• ベストアンサー

風邪の引きやすい体質と場所

風邪の引きやすい体質と場所 今現在フランスに留学中で大学の寮で生活しているのですが、 こちらへ来てからほんとに風邪を引きやすくなりました。 具体的には頭痛や、熱っぽい、のどが痛いなどです。 3ヶ月しか滞在しないため、あまり学校を休みたくありません。 下記に今の自分の生活状況を記載しますので、それを踏まえて 皆さんのアドバイスや対策方法をお願いします。 1.寮の部屋は当然土足なため、埃が溜まりやすい。 (鼻くそがすぐに溜まる) 2.朝起きるとのどが痛い。 (空気が乾燥しているためか) 3.食事は食堂でいつも食べているため、栄養のバランスは取れている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.2

1.ですが、何とかして土足厳禁にできないでしょうか? 入り口に靴を置き、室内をきれいに掃除して、以後、土足禁止、 それは無理でしょうか。 身内が海外在住ですが、土足を止めたら少しはマシになりました。 身内の場合、花粉などによるアレルギーもありました。 もしかしたら、質問者様も、ハウスダストによるアレルギーの可能性もあるかもしれません。 室内環境を良くするには、一にも二にも掃除です。 土足厳禁が無理だったら、埃をたてないように毎日掃除してください。 新聞紙を濡らしてかたく絞ります。 それを手で細かくちぎり、床にばら撒いて、ほうきで掃き掃除をしてください。 新聞紙に砂や埃がくっつくので、埃をあまり立てないで掃除をすることができます。 新聞紙がなかったら、似たような紙を使います。 床の状態によっては、掃除機を使用するより埃が立たないと思います。 ご存知だと思いますが、強風のとき以外、窓を開けながら掃除します。 2.加湿が必要です。 加湿器はありませんか? なかったら、寝る前にタオルを数枚絞って、朝までどこかにかけておきます。 これだけでもかなり違います。 まだダメだったら、シャワーを使用後、浴室のドアを開けて寝てみてください。 それでは、お大事に。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

風邪の予防には、衛生と環境と体力の三面があり、私は下記の事項を実践しています。 (1)衛生面 (1)手洗いやうがいをこまめに行うこと (2)毎日入浴し、下着を着替えること (3)部屋を清潔に保つこと (4)寝具を乾燥すること(日干しができなければ、ふとん乾燥機を使用する) (5)外出時はマスクを着用すること (6)緑茶を飲むこと(カテキンに抗菌作用があるとのこと) (2)環境面 (1)室内の温度と湿度を適度に調節すること (2)こまめに換気を行うこと (3)体力面 (1)栄養と睡眠を十分にとること (2)適度の運動をすること (3)疲労感がある時は休養すること

関連するQ&A

  • 風邪が長引く体質について

    はじめまして、季節を問わず風邪をひきやすく一度ひくとこじらせるか2週間くらい調子が悪いです。1年中外出後手洗い、うがいは欠かさないようにしているのですが。生活も栄養も気をつかっています。夫などは元気で「大人なのに高熱が出るなんて信じられない」と言います。これは体質で変えることはできないのでしょうか?若い時は病気がちだったけど、今は克服したというかたいらっしゃいますか?どんな方法が効果がありましたか?参考にしたいのでどんな小さなことでもお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風邪を引きやすい引き体質?

    彼氏がしょっちゅう熱をだします。しかも出すと高熱で38度代が多いです。2ヶ月に1回は出てます。 普段からも夜になると頭痛いといいます。 風邪を引きやすい体質なんでしょうか?それとも何か病気?それとも生活に原因あり? ちなみに彼氏は外回りの仕事してます。汗っかきです。朝ごはんは毎日食べず、お昼ごはん食べなくてやっと夜遅くご飯食べれるということがしばしば。食事のバランスも悪く、甘い菓子パン、コーラ、サイダーなどの甘いもの大好き。野菜をあまりとらない。水分はこまめにとってます。寝つきはいいし、よく寝てます。疲れやすい。うがいは私がしなきゃしてなかったみたいです。風邪ばっかり引くので心配なんです。 風邪引きやすい体質?病気?生活態度に原因??

