• ベストアンサー

ポルシェ911にはカレラ,カレラ4、ランボルギーニガヤルドにはLP55

ポルシェ911にはカレラ,カレラ4、ランボルギーニガヤルドにはLP550-2,LP560-4などありますが、スポーツカーが四駆である利点と欠点はなんですか? またAMGはSUV以外は四駆ではないと思いますが、AudiのSやRSはクアトロが多いと思います メーカーの方向性の違いでしょうが、どういう狙いがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

>スポーツカーが四駆である利点と欠点 ○利点 ・ すべてのタイヤに駆動力が伝わるので、効率よくエンジンのパワーを路面に伝達できる。 ・ タイヤにかかる負担が小さい。 ・ 4輪すべてでエンジンブレーキがかかり、またブレーキ自体も強力なものを搭載しているので、制動力が大きい。 ・ コーナリング性能が高い。 ○欠点 ・ 部品点数が多いため、重量が増える。 ・ 燃費が悪い。 ・ 機械的なパワーロスが大きい。 ・ 製造コストが高い。 ・ 駆動部品が多いため、騒音が大きい。  ラインナップに4WDが多いかどうかは、そのメーカーの方向性でしょう。日本でもスバルはメイングレードはほとんど4WDで、2WDは廉価グレードとなっている車種がほとんどです。  スバルの場合は、最初に現場用の巡回車両として4WD車を開発し、それが好評だったことから、以後4WDがラインナップの中心となっていたようです。  一方のアウディですが、クワトロシステムによるWRCでの成功が大きかったようです。  いずれも4WD乗用車の先駆けとなったメーカーですが、他社との明確なカラーの違いという側面もあるかと思います。

yfchex
質問者

お礼

なるほどです 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

便乗して回答者char2ndさんに質問です。 四駆の利点に書かれている、「コーナリング性能が高い」とは? コーナリング時に車体の挙動が安定する、という意味ですよね? コーナリングが鋭くなるとか速くなるという意味ではないですよね? 特にランボなどMR車全般では、4WDではコーナリングそのものが実感として非常に鈍くなりますが・・・

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今まででどのメーカーのどの車が一番乗りやすかったか?

    人によって使い方とかは違いますが、 今まで、メルセデス、BMW、アウディ、ローバー、ポルシェ、キャデラック等の車の中で(セダン・SUV・ワゴン・スポーツカー)、 あの車は最高だったとか、後にも先にももう出ない車だとか有れば教えてください。(今後の乗り換えの為に。) それでいて、その車種の何が一番良くて、どう言う所がお勧めなのか? 逆に欠点(例えば、すぐ壊れるとか)も有れば宜しくお願いします。

  • HONDAのイメージ

    HONDAのイメージ HONDAのトータル的な車のイメージとして、シンプルで万人受け、良い意味で地味。 しかし、レースに力を入れてるだけ、スポーツカーのデザインは良いものが多く、特に好きなのはNSX シリーズ。他のスポーツカーの歴代のデザインも好きです。 全体的に良いんですが、印象に残りにくく、スポーツカーに関しては、あれは何だ?と思うような、目を引くデザインが見当たりません。 しかし先ほど言ったNSXのR は、まるでポルシェのカレラの様な面影を持ち、国産車でもつい「ん?」と釘付けになってしまいます。(個人的感想ですので、全然にてないよと思ってる方すみません) HONDA内で、輸入車のツボを押さえてるスポーツカーはたくさんあるようですが、なにか足りないそんな印象が拭えません。 HONDA=レース=スポーツカー=先鋭的 勝手に私の中でループが出来上がってしまって、そのギャップに悩まされています。 素人意見で申し訳ありませんが、こう思っているのは私だけでしょうか?

  • リッター125ps

    とある大衆実用乗用車のカタログを眺めていて、総排気量と最高出力から排気量1リットルあたりの出力を計算したら、125psでした いわゆる、リッター125ps 最近発表されたポルシェ カレラSの標準グレードですら、リッター123ps かのポルシェをも凌ぐリッターあたりの出力でした 昨今の大衆実用乗用車の排気量あたりの出力は、ポルシェみたいな純スポーツカーと同等以上なのでしょうか?

  • 彼氏、夫がスポーツカー乗ってたらどうしますか?

    4駆の280馬力ターボ車のようなパワーのある車に乗ってた場合 女性ってどんな感じですか? 男性同士ならうおー!かっけー!はえー!ってなるでしょうが 女性の場合は うぇ~シート固い ちょっとー、スピード出しすぎじゃない? うわ、車高低くない?酔いそう ブレーキ強すぎ~横Gが気持ち悪い マフラーの音が・・・騒音じゃない?恥ずかしくないの? いい歳して・・・なんでスポーツカー? ちなみにスポーツカーと言っても フェラーリ ポルシェ などではなく、国産のスポーツカーとします。当然マニュアルです。 好きな人が乗ってきた車でもスポーツカーだと女性は「ゲッ」ってなるんですか? ついでに聞きますが、彼氏、旦那がオートバイに乗ってて よし、後ろ乗れ!湖までいくぜ~って言われてどうします?

