• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

会社のアドレスに入ってくる英語(多分)の差出人に 英語のタイトル。 誰も意味がわからないし、気持ちが悪いので ずっと削除していたのですが、 添付ファイルもないし、意外と捨てちゃいけなかったのかも・・・ と、いう気もしてきたので教えて下さい。 いつもがそうかは今は分らないのですが、今日来てたのは 「how does a job with added wealth seem?」 というタイトル。 差出人の名前は、書かない事にします。 会社のですし、一応「ウイルスバスター2002」は入ってます。 しかし、「侵入は防げないから、入ってきたら駆除するしかない」 って業者の人に言われてるので、安心は出来ません。 宜しくお願い致します。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AK-Web
回答No.3

実際に差出人が誰なのかわからないので断言は出来ませんが、ただの迷惑メールなのでは?と思いますが。 差出人名は見知らぬ外国人の名前になっていたりしませんか? 私のフリーメールにもそのようなメールが沢山届きます。 何も気にせず削除してますが。 差出人に心当たりのないメールであれば、削除しても全く問題はないのではないかと思います。 仕事関係のメールであれば、先方もその辺の配慮はするでしょうし。(差出人名で相手にわかるようにしたり、件名でわかりようにするなど) 差出人名が取引先の会社名などになっているなら、そちらに直接問い合わせてみられれば良いかと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#72132
noname#72132
回答No.4

> 会社のですし、一応「ウイルスバスター2002」は入ってます。 > しかし、「侵入は防げないから、入ってきたら駆除するしかない」 > って業者の人に言われてるので、安心は出来ません。 ウイルスバスターのパターン更新がちゃんとなされているならウイルスであればそれで検出されるでしょう。 それが動かないなら通常はスパム、たいがいは迷惑な広告メールです。 差出人に心当たりがなく、おまけに英文なら海外と良くやりとりをしているのでもない限り単純にじゃまくさいから削除してしまえば良いだけだと思います。 「侵入は防げない」は直接聞いているわけではないので何が言いたかったのかは正確にはわかりませんが、いくつかの解釈はできます。 「入ってきたらウイルスバスターで駆除するしかない」って意味にもとれます。これはPCが感染する前に防ぐってことですからウイルスバスターが出し抜かれると言う意味ではありません。 まれにウイルスバスターに限らずウイルス対策ソフトが出し抜かれる場合もありますがそれは次のような状態です。 会社であれば通常最低でもルータのアドレス変換機能(正確にはIPマスカレード)で外部からのアタックは防げているでしょうからとりあえずメールだけで申しますと、ウイルスバスターのパターン更新が間に合わないぐらいの出来立てホヤホヤウイルスが飛んできた場合。 これはそのPCのIEなどが最新か、あるいはWindows Updateでセキュリティパッチを更新しているなら、見ただけで感染などということはありません。 添付ファイルをクリックしなければ大丈夫です。少なくとも数時間後にはウイルスバスターのパターンも出来上がってチェックできるようになります。 最新のOutlook やOutlook Expressでは怪しげな添付ファイルはそもそも受け取らないウイルス防止機能があります。 それでも油断してはいけないと言うことは言えますが。 しかし、会社ですから怪しげなサイトを参照したりはしないでしょうし、知らない相手、いや知ってる相手でもタイトルや本文がつじつまの合わない(その相手のと間柄では不自然な)ものは疑ってかかる。 間違っても添付ファイルは開かないということをちゃんとしていれば、感染することはありません。

SIZE-1
質問者

補足

遅くなった上に、まとめてで申し訳ないですが 思っていた程深刻な問題ではなさそうで 安心しました。 ホントに危険な時は、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• rara_sun
回答No.2

現在知られているものでは、メールに関しては、メールを開かずに受信しただけでウィルス感染することはありません。 身に覚えのないもので、消してもなんら支障がないのものであれば、開かずに消してあげれば問題ありません。 お使いのメーラーがOutlookExpressなら、メニューの [表示]→[レイアウト]にプレビューの項目がありますので、それをオフにしてから消してあげれば良いですね。

• master-3rd
回答No.1

ただの広告・またはウイルス感染者からのメールとかでは? ウイルスチェックソフトが入っているのなら別に気にすることは無いかと。 電子メールだからといっても普通の郵便となにも変わりないです。自宅ポストに変な郵便が外国から来てたらあなたはどうしますか?普通は何もせずに捨てると思いますが… E-メールも一緒です。関係ないと思ったらどんどん削除しましょう。