• すぐに回答を!
  • 2003-06-09 14:50:02
  • 質問No.570264
解決
済み

いっけんって何メートル

  • 閲覧数17816
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
banya

お礼率 35% (10/28)

住宅の長さで“1けん、2けん”って言いますよね
何メートルなんですか?恥ずかしながら教えて下さい
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-06-09 14:52:26
    • 回答No.1
    taknt レベル14

    ベストアンサー率 19% (1556/7783)

    お礼コメント
    banya

    お礼率 35% (10/28)

    ありがとうございます。一番早かったので20点。助かりました
    投稿日時 - 2003-06-09 15:30:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2003-06-09 14:52:30
    • 回答No.2
    Singollo レベル14

    ベストアンサー率 28% (834/2935)

    約1.82mです
    約1.82mです
    • ありがとう数0
    • 2003-06-09 14:53:09
    • 回答No.3
    matsuki レベル11

    ベストアンサー率 29% (99/333)

    約1.818メートルですって。
    • ありがとう数1
    • 2003-06-09 14:53:30
    • 回答No.4
    vantage レベル12

    ベストアンサー率 60% (310/514)

    いっけん=1間=約1.818m です。 (正確には 1.8181818181・・・) ちなみに 1間 = 6尺 ですね。
    いっけん=1間=約1.818m です。
    (正確には 1.8181818181・・・)

    ちなみに 1間 = 6尺 ですね。
    • ありがとう数1
    • 2003-06-09 15:13:09
    • 回答No.5
    noname#17077

    1間は木造住宅の基本寸法になっていて、 柱の中心間の寸法が1.818mmなのですが、 最近は1.800にしている住宅もあります。 ちなみに1間×1間が一坪です。 畳2畳分の広さです。
    1間は木造住宅の基本寸法になっていて、
    柱の中心間の寸法が1.818mmなのですが、
    最近は1.800にしている住宅もあります。

    ちなみに1間×1間が一坪です。
    畳2畳分の広さです。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