• ベストアンサー

大学の教科書を学部レベルか院レベルか簡単に判断する手段はありますか?

大学の教科書を学部レベルか院レベルか簡単に判断する手段はありますか? 例えばmanual of mineralogyみたいなタイトルならば学部レベル向けでしょうか 僕は二年生です

noname#108756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

「一般教育レベル」と「専門課程レベル」はあると思います。前者は Geology とか Earth Science のようなおおざっぱな名前でしょう。後者は,Mineralogy とか Volcanology のような特化した名前でしょう。なお,Manual of Mineralogy なら,教科書体裁ではなく,結晶系や造岩鉱物を列挙したようなつくり(便利帳ふうのもの)じゃないですか。 大学院用という教科書があるとは思えませんが。ただし,ひどく特化した専門書を読むことはあります。それとも,教科書の存在をぼくが知らないだけなんですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさて頂きます

その他の回答 (1)

• ur2c
回答No.1

Preface を読めば大概、必要な予備知識、どの水準を目指す本か、教科書としてどれくらいの期間で消化するか、などが書いてあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 英語力が弱く説明部分すら辞書見ながらです(笑)