• ベストアンサー

希望の陸運局名(?)をとる方法

実家で車庫証明を取ったのですが父が引越し(家は売却して他の人が住んでいます)したので、手続き関係がどうなるのか教えていただけませんか? 1.そこでとった車庫証明はいつまで有効でしょうか?次の車検以降でもOK? 2.ナンバーの陸運局名を変えたくない場合はどうしたらいいでしょうか。 2.について補足です。父が住んでいたエリアは大阪ナンバーです。私が自宅の駐車場で車庫証明を取り直すと○○ナンバーになります(大阪府内)が、○○ナンバーは好きではないのでできればこのまま大阪ナンバーで乗り続けたいと思っています。自分なりに考えたのが、母も大阪ナンバーのエリアに住んでいるのでそこで車庫証明を取るしかないかと思います。本当に自己満足でしかないので呆れられるかもしれませんが、アイデアがあれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.2

登録時の住所へ毎年4月頃に税金の振り込み用紙が送付されるので、それさえきちんと対応してれば車検証の変更手続きしなくても何とかなります。車庫証明もいりません。厳密にいえば車庫証明を新たに取って、車検証の記載変更をするのが正解ですが、現実には全国転勤の多い出張族たちはいちいちディーラーに頼んで変更してると費用が大変ですので・・・(マンションなど不動産屋が絡むと車庫証明取るだけでも5千円請求されることもあります。住所変更費用は別です)  登録した「実家」はもう身内の人は住んでないんですね。郵便の転送手続きしてるだろうから大丈夫と思うけど、このまま放置するとあなたや身内の人に税金の振り込み用紙が届かないので税金を払わず、脱税になります。 すぐに車検証の陸運局か自動車税事務所に連絡して、「車検証の変更はいずれするので、とりあえず住所の変更だけしてほしい」と言って下さい。それで車検証上は旧実家のままだけど、税金用紙は申告した住所に届きます。あなたの場合は同じ大阪府内なので、現在の住所を申告したほうが便利かと思います。それが無理ならお母さんの住所でもセーフかな? どうしても車検証の記載変更をきちんとしたいなら、3通りあります。いずれも車庫証明が新たに必要です。正規の手続きでは「住民票」記載の住所に従って登録されます。 1)あなたの住所で登録・・・住民票が今の住所なら大阪ナンバーでなくなる。これはマズイですね。 2)お母さんの住所で登録・・・住民票をお母さんの住所にすれば、大阪ナンバーのまま。 3)所有者をあなた、使用者をお母さんにする・・・住民票は今の住所のまま、ナンバーは大阪。ただし使用者はお母さん名義になる。厳密にはダメだけど、家族ですからね・・・ 以上、参考程度にして、自己責任でお願いします。

beachman
質問者

お礼

3)の方法はグレーなんでしょうか。家族ならOKとされるなら考えてみたいです。ただ、住所変更だけはしておかないと、振込用紙が届かないのは問題ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

税金の振込み用紙ですが、これは都道府県税事務所に届ければ現住所に届きます。 なので、税金だけ届け出て、あとはほうっておくのがいいかと。 万が一、警察に指摘されても、「すみません、変更を忘れてました!!」で済みますし。 余計な小細工をすると、車庫飛ばしと思われて面倒なことになるかもしれませんし。 ま、本当は変更の義務があるんでしょうけど、実際変更せずにそのままにしている人は多いと思います。 駐車場を確保して、税金も払っていれば、大事にはならないでしょう。

beachman
質問者

お礼

まずは住所変更をすることですね。春過ぎには車検なのでそろそろ手続きをしようと思います。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

質問の内容をそのまますると 車庫飛ばしで違法です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9574763 本来は、自宅から2キロ以内に車庫証明を取らないといけないので 質問にある○○ナンバーになります ただ、それとは別に 親の面倒を見なければならない そのために必要になったから自動車を手配 使用本拠地は母の家 とすると母の家から2キロ以内で車庫を手配できるなら 大阪ナンバーですね で、別に車庫証明は書類に有効期限が書いてあるので その手続きをしているときに確認です

beachman
質問者

お礼

車庫飛ばしってこのことをいうんですか。聞いたことはあるけど中身を知りませんでした。自宅から2キロ以内というのは知っていたのですが、理由があれば認められるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明と代替と陸運登録

    買換えに伴う車庫証明と陸運登録についての質問があります。 今回中古車を買いました。旧車は売却先が決まっているので、代替で車庫証明を申請しようと思います。 ただ、新しい車の車庫証明をした後、古い車の売却先との交渉に1,2ヶ月かかりそうなのです(その間古い車は知人宅に置かせてもらってます)。ダメなら廃車にする予定です。 この状態でも代替で車庫証明は出来るのでしょうか? また、後に陸運での登録の際に問題になることがなにかあるでしょうか? いろいろ調べてみたのですがいまいちよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    この度、都内で引越をしまして区をまたがりました。従来の居住地では駐車場を借りていましたが、引越後は自宅の敷地内に車を止めています。当然車庫用の敷地ですので、道路にはみ出したり違法な駐車ではないです。 このような場合引越後の警察に車庫証明の手続きは必要でしょうか?どうも手続き不要という話も耳にしたのですが、罰則、罰金がともなうようでしたらやらざるを得ないと思うのですが。 どなたかお詳しい方ご教授願えませんでしょうか? それと、陸運局への手続きも必要なのでしょうか?特に自分にとってナンバーの変更を望まない場合、若しくは今後車検の手続き上、陸運局への車検証の住所の変更手続きを怠った場合車検が通らないなどの不具合がなければ省略しても構わないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知人から車を譲ってもらう際の手続きは?

