• ベストアンサー

R指定のRの意味って?

昔、テレビでR指定のRはなんとかの略だと言っていたような気がしますが忘れてしまいました。話題の映画、「ハンニバル」がR指定とあったのでそこからふと疑問に思ったら、気持ち悪くなってきちゃったので、どうしても知りたくなってしまいました。どなたかお答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.2

英語のRestrictedです。 米語で準成人映画(米国で17歳未満の入場には親か保護者の同伴が必要な映画)から取っています。

vicky912
質問者

お礼

あーすーっとしました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• momocchi
回答No.4

たしか、Restricted(制限付)の略 ではなかったでしょうか?    

• Durandal
回答No.3

たしか12禁だったかと。 つまり12歳以下鑑賞閲覧禁止 バトルロワイアルとかってヤツもそうじゃありませんでした? 因みにX指定は18禁

• N-T
回答No.1

「restricted:制限のある」の"R"でないかと思います。