アルバイト応募、体験後、連絡がきません

このQ&Aのポイント
  • 先日バーでのアルバイトをしたいと思い、面接でその店に履歴書をもってうかがったら体験入店してほしいとのことでした。
  • 僕にとっては自分の希望する場所でしたし、実際体験入店させていただいて好印象だったので、もし店側さえよければ働かせていただきたいなと思っていました。
  • ここで僕がみなさんに相談したいのは、(1)電話が約1週間なかったとうことは不採用ということを意図しているのか?(2)電話をしてこないのは単に忘れているだけなのか?(3)こちらから電話してもよいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト応募、体験後、連絡がきません。

先日バーでのアルバイトをしたいと思い、面接でその店に履歴書をもってうかがったら体験入店してほしいとのことでした。 他の飲食店では履歴書を見ながら軽く2、3個質問してそれで採用、不採用が決まる感じだったので少し驚きました。 「もし思ってた感じと違うってなるかもしれないし、時給なしで4時間ほど働いてみては?」という風に言われました。 僕にとっては自分の希望する場所でしたし、実際体験入店させていただいて好印象だったので、もし店側さえよければ働かせていただきたいなと思っていました。 ところが体験入店から今日で1週間たつのですがまだ電話が来ません。体験入店の帰り際に「また電話するからそれまでに考えといてね」と言われましたので今も待っています。 ここで僕がみなさんに相談したいのでは (1)電話が約1週間なかったとうことは不採用ということを意図しているのか? (ちなみに電話しない場合は不採用とう内容の話は一切きかされていません) (2)電話をしてこないのは単に忘れているだけなのか? (3)こちらから電話してもよいのか? です。 もしわかりにく状況説明でしたら申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty01
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

まず、自給なしで体験入店っていうのが意味わかりません。(体験でも働いているんだからお金を払うべきです) それに「また電話する」と言っておいて一週間も連絡がないなんて、同じ社会人としてどうなの?って思いますが・・・・ 質問主さんがそれでも気に入ったのなら良いのですが。。 とりあえず、電話してみたらどうですか? 確認した方が良いです。 もし電話するのが失礼かなぁ~とか不安とかなら、心配はいりません。不採用なら不採用で電話済む話ですし、採用なら採用でいつから来てとかっていう話になるだけですから。

vlast35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに「また電話する」と言っておいて一週間も連絡がないなんて、同じ社会人としてどうなの?って思いますが・・・・ 僕もそう思ったのですが、1週間という期間は普通なのかそうではないのか客観的な意見が聞きたかったので参考になりました。 >もし電話するのが失礼かなぁ~とか不安とかなら、心配はいりません。不採用なら不採用で電話済む話ですし、採用なら採用でいつから来てとかっていう話になるだけですから。 そうですね。もしあと1、2日で電話がかかってこないようならこちらから電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトへの応募の必着と連絡について

    こんにちは。 先日、「3/21日必着で履歴書を郵送して下さい」と 記載のあった企業にアルバイトの応募をしました。 履歴書を送って一週間程経ちますが、連絡がありません。 このように必着とあった場合はその日付まで応募者を待って、 その後履歴書からの選考に入るのでしょうか? それとも随時面接を行っているのでしょうか? 尚「履歴書の返却は致しません」とも記載があり、 現在までに電話や封書などで不採用の連絡も来ていません。

  • アルバイト希望先への電話について

    アルバイト希望先への電話について 14日土曜日にアルバイトの面接に行きました。 履歴書には26日から勤務可能と書いて 口頭でも26日から勤務可能と言いました。(記憶が定かではないのでもしかしたら口頭で言ってないかもしれません。) ですが急遽25日までの短期アルバイトが出来なくなり 明日からでも働ける状態になりました。 そのことを電話で伝えたいのですが 言わない方が良いのでしょうか? もしかしたら採用になるかもしれないので…。 またその際にもし不採用の場合は履歴書を返して欲しい。というのは失礼でしょうか?(個人情報なので…) 一週間以内に採用なら電話します。と言われました。 自意識過剰かも知れませんが結構面接の印象が良かったと言うか手応えが合った感じがありました。 今だに電話がかかって来ないので 不採用なのかな?と思っています。 電話したとしても不採用なのに厚かましい。図々しい。など思われそうで電話するか迷っています。

