小樽のバスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小樽観光で利用するバスの情報について教えてください。
  • 小樽観光のアクセス方法やバスの利用について教えてください。
  • 小樽の観光スポットへのアクセスに便利なバスの使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小樽のバスについて教えてください。

小樽のバスについて教えてください。 今週末に主人(お互い30代前半)と二人で小樽に行きます。 駅についたら徒歩でウォール街→運河を散策してから、稲穂3丁目の伊勢鮨に行く予定です。 駅近くにまた戻ってしまう形になるので、食後はバスを利用して北一硝子に向かおうと考えています。 質問(1) この季節、駅から徒歩でウォール街→運河→伊勢鮨に行くのは無謀でしょうか? ウォール街では旧日銀は見学するつもりです。 駅から見学して伊勢鮨までの大体の所要時間がお分かりでしたら、教えて下さい。 質問(2) 伊勢鮨から北一硝子(3号館)に行くには、また小樽駅に戻って散策バスに乗って北一硝子下車がいいのでしょうか? タクシー以外で、もっと近くて便利なバス停・ルートをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

よければこちらをご活用ください。小樽観光協会が出しているガイドマップです。 中心街の地図が使いやすいですよ。 観光ガイドマップ「ゆっくりじっくり小樽」 http://www.otaru.gr.jp/guide-map 徒歩で駅~旧日銀は10分、旧日銀~伊勢鮨は15分くらいかかると思います。伊勢鮨~北一硝子は2kmくらいあるので30分くらいかな?お天気が良くて路面も出ていれば徒歩でも可能ですが、寒かったり吹雪だったり路面がツルツルだったりすると辛いかもしれません。 小樽運河ターミナル~メルヘン交差点までの堺町本通は色々なスーベニアショップやガラス工房やスイーツショップ並んでおり、距離にして1kmくらいありますが、お店をのぞきながら歩くのが楽しいですよ。お天気がよくてお時間があるなら、一度駅に戻って散策バスAまたはBに乗り「小樽運河ターミナル」で下車して、そこから北一まで通り沿いのお店を見ながら歩くのがおススメです。 思い出に手作り体験もいかがですか? http://taish847.tempdomainname.com/p-experience/ http://nexus-inc.jp/candlefactory/

