• 締切済み

これって違法改造になりますか??

はじめまして。現在、日産の180SXに乗っている者です。わからない事があるので質問させて下さい。 「ストップランプ」と言われる部分だと思うのですが(ブレーキランプより上についている、赤いランプ...合っていますか?)、その部分にステッカーを貼ろうと思っています。ステッカーといっても、ロゴ部分が透けるのでブレーキを踏んだ時にはちゃんと赤い光が出るという物です。ドレスアップ目的なので、車検時には剥がすつもりです。そこで質問なのですが、これは違法改造という事になるのでしょうか?又、特に夜間など警察に捕まったりする可能性はあるのでしょうか? それとまた別の事になってしまいますが、内装でフロアマットをLEDでブルーに光らせているのですが、これは車検などで問題あるでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

灯火類の上に何かを貼り付けるような改造はかなりの確率で違法になります。灯火には色(レンズの色ではなく光の色)と発光面積・取り付け位置・視認角度などの規定があります。たとえばステッカー部分が完全に不透明でなくてその部分だけ違った色に発光して見えるなどもだめです。かなり細かな規定があるので多分、どれかに引っかかりますね。数ミリ角程度の品番ステッカーぐらいしか許可にならないでしょう。これは、他の灯火類でも同じで、場所によっては透明なカバーでも違法となる場合もあります。

noname#196201
noname#196201
回答No.6

( ^∇^ )ノ コンチワー 経験者ですw みなさんの言うように、『ハイマウントストップランプ』のことかと思いますが、 この部分が隠れたり、点灯しなかったりすると車検には通りません。 もちろん透けている…といった程度でも不可です^^; 車検時には剥がすとのことですが、車検に通らない車輌は全て違法車輌になります。 従って、公道を走るのであれば『違法改造車輌』ということになりますね♪ ただし、ハイマウントストップランプのユニット自体を取り外せば問題はありません。 回答者さんたちの言うように電球や配線を抜いたりしただけではダメです。 例に挙げますと、S15シルビアはリヤスポにストップランプが内蔵されています。 リヤスポ自体を取り外せばOKですが、取り付けている状態でランプが点灯しなければ不可です。 また、内装のLEDは純正でもフットライトのある車種もあります。 限度を超えていなければ、なんら問題ありません。車検もOKです。 そして、重要なのは取締りですね^^; ズバリこの程度で切符を切られることはありません。(←あくまで私の経験からですw) リヤにステッカー張ることは取り締まるほどのことではないので 注意すらされるかどうかでしょう。 以上、長文になりましたが、ご参考になれば幸いですm(_ _;)m

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ハイマウント・ストップランプ部にステッカーを貼っていると、車検でNGになります。 車検時に剥がすのなら良いでしょう。特に整備不良の対象にはなりません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

まさしく 3番さんが仰る通りです。 180SXと言う事ですから おそらく大丈夫でしょう。 ステッカーを貼っただけだと違法状態になりますから 3番さんが仰る通り 必ずランプ全体を取り外してください。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

ハイマウントストップランプでしょうか? これは、最近の車以外無くてもいいものだったと思うので、気になるなら外してもいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97 外す場合、ランプ全体を外してください。電球だけ抜いても”不灯火”で違反になります。 フロアマットの件ですが、光源が見えなければ問題なし。 高原が見える場合、検査員次第で何かあるかもしれません。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.2

ブレーキランプ類は最低限の光量があれば大丈夫と思いますし、おそらく言われてる部分はハイマウント? ブレーキランプが四つ点くさらに↑にあるランプかな? そこなら貼っても大丈夫と思いますよ^^ 「ハイマウントステッカー」なんて商品もありますしね。 車内のLED照明は全然、大丈夫と思いますよ^^ 私も足下をLEDでブルーに光らせてます。 先月車検に通しましたが、そこは余裕で通りました^^ 「フットランプ」ってやつですね^^ 車内の電装品は故意に車外へ向けるような光源の配置をしない限り車検も大丈夫なような?(厳密にルールはありますが、常識の範囲内ならば大体OKかと)

BASS-LEMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハイマウントというのですかぁ。その部分専用のステッカーが販売されているならこれは安心ですね。LEDも足元を照らしているだけで外部へは向けていないので大丈夫そうですね!ありがとうございました。とても勉強になりました!

