• ベストアンサー

エアコンコンプレッサ異音の原因は(H5年式シビックにて)

ホンダのシビックフェリオ(EG8 H5年式、冷媒はR20)乗っている者です。 エアコンをONにしてアイドリング状態で数秒するとコンプレッサ付近から「ジリジリ」という周期的な異音がします。外気温や走行状態によっては鳴らない時もありますが、冷風自体は多分正常に出ています。以前乗ってた同型車(H3年式)でも同じ症状がでてました。 恐らくこの車種のエアコンで良く発生する症状だと思うのですが、どんな原因で起こっているのか、また安価に済む修理方法(応急処置でも可)についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

この種のコンプレッサーでよく起こる現象ですね。この車種のコンプレッサーはベーンロータリー式というもので、参考URLに構造図が出ています。この形式のエアコン用のコンプレッサーでの異音のほとんどはベーンがハウジングに密着せずに細かく振動して、ハウジングをたたくときの音です。その結果として「ジー」とか「ジリジリ」とか言う音になるのですが、多分、ちょっと回転をあげれば消えてしまうはずです。これは、ベーンをハウジングに押し付けている力の発生を、遠心力と圧縮されたガスの圧力に頼っているためで、回転数の低い状態でよく起こりますが、軽微なものでは特に気にしなくても大丈夫です。 ただし、ガス量が不適正であったり、よくスタンドなどでエアコン用のオイルとして入れることを勧められるようなものを使用していた場合は、ガス量の調整や冷凍機油の交換が必要な場合もあります。通常の冷凍機油と異なり、この種のコンプレッサーに使用するオイルは粘度やシール性が高いものが使用されているため、規定以外のオイルの使用はトラブルの原因になります。 ガス量やオイルについて心当たりがないのであれば、残念ですが応急処置的な方法で、これを回避することはできないでしょう。一度この状態が起こってしまうとハウジングやベーンに微細な傷(性能的には問題はないが)付いてしまい、それがベーンの振動を助長させるため、完全に止めるにはコンプレッサーをオーバーホールする以外にないでしょう。

参考URL:
http://www.denyo.co.jp/documents/comp_frame2.htm
horiuchik
質問者

お礼

お礼が遅れましたことお詫びいたします。性能的には問題ないと聞いて、少し安心しました。念のため、ガス量は一応チェックしてみようと思ってます。的確な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について

    h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について エアコンが効きません、コンプレッサのスイッチが入りません、スイッチが入っていたときは冷風が出ないでいつのまにかスイッチが入らなくなりました。修理代金はどれ位かしりたいのですが?または故障の原因が分かる方、宜しくお願いいたします。送風、暖房は問題ありません。

  • エアコンコンプレッサー焼き付き

    17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。

  • H5年式サーフのエアコン故障

    皆様はじめまして。 H5年式の130サーフを今年の2月に中古で購入しました。購入時は確かに効いていたエアコンが効かなくなり (コンデンサーの電動FANは回転しコンプレッサーは回らない)1シーズン持てばいいや、と思いガスを補給しました。(コンプレッサーを直結でいれました)ところが今度は電動FANも回らず、コンプレッサーも動作しなくアイドルアップもしません。コンプレッサー直結で動作させると気持ちのいい冷風が出ます。たぶん制御系のどこかで不具合が発生してると思うのですが検討がつきません。近くの電装屋さんに行けばいいのですがその前にいくらか自分で原因をつかみたいと思います。どうぞ皆様のお知恵をお願いいたします。

  • ホンダJB1のエアコンについて

    ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。

    ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。 100系の12年式、1KZに乗っているのですが、最近、エアコンを付け、風量を(1)にして置くと腹下あたりから『ふぁーん』というような音が鳴ります。 小さい音の時もあれば、かなりの音(外まで聞こえるような大きな音)まで様々です。 エアコンのファンベルトも新品に変え、ベルトも張ってみましたが、症状は一向に直りません。 フードを開け、エンジンルームを覗いて見ると、どうもコンプレッサーが一度止まり、動き出してからまもなく音がするようです。 コンプレッサーのクラッチも疑ってみましたが、音はコンプレッサーからといいよりもっと下のあたりからするようですが、下には特に何もありません。 フレームを伝わってくるような、本当に音で表せば『ふぁーん』と一度だけ音がするのです。 また、時間がたつと同じ音がします。 毎回でしたら分かるのですが、音がしない時もあります。 どなた様か同じ症状で悩まれたお方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかご教授をお願いします。

