言葉が3回ぐらい出てきます。曲の雰囲気はムーディーな感じです。 アーティスト名も曲名もわからないので困っています。 たぶん2010年以降の曲でアメリカの歌手だと思います。よろしくお願いします。 曲を聴いてみないとわからないので、YOUTUBEのリンクを貼ってください。

  • JAZZに詳しい方!

    アップテンポでセクシーな声の女性ボーカルが 歌ってるJAZZの曲探してます! 今まで探してきた中で近いなと思うのは noonというアーティストの ウォーク・ウィズ・ジー・イン・ニューオーリンズ というアルバムでこんな感じの曲調で 声がセクシーな感じの曲、アーティスト知ってるかた いたら教えてください!洋楽、邦楽どっちでもいいので!

  • 秋におすすめのジャズ

    ジャズはほとんど知らないのですが、秋には聴いてみたくなります。テナー・サックスとピアノの音色が好きです。キース・ジャレットの「マイソング」のような美しいバラード調の曲でオススメを教えてください。好みはあくまでしっとりと美しく心地よい曲です。スゥイング(?というのでしょうか?)系やハードな曲調はあまり好みません。よろしくお願いします。

  • お勧めのクリスマスソング教えてください!

    タイトル通り、お勧めのクリスマス(をテーマにした)の歌を 教えてください。 クリスマステーマにこだわらずに、冬の歌も同時にお勧めを 教えてください。 邦楽・洋楽問いません。 曲調はバラードでもアップテンポでも構いません。 できればアレンジが「いかにもクリスマス(冬!)!」っぽい 曲を探しています。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EP-882を使用している際に、写真を大量にスキャンすると白い縦筋が入る現象が発生しました。ガラス面の汚れが原因とは考えにくい筋が何本も入っています。この現象の原因と解決法を教えてください。
  • 写真をスキャンする際に、EP-882を使用していると白い縦筋が入る問題が起きました。ガラス面を拭いても問題は解決しません。原因と解決法を教えてください。
  • EP-882を使用して写真をスキャンすると、白い縦筋が写ります。ガラス面の汚れが原因とは考えにくい筋が何本も入るため、原因と解決法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう