• ベストアンサー

いっけんって何メートル

住宅の長さで“1けん、2けん”って言いますよね 何メートルなんですか?恥ずかしながら教えて下さい

  • banya
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

約1.818メートルです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%D6&kind=jn&mode=1&base=1&row=4
banya
質問者

お礼

ありがとうございます。一番早かったので20点。助かりました

その他の回答 (4)

noname#17077
noname#17077
回答No.5

1間は木造住宅の基本寸法になっていて、 柱の中心間の寸法が1.818mmなのですが、 最近は1.800にしている住宅もあります。 ちなみに1間×1間が一坪です。 畳2畳分の広さです。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.4

いっけん=1間=約1.818m です。 (正確には 1.8181818181・・・) ちなみに 1間 = 6尺 ですね。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.3

約1.818メートルですって。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%B4%D6&kind=jn&mode=0
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

約1.82mです

関連するQ&A

  • お世話になります。m__m

    お世話になります。m__m 疑問なんですが、町営住宅の敷地内に、(わたくしのうちのすぐ前)に、大型装飾バイクが、朝から止めらています。夜になったら、シートまでかけられて、駐車していますが、、なんだか気持ち悪いですが、これは、わたくしの敷地内ではないですが、本当は、違反駐車です。わたくしの住んでいる町営住宅は、借りると駐車場が付いてきて、町役場に、何台とめるかナンバーなど、申告するシステムです。なのに、駐車場でもなく、うちのすぐ前にとめられていて、気持ち悪いですが、こういう場合は、町役場に連絡した方が良いか?それとも、言うともめ事になりますかね? なんだか、治安がもっと悪くなりそうで言いたい気持ちがありますが、やる事があるので、面倒な気持ちもあります。皆さまなら、どうしますか?5人くらい回答して、多数決で、やろうかなと思います。回答よろしくお願い致します。

  • 南海地震では海抜何m位の住宅が危険ですか。何mならほぼ大丈夫ですか。

    南海地震では海抜何m位の住宅が危険ですか。何mならほぼ大丈夫ですか。 ちなみに和歌山県の海沿いの村です。

  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 10階建てで10メートルスパンは可能?

    大開口の集合住宅が欲しいのですが、スパンの限界はどの程度なのかわかりません。 複層の建物の場合、7~8メートルくらいのスパンが一般的だと思うのですが、例えば10階建て40メートルの建物で10メートルスパンは構造的に難しいのでしょうか?

  • 速度測定が2.6Mだったのですがこれは遅い?

    USENがプロバイダで100Mのファイバーなんですが 遅いのでしょうか? 100Mなのに2.6Mという結果に驚いて。。 ちなみに集合住宅居住者向けVDSLというやつです。 もし改善の余地があるのなら対処法などもお教えいただけると幸いです。

  • (2)^m(2m-1)(2m-3)(2m-5)・・・・1=(2m)!/

    (2)^m(2m-1)(2m-3)(2m-5)・・・・1=(2m)!/m! 回答を見たら、右辺のようになっていました。 なんで右辺のように展開できるのでしょうか? コツとかあれば、わかりやすく教えてください。

  • 間口6m、奥行き30mの土地に建てる場合

    質問させてください。 横幅6m 奥行き30mの長細い土地に新築木造住宅を建てる予定です。 2社にプランを依頼。 Q社は、横幅4m 奥行き20mのプラン。 W社は、横幅4.5m(一部5m) 奥行き15mのプラン。 Q社に横幅4.5mにしてもらいたいとお願いしたところ、とても難しいと言われました。 この段階では、他社で可能だと言われたと話していません。 Q社は足場に80cmはほしいとおっしゃっています。それは分かりますが ではなぜW社は4.5mが可能なんでしょうか・・・? 本契約後、W社が「やっぱり4mしか無理」と言ってくる可能性が大きいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 4m離れた二階の日当り

    賃貸物件の候補で3DK二階のアパートがあります。 建物は条件を満たしているのですが、問題なのは4m先に分譲済みの土地があり、2階建て住宅が建つ予定なのです。 すでに斜め前に同様の住宅が建ち、問題の土地に家が建つと完全に南側は塞がれます。 不動産屋は4m離れているし2階なら日当たりは問題ないと言いますが、果たして本当に日は当たるのでしょうか? また、これから南側が塞がると分かっている物件は避けた方が良いのでしょうか?

  • 教えてください(-2)^2+(m+1)(-2)-4m^2=0

    (-2)^2+(m+1)(-2)-4m^2=0 が 2m^2+m-1=0 にどうしてもなりません、、、 参考書を睨みながら2時間自力で考えました。 答えが二つ出たのですが参考に書いておきます。 -4m^2+m+3と-4m^2-2m+2と言う計算結果です。 -4m^2+m+3は()を外してばらばらにして計算した結果 -4m^2-2m+2は(m+1)(-2)を(-2m-2)して整理した結果ですけど 参考書に書いてある答えにはならないんですよ。。。onz

  • 標高400~500メートルの街

    標高400~500メートルが住みやすいと聞きました。 それぐらいの標高の街というのは、どのようなところがあるでしょうか? 観光地、住宅地、別荘地でもけっこうですが、 ある程度、日常生活に困らない街を教えてください。 日光などが500メートルぐらいですね。 那須の別荘地もそれぐらいの物件がありました。