  • 車選び どっちがオススメですか?

    「ポルシェ911カレラS」か「ホンダNSX」で迷っています。 以前からNSXが欲しいなと思っていたのですが、なんとなく買わずにいました。 ところが来月に生産が終わるという話が雑誌に載っていたので、これは今買わないと一生買えない!!と思い購入しようかと。 ただ最近、ポルシェのショールームの前を通るたびに「ポルシェ911カレラS」がかなり気になってて。 これも非常に欲しいんです。 NSXよりもコンパクトですし。 なので色々考えた末、乗りやすい方にしようかと思いました。 ただどちらも試乗とか出来ないですよね^^; NSXは受注生産みたいですし・・・。 車の事は全然詳しくないので、素人考えですが、やはりスポーツカーとなると国産のほうが一般向けっていうか、女性でも運転しやすい感じなのでしょうか? ポルシェとかは何となくクラッチやギアが重たそう・・とか思ってしまって。 仕様用途は「お買い物」がメインで、たまに旅行に行くらいです。 スピードは全然飛ばさないです。 高速でも時速90キロくらいです^^; ですので動力性能とかはどうでもいいです。 「運転のしやすさ」のみで選んでいます。 気持ち的にはNSXのほうが「運転しやすそう」「壊れにくそう」で良い感じなのですが、如何せん旧い・・。 ポルシェの方がモデル的に新しいので性能的には良いとは思うのですが、「壊れやすい」「運転しずらい」という観念があって・・。 女性でも楽に運転できる選び方ですと、どちらがオススメでしょうか? ATでもいいかなとも思っているのですが^^;

  • ポルシェ911カレラについて

    ポルシェ911カレラはルーフが開閉しますか? 小さいからオープンのポルシェを持つのが夢でボクスターが買えるくらいのお金がたまったのですが、あのルーフがあまり好きではありません。 ルーフを閉じていれば、オープンカーに見えないものが好きです。 回答よろしくお願いします。

  • ポルシェの、911とカレラは。。。

    ポルシェの、911とカレラは、 ポルシェ911、ポルシェカレラ、はたまた、ポルシェ911カレラの事もありますし、たまにターボというのも付きます。ターボが付くのは、エンジンにターボを搭載していることは理解できます。 911とカレラ、911カレラについては、はっきり言って私には見た目では区別が付きません。どうしたらぱっと車体を見ただけで、見分けが付くか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ポルシェカレラ

    2000年式カレラ4に乗っています。購入して半月ですが昨日の雷雨の中エンジン始動後数秒でストールすることが2回続きました。3回目で正常なアイドリングになりましたが原因がわかりません。ポルシェ特有の吸気口で雨がエアーフィルターを濡らしてしまったのかと勘ぐってもみましたがそのようなセンサーが働くのでしょうか?

  • 新型BMW M3 人気車 ですか?

    くるまが好きな、若いおじさんです? 宜しくお願いします。 最近 MTの輸入スポーツカーが欲しくて検討中です。 色は、白希望です。 年間走行予定は、1-2000Kmです。忙しく あまり乗れません。 オプションの、EDC45万円(ダンパーコントロール)はあれば いいと思いますが、 高速道路?など200Km以上で走行時の コーナーコントロールが楽になるのでしょうか? ポルシェに乗ってる先輩が、自動ダンパーシステムPDM?? を付けてると220Kmでも高速コーナーが楽だった とのことです。 インチアップですが、18インチより19インチ34万1千円 のほうが、なにがいいのでしょうか? 前245扁平率35% 後ろ265扁平率35% 前後で、大きさが異なっていてタイヤローテーション は??どうなるのでしょうか? 見栄えがいいだけでしょうか? 御教授下さい。宜しくお願いします。 下世話なことですが、新型M3、ポルシェ911カレラ MT 値落ち率、5年残存価格は、ポルシェのほうがいいような気がします。 白でM3なら、普通の小型BMWと見分けが付き難いのも好きです。 ポルシェは、水冷でも目立ちます。 スポーツカーをご存知の方宜しくお願いします。

  • アメ車のスポーツカーについて

    アメ車のスポーツカーについて コルベット、マスタング、バイパーなど街中(都会、田舎とも)であまり見ませんがなぜ皆さん購入しないんでしょうか? ?いまだにアメ車はガソリンがぶ飲みで燃費が悪いという印象がある ?いざ購入するとなるとブランドで比較する 例えば、ポルシェだと誰でも知ってるし女うけもよさそうなんで、無難に911にしとこうみたいな感じです ?ドイツ車の同スペックの車種と比べて安いけどその分インテリアとかがチープ ?そもそもデザインが気に入らない ?故障しやすそう 私が思いついたのはこれくらいですが皆さんはどう思いますか? そういう私も今はドイツ車に乗ってますが、コルベットは真剣に欲しいと思ってます あとハマーH2、エスカレード、ナビゲータなどSUVはやたら見ます なぜSUVだと購入する人が多いんですかね?