• ベストアンサー

綿敷布団の洗濯

morecrestの回答

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.4

実家が布団やなんでわかります。  洗うと脱脂綿になるんですよ布団の綿って。 でも、買い替えの予定があるし、ダニにさされるなんて大事ですし、それなら洗ちゃった方がいいと思います。私はせんべい布団が大好きなんで全然へいきですが・・・ ただ、熱を吸収する黒い袋にいれて日に当てるタイプの物も市販されています。布団乾燥機でしつこく温めるのも手ですよね。#1~3の回答全て当たりですよね。  布団洗いは、自宅でやる場合水を吸った布団は途轍もなく重くなりますのでご注意ください。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 脱脂綿ですか。でもなんとなく分かるような。。。 買い替え考えているのですが、今の布団の処分にも困ってます。夫の母親が買ってくれたもので、ちょくちょく来るので。 うぅ~ん。。。洗うか…悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼寝布団は綿100%

    宜しくお願い致します。 1歳で保育園へ入りますが、お昼寝布団を敷掛け布団綿100%のものをお使いの方いらっしゃいますか? 埃を吸いやすいのに丸洗いできないことが気になります。 ダニやカビがきになるので干しますが、心配です。 皆さまの経験談をお聞かせください、宜しくお願い致します。

  • 防ダニ敷布団

    使い古した敷布団を買い換えようと思っています。 今年ダニ大量発生したことにより精神的に参っていることもあって 防ダニ効果のある敷布団を候補に入れているのですが これは本当に効くのでしょうか? 使っている方いましたら感想を聞かせてください。 また ・ダニやカビが発生しにくい ・蒸れないもの(汗っかきなので) ・できれば軽いもの を重視したい時、敷布団はどういうものを選べばいいのか 教えてもらえると嬉しいです。 今のところ、綿の敷布団かな?と思うのですが。

  • 敷き布団を丸洗いか、打ち直ししたい!どっちが良いかなあ

    5,6年使った敷き布団(綿)。すっかり ぺちゃんこ。今度実家に戻るので、丁度良いから、何とかしたい。 丸洗いって、最近よく聞くけど、やったことある人居ないし それとも、打ち直しするか・・・ どっちが良いんでしょう。お金も幾ら位かかるのか全然わからないので、教えて下さい。

  • 綿の敷布団の下に敷くマットレス

    初めまして。 私は先日、町の布団屋さんで綿の敷布団を買いました。 インドの綿が70%、ポリエステルが30%の物で、サイズはシングルです。 その下に新しいマットレスを敷こうと思い、インターネットの通販で購入した 厚みが6cm、180ニュートンのポリエステルで出来た硬質マットレスを敷いてみたのですが、 思っていた以上に硬く、せっかく新しい綿の布団でふわふわと気持ちいいのに、このマットレスではそれが活かせられないなぁと思いました。 そこで、綿の敷布団に合うマットレスを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します♪

  • 薄い肌かけ布団を敷布団につかったら。

    薄い肌かけの敷布団なんですが、肌触りが良いのでシーツ代わりに敷布団として使おうと考えていますが、生地が擦れて破けたり、綿がへたってダメになるでしょうか?わりと新しいのですぐダメになったらもったいないかなと思いまして…くだらない質問ですが知恵がある方アドバイスお願いします

  • いくらくらいの敷き布団使っていますか?

    敷き布団の買い替えを考えています。 気になっているのはインテリアショップで最近目につく 「ふとんマットレス」または似たような商品で、ウレタンマットを混合綿でくるみかなりボリュームのあるものです。 値段は12000円前後なのですが、品質、寝心地はどうなのかなと・・・。 ちなみに今は3980円の敷きふとん使ってますが、みなさんいくらくらいのどんな素材の敷きふとん使っていますか? また「ふとんマットレス」ってどう思いますか?

  • 敷布団の布団干しによる偏り

    私は敷布団を干すとき、ベランダや竿に、布団の長い方の辺で半分に折って干します。 昔ながらの国産綿わた100%の布団だと、干していくうちに年月たつと、ちょっぴりずつ中のわたが干している状態の下方部分へと偏ってきてるように思います。 最悪は、また布団の打ち直しに業者に出そうかと思いますが・・・ そうそう10年もたたないうちに、打ち直しは早いように思います。 (それと、余談ですが、近年では国産の綿わたが貴重になってきてるので、業者によってはわたをくすねて・・・・・・という話はあちこちで耳にしてまして、出すのが恐いです。) なんとか、わたを敷布団の中央部へ移動させる置き方、干し方を教えて下さい。 尚、勝手ではありますが、敷布団をセットしたまま折りたためるベッド(布団の真ん中が下になる状態でたためる)は持ってませんから、これ以外の方法でお願いします。 現状は、敷布団をベッドに敷いて、長い辺の両端にそれぞれ、横にした脚立と横にしたパイプ椅子を置いてますが、高さが足りず改善されてません。

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • どんな素材の敷布団がいいのか

    どこに質問を書いたらいいのか悩んだんですが、布団は睡眠につながると思うのでこちらに質問させていただきました。 最近は敷布団の中身もいろいろですよね。数多くあるなかでいったいどの素材が良いと考えますか? 今はセミダブルのスプリングマットレス(ベッド用の物を和室に置いて使っています)で娘と一緒に寝ているのですが、娘はお布団の方が好きなようで必ず主人の綿の敷布団のほうに潜り込んでいきます。そこで、マットレスを処分して新しく敷布団を購入しようと思っているのですが、昔ながらの綿100パーセントの和風布団にしようか、それとも軽い表は綿で裏はポリエステルなどというものにしようか、などと悩んでいます。後者のほうは防ダニ加工などがしてあるので喘息気味の娘にはそのほうが良いのかな~とも思っているのですが、知識がないためにこちらで相談させていただきました。 皆さんは、どんなお布団をお使いですか?また、それぞれの素材の利点なども教えていただければうれしいです。

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。