  • 風邪をひきやすい体質を変えたい

    お世話になります。もう30代の大人ですがいまだに風邪をひきやすく日常生活に非常に支障をきたしています。子供のころから扁桃腺で高熱を出し1ヶ月に1度は欠席していました。今でもいったん風邪を引くと39度くらいの熱を出し非常にきついです。こんな調子で仕事もしたりしなかったりです。(経済的に大変です)自分なりに原因をつきとめなんとかしたいと受診してきました。耳鼻咽喉科でみてもらったことがありましたがそんなにのどが肥大しているというわけでなく、慢性の咽頭炎かもしれないとのことではっきりせず。アレルギー(じんましん)と花粉症があり、しょっちゅう鼻をかんでます。それと精神的にダメージをうけやすくカッとなったりするといっぺんに免疫がさがり熱がでたりします。とにかく苦しいですし、これから病気になっても面倒見てくれる人もいないので自分のことは自分でしっかり健康管理したいと真剣に思っています。食事は普通にバランスを考えとっているつもりです。特に運動はしていませんが。風邪をひきにくくするにはどうしたらよいか、アドバイスお待ちしております。

  • 風邪を引きやすいんです。

    不規則な生活と運動不足の為か風邪を引きやすい体質です。スカートを履くだけで翌日には喉が痛かゆくなりだるい状態になります。風邪薬を飲むと1時間後には良くなりますが・・・風邪を引きにくい体質にするビタミン剤や食べ物などなど是非専門家の方のアドバイスお願いしたいです。宜しくお願い致します。ちなみにもともと小さい頃から喉が弱いです。(風邪は喉から来ます)

  • 鼻の穴の中が乾燥するのは風邪の原因になりますか?

    汚い話ですが冬になると鼻の中が乾燥して鼻くそがいっぱい取れます。 のどの乾燥だけではなく鼻の乾燥も風邪の原因になりますか? だとしたらやはり風邪対策としてはマスクをするしかないでしょうか? マスク以外で鼻の中を乾燥させない方法はありますか? 鼻うがいなど? よろしくお願いします。

  • 風邪で体質は変わりますか?(30代女子)

    風邪で体質は変わりますか?(30代女子) 以前は、風邪をひくと熱や咳、鼻水が出る…という感じだったのですが、数年前にひどい胃腸風邪になってから、風邪=お腹をくだすようになりました。 私の場合、発熱から始まって、少し熱が下がってくると、水のような下痢が(痛みなし)、数日から1-2週間続きます。それで終わりならいいのですが、風邪が治っても、お腹の調子が元に戻るまでにはもっと時間がかかってしまいます。 実は今も治りかけで(2週間ほど前から)、お腹もだいぶ落ち着いてきたのですが、今になって喉の痛みと咳が出始めています。 毎回お腹の風邪と診断され、薬を飲んでいます。 昔は風邪をひくと、2日も寝れば良くなったものですが、今は治るまで2週間からひと月近くかかってしまいます。 回復が遅いだけかと思っていたのですが、お腹の弱い体質になってしまったのではないかと心配です。 普段お腹をこわすことは殆どないのですが、風邪以外でも体調が悪かったり、疲れがたまると下すようになりました。 風邪でお腹が弱くなるなど、体質が変わった方っていらっしゃいますか? または風邪にならないように、何かされていることなどがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

    もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 風邪の時の食事

    風邪引いた時(症状としては激しいのどの痛みと頭痛)、 どのように栄養摂取すればいいのでしょうか? ご飯を飲み込む時も喉が痛い場合、スープ的なものがいいのでしょうか? でも熱いものも喉が痛むから冷たいスープ?? 私自身、ほとんど風邪を引かない健康体の為、 風邪の時は普通に飯くって寝れば治る!! と、いう感じなので、弱ってる人の気持ちがあまり分かりません。 風邪で弱っていて、喉が痛くて食べ物が飲みこめない、 頭痛がする関節痛がある(恐らくこの後熱が上がるのかも)。 こういう場合にどんなものを作って食べさせればいいのでしょうか?? お勧めのレシピ等があればご教授願います。

  • 風邪を早く治したい!!

    昨日の朝、のどが痛くてくしゃみが出る程度だったので 風邪のひき始めかな~と思っていたら今日になって 瞬く間に悪化し、くしゃみ、華づまり、のどの痛み (呼吸していても焼けるようなかんじです)、頭痛、倦怠感 に悩まされています。熱は微熱です。 今日病院に行って薬をもらってきたのですが、 金曜日にはどうしても外せない用事があるのです・・・。 完治したいとまではいいませんが、 少しでもよくなるにはどんなことが効果的で ししょうか? 暖かくしてよく睡眠をとる、栄養のあるものを食べる、 など風邪の対策を教えてください。 なお、小生は2年半ぶりの風邪ですm(__)m

専門家に質問してみよう