mm0914
質問者

お礼

ガイドマップ、ありがとうございます。 伊勢鮨から北一までは30分ぐらいなんですね。 一応天気予報では晴れのようですが、北海道の寒さの中、30分歩き回れるか・・・悩むところです。 凍結していたら、オススメしていただいた散策バスか、初乗りが安いらしいタクシーを利用しますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>稲穂3丁目の伊勢鮨に行く予定です うわあ贅沢。お酒も頼んだら「一人1万円」は覚悟しましょうね。 >質問(1) >この季節、駅から徒歩でウォール街→運河→伊勢鮨に行くのは無謀でしょうか? 小樽は長くて狭い街なので、質問者さんのように「短い方を横断するように移動する場合」は徒歩になります。 バス路線は「長い方向を縦断するように、端と端を結んでいる」ので、バスは使えません。 >質問(2) >伊勢鮨から北一硝子(3号館)に行くには、また小樽駅に戻って散策バスに乗って北一硝子下車がいいのでしょうか? 訪問する順番が悪いです。 位置関係は (一番北側)伊勢鮨 ⇔ 駅 ⇔ ウォール街 ⇔ 運河 ⇔ 北一三号館(一番南側) となります。 何時に着くのか知りませんが、北端、南端を最初と最後にして「伊勢鮨は最初か最後」「北一は最初か最後」が良いです。 「伊勢鮨」か「北一」をコースの途中にすると「行って帰ってまた行って」になります。交通費も時間もロスします。 癌なのは「伊勢鮨だけ少し離れてて、こっちはバスも何も通ってないから、伊勢鮨だけは、歩いて行くしかない」って事。 お勧めは、以下の順路(ほぼ「徒歩」です) 1.小樽駅から散策バスAコース(マリン)またはCコース(うしお)で「堺町」か「北一硝子前」下車(「北一三号館前」まで乗っちゃ駄目です。時間も運賃も勿体無い) 2.バス降りた裏通りをメルヘン交差点方向に歩き、北一3号館、アウトレット館、クリスタル館、北菓楼、ルタオ(「ドゥーブルフロマージュ」をお土産に。地方発送可)、オルゴール堂の順で回る。 3.メルヘン交差点から運河の方の太い道路側に出て、暇ならヴェネツィア美術館(有料だしチャチなのでパスしても可)に寄って、かま栄(揚げたてのゴボ天が絶品。買うべし)に寄る。 4.運河が道路反対側右手に見えてくるので交差点で反対側に渡る。ぶっちゃけ「行って、帰って」で終り。 5.戻りは、道路反対側の商店のある方に戻って、時間あるなら運河プラザなんかにも寄る。もと来た方向に戻る事になる。 6.浅草橋の交差点(右手の角に小樽政寿司がある交差点)を右折し、山側の方にちょっと歩くと、ウォール街。日銀金融資料館とか、ちょっと離れた位置に旧日本銀行とか。 7.山側に歩いて旧国道(ちょっと広い道)に出たら右折して駅方向に。駅前の太い道を海側に右折して、2つ目の交差点(南側が屋根付きアーケードになっている所)を左折して北へ進む。左手に「若鳥時代なると本店」が見えて来るので、その店がある交差点、タバコ屋の角を右折します。曲がって20歩ほどで、左手にコッソリと伊勢鮨の入り口があります。店の入り口の上に「蜂の巣」が下げてあるのが目印です。 車で走ってると絶対に見落とすような道なので、事前に地図でよ~く確認しておかないと、見付けるのに苦労するでしょう。 しかし、よくこんな「隠れ家的な、知ってる人が殆ど居ないような鮨店」をご存知ですねぇ。 8.伊勢鮨で満腹になるまで食べたら財布がトンでもない事になるので、絶対に食い足りない筈。若鳥なると本店が近いので、食べ足りないなら、ここで「若鳥 中」を食べよう。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/ 9.小樽駅に戻って終了。 >タクシー以外で、もっと近くて便利なバス停・ルートをご存知でしたら、教えて下さい。 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/otaru/otarusansaku.pdf を見て悩もう。悩むのも旅行の楽しみのうちです(この地図は横倒しなので注意。北は上でなく左) 因みに伊勢鮨は、この地図で言うと「小樽駅前ターミナル」って書かれたオレンジ色の四角い「吹き出し」の中の文字の「ミ」の字のちょっと上。目的地の中では一番北。

mm0914
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 場所が不便ですけど、伊勢鮨さんは食べログで高い評価で、せっかくの小樽のお寿司!と奮発してみました。 といいつつ、握りのコース3700円の予定ですが・・・。 札幌から小樽着は10時予定。 伊勢鮨のランチは11:30~なので、それまでに北のウォール街と運河だけ散策しちゃおうかなと思いまして。 ほんと、行って帰ってですよね。 ルタオは最近近所のデパートにもよく出店してくるので、食後はのんびり北菓楼・かま栄あたりに行きたいと思います。 細かい情報まで、ありがとうございました!

• jamphoto
回答No.1

十分、歩ける距離だと思います。 駅からまっすぐ運河まで下りるのが、5~7分ぐらいです。 運河まで下りるのであれば、 寿司「なか一」も候補にされては如何でしょう。 旧日銀の近くです。 タクシーでも1メーターの距離ですので、 二人分のバス代と変わらないと思います。 小樽の初乗りは安いですので。 よいご旅行に

mm0914
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 小樽の初乗りって安いんですか~。 そうであればあまり足元が悪いなら、バスより早いし利用したいと思います。 情報ありがとうございました!