  • 【97年カマロZ-28】プーリー周りからの異音

    97年式カマロZ-28(LT-1)に乗っています。 先々月あたりからベルトの駆動に合わせて「ギュルギュル」という 異音が発生しました。 自分でベルト&テンショナーを交換しても異音が消えなかったのでショップで診てもらったところ、オルタネーターからの異音だということでオルタを交換したのですが、後に同じような異音が発生したため今度はエアコンコンプレッサーが怪しいとの事でそのパーツも交換しました。 そして修理から戻ってきて間もなくしてからまた同じ異音が再発しています。 具体的な症状としては ・エンジンを掛けた直後のアイドリング時にプーリーの駆動に合わせ「ギュルッギュルッ」という大きな異音がする。 ・回転数を上げると吊られて異音も連続的に「キュキュキュキュ」という音に変化する。 ・異音がしつつ30分以上乗っていると異音は小さくなるが、アクセルを 瞬時に強く踏み込むと「ギュルッ」っという大きな異音がする。 以上が具体的な症状です。 テンショナー・エアコンコンプレッサー・オルタネーターの他に どこかプーリーで駆動している部分が怪しいと思うのですが分かりません。アドバイスをお願いします。

  • コンプレッサー式の除湿機の構造って

    コンプレッサー式の除湿機で冷風機能がついているものを買ったのですが、その構造についてすっきりしないもので教えていただけたらと思います。そもそもコンプレッサー式の除湿機はコンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変える方式なので冷風を出すのは簡単だと思います。しかし実際は冷風は排出するすべての風の3割程度の風量しかなく、あとの7割は温風が出ています。そして、締め切った部屋で使用すると2~4℃程度上昇するという説明もあります。なぜなら、再熱器(放熱器)というものが付いていて空気を暖めているからのようです。  なぜ除湿と関係なくわざわざ空気暖めるのでしょうか?気温が下がると除湿力が落ちるから?それにしてもある程度調節ができれば夏場などはクーラーにもなっていいと思うのですが・・・電気代もだいぶ節約できるのでは・・・。電器メーカーの裏の策略でもあるのではないか?とか考えてしまいそうなのですが・・・本当のところを教えていただけませんでしょうか?

  • エアコンの冷房時 コンプレッサーがうまく かからない?

    東芝の5年ほど前のエアコンを 使用しております。 去年引越したのですが、それまでは 難なく 動いていたのですが 業者に引越しの際に 取り外してもらい 引越し先に取り付けてもらいました。 暖房は 普通に 動いていたのですが 冷房時期になり 夜 外気温が寒いけど家の中が 蒸し暑い夜につけてみると 外のコンプレッサーがいつまでたっても掛からず 送風状態のままでした。 その後業者に見に来てもらいましたが 日中 日差しがあり 外気温もそこそこ上がっているときに 来られたからかどうかは わかりませんが 普通に コンプレッサーがかかり ちゃんと 冷えました。 業者の方にも 説明しましたが 見に来てもらって ちゃんと動いて いる以上こちらも あまり言えませんでした。 ここで知りたいのは (1) 外気温の高低によって 室内を冷房にしているのに   コンプレッサーがかからないことが あるのか。   また それが 普通なのか? (2) 暖房ちゃんと動いてましたが 冷房機能とは コンプレッサーのガスなど   別問題と考えてよいのか? (3) 業者の不手際によって こういう問題は起きるのか?   (たとえば 真空引きをせず ガスを入れたためとか…)    引越し先に取り付けてもらう際に その現場には     立ち会っていません (4) このような症状の場合 改善処置などは どうすれば   よいのか? 以上の点です。 よろしくお願いします

  • シビック エアコン使用時のアイドリング

    H7年式 シビックEG3(走行11万キロ AT車)に乗っています。 この時期エアコンを使った際アイドリングがいつもと違い「ブルブル」といった音をがして、信号待ちの際のスタートがちょっと引っ掛かるような感じです。 そのため最近はスムーズな発進のためエアコンのスイッチを信号待ちの際はOFFにしたりしてます。 中古で買った時からこんな感じなのですが、これは改善出来るものなのでしょうか、改善出来るとすればどこに原因があるのでしょうか?