• ベストアンサー

確立の出し方について

先日、会社内のイベントでクイズが出題されました。 その問題は、「広間に16人の人間がいて、1つのテーブルごとに2人ずつ椅子に座っております。つまり、全部で8つのテーブルで16人がそれぞれ椅子に座っている状況です。男子は7人で女子は9人です。これからくじ引きで席替えを行います。そして、この席替えのくじ引きを3回行った後に異性が一度も隣に座らない確立はいくつ?」という問題でした。 私は必死になって答えを考えてみましたが、考えれば考えるほど頭がこんがらがってしまいどうしても答えがわかりませんでした。 もし、この問題の答えがわかる方はぜひご教授のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性の場合: その人以外の15人のうち男性は6人なので、1回の席決めで隣が男性になる確率は6/15=2/5 従って、これを3回繰り返すと(2/5)^3=8/125 女性の場合は: その人以外の15人のうち女性は8人なので、1回の席決めで隣が女性になる確率は8/15 従って、これを3回繰り返すと(8/15)^3=512/3375

naosu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がこの問題で一番大切な主人公の性別を書き忘れており、わざわざ主人公の性別によっての異性が隣に座らない確立を出していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenjoko
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.4

No.1,3の他にも くじを引くのは席替えをする本人なのか、 または、第三者なのか、その場合8組の二人をどのように振り分けるのか あるいは、一つの席を特定して考えるのか によって 解答が変わってきます。 この問題は曖昧な箇所が多すぎるので、別な問題を選んで質問して下さい。 当然、その時は、ご自分でやれるところまでやって、行き詰ったところから質問して下さい。 でも、こんな会社があればいいですね。

naosu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご指摘通りに私は肝心な箇所の記載を忘れておりました。 本当に申し訳ありませんでした。 ちなみに、私の会社では一ヶ月に一回このようなクイズを出して一番最初に解けた人に商品を渡すという企画なのです(もちろん自分は今回のクイズは答えられませんでしたが・・・)

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

こんにちわ。 「何に対する確率か」を明確にしないと答えが出せないように思います。 (単に書き切れていらっしゃらないだけかもしれませんが) ・くじ引きの後、異性が一度も隣に座らなかった「という人がいた」確率なのか。 この問いであれば、確実に「女性同士」の席が生じるので、確率はゼロになると思います。 ・16人の中のある「特定の人」について、異性が一度も隣に座らなかった確率なのか? となると、「特定の人」の性別によって確率が変わることになります。 確率というよりも、日本語の問題になってしまいますね。 (確率の問題とはそんなもんだと思いますが)

naosu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにご指摘されてから、私がこの問題で一番肝心な主人公の性別を書き忘れておりました。 本当に申し訳ありませんでした。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

問題が解りにくいのですが・・・ >この席替えのくじ引きを3回行った後に この「1回」とは、どういう数え方なのでしょうか? 全員の席が決まった状態を1回と数える? くじを引いて1人の席が決まった状態を1回と数える? >異性が一度も隣に座らない これは、どういう意味でしょうか? 全員の席が決まったときに、異性の組が1つも無いということ? 特定の誰かの隣が異性じゃないということ? 後者だとした場合、特定の誰かは男性?女性?

naosu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、問題の説明がすごく不十分でした。 >この「1回」とは、どういう数え方なのでしょうか? 全員がくじを引いて席が決まった後のことを1回と指します。 >異性が一度も隣に座らない これは、どういう意味でしょうか? くじ引きを3回行って一度も隣に異性が座らない確立はいくつかです。 ただ、皆さんにご指摘されて気づいたのでしたが、この問題で一番大切な主人公の性別の記載を忘れておりました。 本当に申し訳ありませんでした。 ちなみに主人公の性別は男性です。

関連するQ&A

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

  • 席替え 好きな人

    席替え 好きな人 中2女子です。 来週、席替えがあります。 今のクラスで好きな人がいて、隣の席になりたいです。 隣は無理でも、なるべく近い席になりたいと思っています。 なので、好きな人と席が隣または近くなれる方法を教えてください。 ちなみに席替えはくじ引きです。 今の担任の席替えは初めてなので、どんなくじ引きかは知りません。 「こんなくじの場合、こうすれば隣になれる」ということを教えてほしいです。 ・隣になれる方法(おまじないなど) ・こんなくじの場合 ・実体験 よろしくお願いいたします。

  • 確率の計算をお願いします

    男子20人、女子20人で くじ引きで席替えをして A君とB子が隣の席(1~20の番号の中で同じ番号を引く)になる確率を計算して教えてください。 もしくは計算の仕方を教えてください。

  • この問題の解説をお願いします。

    以下の問題を解いていたのですが、解説が簡潔すぎていまいち理解できませんした。。 どう考えれば良いか教えていただけますでしょうか。 -- 3人掛けのテーブルと6人掛けのテーブルの2つのテーブルに9人が分かれて座ることになり、くじ引きで座る席を決めた。9人が順にくじを引いたとき、2番目と3番目と9番目に引いた人が3人掛けのテーブルに座る確立は○/○である。

  • 席替え

    クラスで今度、席替えをします。 方法は、くじ引きです。 私は、その席替えでくじを作る係になりました。 私は、友達に〇〇ちゃんと隣になれるようにくじを作ってと頼まれました。 頼まれるのは、いいんですがどうやってその子を〇〇ちゃんととなりにしようか まったく考えつきません、汗。 誰でもいいですから、案ください!! 急いでます。

  • これは友達、それとも異性として?