  • キャバクラで働きたくて体験入店に行きました。その後に働くか決めたら連絡

    キャバクラで働きたくて体験入店に行きました。その後に働くか決めたら連絡をしてと言われたので連絡をしたら、また後日連絡しますと電話を切られてしまったのですが、これは不採用の可能性ありますかね?;

  • アルバイト採用の連絡待ち

    少し前にアルバイトの面接を受け、現在連絡待ちの状態です。 「採用だったら一週間以内に電話連絡、不採用だったら履歴書を郵送で返却」とのことだったのですが、一週間たっても連絡がありません。履歴書も返送されて来ません。ほぼ不採用だったのだろうと考えてはいるのですが、この場合、こちらから連絡をして確認をしても良いものでしょうか? また、上の件が不採用だろうと考えたので新しいアルバイトを探し、ネットで応募しました。 こちらは応募時に自動返信メールのようなものが来て以来(「面接日などの案内は追ってご連絡させていただきますのでしばらくお待ち下さい」といったもの)、直接の連絡は無いのですが、こちらから電話で直接問い合わせするのは良くないことでしょうか? 焦る必要はないと思っているのですが、ついつい早く決まりたいと考えてしまって…

  • アルバイトの応募をしたのですが…

    こんにちは。 WEBで不動産事務のアルバイトの応募をしました。 一昨日に送信したのですが、昨日今日と返答がありません。 応募方法は「応募フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。電話での応募も受付けております。(携帯もOK)下記番号までお気軽にどうぞ!」 応募後のプロセス「追って、面接日時などのご連絡を差し上げます。面接時、履歴書(写貼)を持参下さい。」 すぐに面接の連絡があると思っていたので焦ってしまって 本日電話してみました。 若い男の方が出られて 「社長は今日休みなので詳しくは分かりません。履歴書を送ってください」 と言われました。 会社からの応募方法は連絡を受けて履歴書を持参だとなっているので 無駄に履歴書を送るのは懸念してしまします。 (1)履歴書を送る (2)明日、採用担当者さんあてにもう一度電話してみる 私は(2)が得策だと思うのですがあまり何度も電話するのも 気がひけます。 読みにくい文章で申し訳ありませんがどなたかお知恵を貸していただけると うれしいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの応募について

    1週間前に募集の終了したスーパーのオープニングスタッフの募集を見て、掲載は終了していたのですが、電話をしてみたら、面接をしてくださるとのことでした。 面接に行った、次の日に「採用します」と、連絡がありました。研修はもう始まっている状態で、採用になったのですが、人が足りていないのでしょうか・・・? 人気のない職種なのでしょうか・・・

  • 体験入店で早上がり

    キャバ嬢経験者の方に質問です。 今日、キャバクラの体験入店に行ってきましたが、三時間で早上がりさせられてしまいました。これってどういう事なんでしょうか?不採用なのでしょうか…今すごく気になってます。 帰り際、採用なのか不採用なのかはっきりして欲しいので店長に問い合わせた所、 「働けないってわけじゃないよ。これから他のお店にも体験に行ってみて、どんな風なのか見てみるのも大切だと思う。それでうちがいいなら働いてもいいと思うし」 というような返答しか返ってきませんでした。体験は二回目ですが、ほぼ初心者なので未経験と話してあります。 ボーイさんにこのことを話したら、「大丈夫だよ。後から連絡するって言われたでしょ」といっていましたが、別に言われませんでした。 他に考慮する点として、 面接のあとにかなり丁寧にお酒の作り方や仕事の流れも教えてもらえた。 全然フリーのお客様につけてもらえなかった。 店長曰く、チェックのお客様が多いので早上がりになってしまう。 女の子曰く、とてもすいている。実際お客様はかなり少なく感じました。 出勤日数は週3と言ってある。 面接はひとりで受けた なんだか働いていいのか不採用にしたいのかわかりません。すごく曖昧な感じでした。 店に合っていなければ体験させたり、仕事教えては貰えませんよね? でも働いて欲しいならフリーの人に沢山つけたりすると思うのですが… 待機の時間が長かったです。 なんだかもやもやします。 皆さんはどう思われますか?

  • アルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いでしたらすみません。 来週の月曜日にアルバイトの面接があります。 履歴書を書いているのですが、志望動機にどういう事を書いていいのかわかりません。 私がそのお店で働きたい理由は ・家から近い ・免許や資格のためのお金を貯めたい ・時給が高い ・雰囲気がよかった …以上です。 私の志望動機ではやはり駄目でしょうか? 初めての面接なので分からない事だらけで(汗) あと、お店側からすると月火水にバイト入ってくれたほうがいいのでしょうか? 以前、違うアルバイト先に電話したところ、曜日がお店側と合わなくて面接することなくお断りされました。 なので月火水に入れる人のほうがいいのかと不安です。 募集要項にはとくに曜日指定はなく応相談と記入されていました。 ちなみに私は大学1回生でアルバイト先は飲食店です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 水商売の体験入店はすぐにできるものなのでしょうか?

    こんにちわ。 水商売の体験入店について質問があります。 (過去の質問を検索しても、ちょっとみつからなかったので・・・) ナイトワーク初心者で、見た目もハデじゃないし、カジュアル系デス。 以前クラブの面接に行ったことがあるんですが、「ドレスが似合わないよね」と言われて断られたことがあります^^; そこで、コスプレ系のキャバ?に目をつけたんですが、とりあえず体験入店をしてみたいなと思っています。 そこで質問なんですが、 一般的に、体験入店をする前に面接ってあるんですが? お店に電話をして、「初めてなんで体験入店をしたいです」って言ったら、まずは面接を・・・ ってことになるんでしょうか? 当方、今は昼間はOLをしてて夜は居酒屋でアルバイトをしており、スケジュールがなかなか都合がつけづらいんで・・・。 面接して、じゃあそれから ってなると、1週間とかあいちゃったりするとお店も興ざめかなー って思ったりもして・・・ この店がどう!とかじゃなくて、一般的で結構です。 ナイトワークの体験入店についてのしくみもあわせて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの断り方

    先日、アルバイト採用いただいたのですが、条件が合わないのと、面接時のチーフの印象が悪く、これからお付き合いしていくのに自信がなくなったので、辞退したいと考えています。 採用いただいてから、初出勤の前日の夜に体調を崩し一晩入院していたので、親が連絡したのですが、今日バイト先から電話があり体調のことを聞かれました。 もう回復していたのですが「まだ体調が優れない・検査結果による」と伝えました。 本当はその時断りたかったのですが言えなかったので、もう働く気はないので店側に迷惑をかけない為にも明日断りの電話をしようと思っています。 また、新しく面接することも決まっています。同じ種類のスーパーなので、もしチーフがこちらに移動することが決まったら、と少し不安なのですが。(履歴書しか渡していないので大丈夫だとは思いますが…。) その先のことも考えた上で、何と断りの電話をしたらいいと思いますか?ご意見よろしくお願いいたします。 補足:今日電話でやる気はあるのかと聞かれたところ正直なかったのですが、そうは言えず前まではありましたという感じの微妙な返事をしてしまいました。 正直な気持ちは、店の広さ・チーフ・交通手段の面で自信をなくし、他に行こうと決めていました。

専門家に質問してみよう