    知人の車を譲ってもらうことになりました。どのような手続きが必要ですか?できるだけ詳しく教えて下さい。 ●現所有者は大阪府→私は奈良県 ●駐車場は借りました 陸運局へ名義変更に行くんですよね?すると車庫証明が必要ですよね?ではまず、車庫証明を申請しないといけないと思うのですが、車庫証明には現所有者の大阪ナンバーを記入するのでしょうか?? なんだかよくわからなくなってきました・・・ぜひぜひ詳しく 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車庫証明とってすぐに駐車場の住所変更

    引越しにより、新しい駐車場を借りました。 管轄署が違うため、車庫証明をとりました。 この車庫証明で陸運局に提出しようと思っていましたが、別のいい駐車場が見つかったため、駐車場を変更しようと思っています(車庫証明取得から1ヶ月以内)。 この場合、陸運局に持って行く前に、車庫証明を新たにとり、新しい車庫証明を陸運局に持っていけばいいでしょうか? 陸運局に住所変更の代行サービスの利用を考えており、1回ですませたいと考えています。

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • 近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に

    近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?  いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、 「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」 とか 「正当な理由がないと照会受付してくれなくなった。 ”駐車違反を注意したい” という理由で照会申請すると ”この理由では陸運局は受理できない。警察に駐車違反取締りを要請すればすむことです。” と断られてしまう。」 とか 「今では身分証明書を持って行っても照会受付してくれなくなった」 とか聞いたような記憶があるんですが。 ちなみにその車は他県(隣県)ナンバーです。ナンバーの陸運局名からすると130キロ以上離れたところなので多分もと居たところで買った車を本県に転居したあともナンバー変更せずに乗っていると思うのですが、他県の陸運局の登録車両を当地の陸運局で照会することは可能なのでしょうか?(受け付けてくれたとして) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 住所変更について

    半年前に引越しをしたのですが保管場所が変わっておらず、車検証の変更手続きをしていませんでした。免許の住所変更をした時に警察の方に聞いたのではっきり覚えていないのですが、「車庫証明の申請書を記入して(車購入時に車庫証明を取るために書いた書類と同じ物)、その月の駐車場代の領収書と契約書(駐車場を使用していると証明できるもの)と一緒に陸運局に持って行け。」 と言っていた気がします。これが面倒で放置したまま今にいたりました。しかし来年の3月に車検が迫ってきたので焦り陸運局のサイトで調べた所、発行から4ヶ月?以内の車庫証明が要ると書いていました。仕事が忙しく電話で聞く時間もないため(警察に行って車庫証明取り直さなあかんのか、取り直さんでも車庫証明を取るための書類を記入して陸運局に持って行くだけでええんかどっちやねん)という感じで困っています。 警察の言っていたやり方で大丈夫ですかね? また車検まで放置し、車検時に住所変更をするといったことはできますか? 質問の仕方が下手ですいません。お返事よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    急遽、大阪から東京への転勤が決まり 車を大阪に置いていくことになったのですが、 もうすぐ車検があるので車庫証明について ご存知の方、教えてくださいo(*≧д≦)o 車の所有者:主人の父(神戸) 現在の車庫証明:主人の実家近くの以前使っていた駐車場(神戸) 新しい車庫:私の実家の敷地内(大阪) 関係あるか分からないのですが、車のナンバーも神戸ナンバーです。 大阪へ戻ったときには、また私たちが使用したいと 思っているので車の所有者は変更しないでおくつもりなのですが この場合、どこへどういう手続きをとればいいのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

  • 転居後の車検、住所変更、車庫証明について

    9月末に引越しました。(A陸運局内の引越し) 駐車場は賃貸から賃貸への変更ですが、12月上旬に車検(業者依頼)をむかえます。このような状況で、 1.車検証の住所変更は車検時におとがめなしで行えますか?また、今住所変更して車検を後日受けるより手間が増えますか? 2.車庫証明未変更は車検時に指摘されませんか?また、引越し前の駐車場についてトラブルが発生しませんか?(次の人が車庫証明を申請しようと思っても申請できないとか) アウトロー的な質問で申し訳ないですが、ご理解いただき回答お願いします。

  • 県外購入、陸運局

    オークションで普通車を購入したのですが、車庫証明とかいろいろ送ったりしてあとは陸送業者が陸運局に車を持ってきて登録?なんかナンバーを付けるだけみたいなんですが。その時に僕も一緒に行かなければいけないみたいなんですが、なんせ陸運局は土、日曜日は休みらしく僕も平日は仕事でどうしても行けないんです。前の中古車を買った時は地元で買って陸運局に行かなかったのに県外での購入だと僕も行かなければいけないんでしょうか? 来週中にということなんであせっているんですが、僕が行かなくても納車できる方法はないんでしょうか?よろしくお願いします。 買ったのはオークション業者です、委任状も送りました。