    こんにちは。中2の女子です。 長文失礼します。 ええと、先に私の少し紹介をば。 性格は比較的穏やかめで、友達からは「優しすぎる」と言われ所謂お姉さんキャラらしいです。 身長は結構高めで体重は…質問履歴を見て頂ければ分かると思います。…うう。 先々日の席替えでとある男子が前の席となりました。 その前の席替えでも偶然前に座っていたので吃驚です。(くじ引きなので本当に偶然すぎて笑ってました。笑) そのひとは私の身長よりなんと20cm程低く、活発で明るい男子です。 そして結構社交的で女子とも話すことが良くあるらしく、私にも話しかけてきました。 私はあまり自分から男子に話しかけることは無いです。 しかし隣の男子と話していて、いきなり私のほうをみて「だよな?」と同意を求めてきたりすることも良くあり。 私は話が分からないので曖昧に「え?…うん。…話分からないけど…」といつも返し。(笑) 授業中に問題が分からなかったのか振り返り(ノート見せて)と口パクで言ってきたので見せたり、ちょっとだけ授業で使う問題集を忘れたときに私のを見ていたりということがよくありました。 休んだときのノート貸して、と言われたりしたこともあります。 TDSのお土産を買ってきてあげたらお返しに旅行のお土産を頂いたり。 あとは時々じっと見てくることがありました。 その度に私は少し笑って「どうしたの?」と聞くのですが、「いや…」と言われ。 そんなことが色々とあり、先日の席替えその男子が私の斜め後ろの席。 話しかけてくることは無くなりました。 時々何かがあると2,3言喋りますが…。 これは何だったのでしょうか。 ただの"女友達"として見ているのでしょうか。 …恋愛感情を抱いていることは無いと思うのですが。こういうことからほど遠い私にはよく分かりません。 私のクラスは本当に泣きたくなる程可愛い子が多く、私は逃げたくなりますあはは…。 ・これは友達、それとも異性として見てる? ・席替え後の反応は何なのか? 是非皆さん(女性男性の方どちらも大歓迎ですが、特に男性の方に)のご意見をお待ちしております。 ついでに時折メールで課題の範囲を聞いてきたりします。私が真面目だからかな…。 バレンタインは周りの席の男子方に手作りクッキーを渡したので、そのひとにもあげています。

  • 確立の問題

    確立の問題で質問です。 -2、-1、0、1、2の数を1つずつ書いてある5枚のカードがある。このカードから続けて2枚ひくとき。次の問いに答えなさい。 (1)2枚のカードの引き方は全部で何通りありますか? (2)2枚のカードの数の席が府になる確率を求めなさい。 (3)2枚のカードの数の席が性になる確率を求めなさい。 答え (1)5×4=20 (2)一枚目が正、2枚目が負のとき、2×2=4 一枚目が負、2枚目が正のとき、2×2=4 よって、8÷20 (3)2枚とも正か負のときで、それぞれ、2×1=2 よって、確立は4÷20 説明文をよんでも、理解ができません。 だれか、わかりやすく解説していただける方、教えてください。

  • 数Aでわからない問題があるので、解き方と答えを教えてください。

    数Aでわからない問題があるので、解き方と答えを教えてください。 A,B,C,Dの4人がくじ引きで席替えをするとき、次の確率を求めよ。 (1)Aだけが同じ席にすわり、他の3人はすべて以前とは異なる席にすわる確率 (2)全員が以前とは異なる席にすわる確率

  • 脈アリかご意見聞かせてください。

    中1女子です。学校早帰りでつい考えてしまうので教えてください。 同じクラスに気になってる男子がいます。小学校は別で、その男子と喋るようになったのは席替えで隣になった6月頃からです。 脈アリかも? ①わからない問題を先生にあてられた時にこっそり答えを教えてくれた。 ➁私のことを優しいよねって言ってくれた。 ③また席替えがあり席が離れからも授業中、休み一日に何度もチラチラ見たり、じっと見たりしてくる。目が合うか合いそうになると目をそらして下をむく。 ④先生がプリントを配るときに私の班だけ休みが多く、どこかの班のタイミングで取りに来ていいよーってみんなの前で言われて、どうしたらいいかキョロキョロしてたら手招きして呼んでくれた。 ⑤プリントの回収の時に偶然手が触れたらごめんと言って照れていた。 ⑥席替えで男子と席が離れたときに、席替え最悪と言っていた。男子の隣が嫌われてる子だからかも。 ⑦ロッカにーモップを片すときにタイミングが重なり、お互いにどうぞどうぞと何回か譲り合った。 脈ナシかも。 ①グループ(男女)で話すことはあっても二人だと最近話せてない。 ➁その男子はたぶんみんなにも優しい?班ごと問題をとく時に女子に教えてーと言われて教えてあげていた。他はわからない。 ③男子は4月に作られたグループLINEをに苦手だからとはじめから入っていないし、LINE教えてとか言われない。 どう思いますか?普通に友達にする感じですかね?

  • 中1女子です。彼氏と隣の席になる方法教えてください

    中1女子です。 今度今年度最後の席替えがあります。 私には彼氏がいるのですが、まだ1回も隣の席になったことがなく、今度こそ隣になりたいなと思っています。 やり方はくじ引きなのですが、袋の中に入った数字が書いてある紙を先生の前で引くため、友達と交換などはできません。「黒板が見えないので○○ちゃんと席を交換してもいいですか?」というのも、くじを引く前に先生が「目が悪くて前じゃないとダメな人~?」と聞くので、言えません。もちろん、くじ引きなので先生に「○○君と隣の席がいいです。」とも言えません。 どうしたらいいですか?おまじないでも何でもいいのでどなたか回答をお願いします。