簿記1級の勉強法について

このQ&Aのポイント
  • 簿記1級を取得するための効果的な勉強法について教えてください。
  • 金銭的な制約がある場合でも簿記1級を独学で理解するための方法はありますか?
  • 簿記2級を取得した後、簿記1級の勉強に苦労しています。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記1級の勉強法について

いつもお世話になっております 現在独学で簿記2級まで取得しました 1級を取得したいのですが、その勉強法に悩んでいます 簿記は何かというところから始まり、2級取得まで約1年かかりました 3級の理解が遅く、3級⇒2級は早かったのですが・・・ 1級取得に向けて本当はTACか大原の専門学校に行きたいのですが 金銭的な面で厳しいのが現状です 今のところTAC出版の 「みるみるわかる !!論点別講義DVD 1級 商会 商品売買の基礎・棚卸資産」 関係の本で勉強しようかと思っているのですが このDVDは独学でも理解するのにカバーできる内容でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします また勉強法などアドバイスいただけましたら嬉しく思います

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107165
noname#107165
回答No.2

かなり以前ですが…、一級取得しました。 ちなみに、私の場合は学校(大栄)←知ってらっしゃいますか?に通ったので独学で出来るかどうかは、わかりません。 取得するのに、一年半かかりました。(理解力があまりないので、同じ講義を何回も繰り返し受講しました)ちなみに、働いていなかった為、勉強時間は朝から晩までです。試験に落ちるとかなりショックです。。 合格するためには、過去問は、100点とれるくらい何度も解かないと難しいかも知れません。 解答を覚えるという意味ではありません。 試験前には、TACの第~回をあてる直前予想(予想三回分)を解いていました。本試験形式。 これで、合格点ないと厳しいかも知れません。 本人の努力で合格できる試験だと思いますので、頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

TAC出版のDVDは知りません、また独学で出来るかどうかは人によって違うのでなんとも言えません。 ただ2級取得までよりは明らかに時間がかかるでしょう。2級が1年かかったのであれば、1級は2・3年はかかると見た方がいいと思います。(2級の理解度などがわからないので一概には言い切れませんが) 勉強法としては、商業・会計はDVDや教科書を読んで理解できなくてもとりあえず一通り問題を解く(主に仕訳中心)、工業・原価はDVDの理解重視して考えながら問題を解く、が良いと思います。私の場合は、商業・会計は仕訳がわかれば教科書の理解も出来ました。 DVDを見ずに教科書で理解できれば問題ないでしょうが、その場合間違った理解をしてしまう可能性があるので教科書のみでの勉強はお勧めしません。