• ベストアンサー

風邪の引きやすい体質と場所

風邪の引きやすい体質と場所 今現在フランスに留学中で大学の寮で生活しているのですが、 こちらへ来てからほんとに風邪を引きやすくなりました。 具体的には頭痛や、熱っぽい、のどが痛いなどです。 3ヶ月しか滞在しないため、あまり学校を休みたくありません。 下記に今の自分の生活状況を記載しますので、それを踏まえて 皆さんのアドバイスや対策方法をお願いします。 1.寮の部屋は当然土足なため、埃が溜まりやすい。 (鼻くそがすぐに溜まる) 2.朝起きるとのどが痛い。 (空気が乾燥しているためか) 3.食事は食堂でいつも食べているため、栄養のバランスは取れている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.2

1.ですが、何とかして土足厳禁にできないでしょうか? 入り口に靴を置き、室内をきれいに掃除して、以後、土足禁止、 それは無理でしょうか。 身内が海外在住ですが、土足を止めたら少しはマシになりました。 身内の場合、花粉などによるアレルギーもありました。 もしかしたら、質問者様も、ハウスダストによるアレルギーの可能性もあるかもしれません。 室内環境を良くするには、一にも二にも掃除です。 土足厳禁が無理だったら、埃をたてないように毎日掃除してください。 新聞紙を濡らしてかたく絞ります。 それを手で細かくちぎり、床にばら撒いて、ほうきで掃き掃除をしてください。 新聞紙に砂や埃がくっつくので、埃をあまり立てないで掃除をすることができます。 新聞紙がなかったら、似たような紙を使います。 床の状態によっては、掃除機を使用するより埃が立たないと思います。 ご存知だと思いますが、強風のとき以外、窓を開けながら掃除します。 2.加湿が必要です。 加湿器はありませんか? なかったら、寝る前にタオルを数枚絞って、朝までどこかにかけておきます。 これだけでもかなり違います。 まだダメだったら、シャワーを使用後、浴室のドアを開けて寝てみてください。 それでは、お大事に。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

風邪の予防には、衛生と環境と体力の三面があり、私は下記の事項を実践しています。 (1)衛生面 (1)手洗いやうがいをこまめに行うこと (2)毎日入浴し、下着を着替えること (3)部屋を清潔に保つこと (4)寝具を乾燥すること(日干しができなければ、ふとん乾燥機を使用する) (5)外出時はマスクを着用すること (6)緑茶を飲むこと(カテキンに抗菌作用があるとのこと) (2)環境面 (1)室内の温度と湿度を適度に調節すること (2)こまめに換気を行うこと (3)体力面 (1)栄養と睡眠を十分にとること (2)適度の運動をすること (3)疲労感がある時は休養すること