回答No.1

その程度ならば、特に問題にはならないと思います。 内装については、問題ないです。

BASS-LEMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く知識のない素人なので、どうなのか不安でしたが、問題ないという事なのでよかったです。

関連するQ&A

  • 内装剥がしについて

    稀に街乗りの車でも内装を剥がしている方がいらっしゃいますが どの程度までなら剥がしてしまっても車検を通す事が出来るのでしょうか。 軽量化のために車内アンダーコートを剥がそうと考えております。 そこで車検などが気になり車に詳しい方にお聞きしたのですが 天井の内張り、ダッシュボード、フロアマット、 ドアの内張りなどは剥がしてはいけない、 基本的に人が乗る部分は鉄板が見えていてはいけない。 とお聞きした皆さんに言われました。 定員数を2人に変更しない限りは所謂ドンガラ状態は不可との事でしたので 『人が乗るところは床の鉄板がむき出しではいけないよ』 という認識で間違いないでしょうか。 いずれは乗車定員を2名に変更予定なのですが、現在は5名の状態なので 剥がしても車検に問題ない部分はトランク部分位という事でしょうか。 聞く人によって剥がしていい場所が違うため躊躇しております。 先日街中で車内がドンガラ状態になっているシビックを見かけたのですが フロント部分の床は鉄板むき出しでフロアマットなどが無い状態になっていました・・・ ああいった本格的な内装剥がしなどの改造をした車は2名乗車かと思いますが 車検の時だけフロントの人が乗る部分にもフロアマットなどを敷いて 車検後に剥がすなどの対処しているのでしょうか。 良かったら詳しいかたご教授願いたく思っております。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • テールランプの光量について

    よく分からないので教えて下さい。 その1 ブレーキランプの光量は例えば○カンデラのように規定されているものなのでしょうか?(車検で)外車でよく見かけるフォグモードはかなり明るく感じます。改造は可能で車検も通るものなのでしょうか? その2 スカイラインの改造などでよく見かける点滅式のLEDテールランプは合法でしょうか?(LEDを丸く仕掛けておいて、くるくると明るくなるやつ)また、ハイマウント式ならOKとかありますか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィットの改造

    こんにちは!車についてです! 今フィットに乗っているのですが、一般の人からみてのかっこいい改造ってどのような感じなのでしょうか?最近でたやつでなく、22年度ので、色は白です。 今までやったことは、 まずフィットにエアロをつけました。 エアロの内容は前側がフォグ付きで、 サイドがドアを開けるとLEDが光るやつです! 他には、ヘッドライトにラインLEDと銀色のアイライン取り付け、底のところ全面にネオン管風に青色のLEDを取り付け それと、後ろの底のところにバックランプに連動する小さめ長方形のLEDランプを取り付けました! あ、ヘッドライトと底のLEDはポジションランプ連動にしました! 内装は今のところまだ大丈夫なので、とりあえず外装についてのアドバイスをお願いいたします! 説明が下手くそですみません、、、

  • テールランプの輝度は規制ないの?

    先日、明らかにテールランプとブレーキランプを超高輝度LEDに改造しているミニバンに出会しました 時々遭遇する好天のリアフォグ(ノーマル)の比ではないくらい、異様に眩しく、後続車(者)はほとんど全て眩惑されるでしょう 各灯火類は、きちんと点灯することと、ヘッドライトはそのカンデラ数や方向が定められていますが、テールランプおよびブレーキランプは、異様に明るすぎたら車検に通らないなどの規制や規定はないのでしょうか?

  • 改造車の手続きについて

    この度、1ナンバー、2トン、日産アトラス(貨物車)を食品移動販売(中で調理します)出来るように改造しました。改造前に陸運局に連絡した所、1ナンバーのままで車検も2年おきでよいような事を言われたように思いますが、8ナンバーにするのと、1ナンバーのままで手続きを進めるのとどちらがお得ですか?御回答願います。

  • パーキングブレーキの改造について

    シビックの購入を考えていますが、かなり気に入らない部分があります。 フット式のパーキングブレーキですが、解除するときは右手で行なわなければなりません。 もう一度踏むと解除できるものがありますが、それに改造することは可能でしょうか。また可能であれば費用はどれくらいかかるでしょうか。 車検に通らなくなるようでは話になりませんが。 以上、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 車の車検が通らないと言われたのですが・・・

    今日、平成12年日産リバティーを車検に出しました。 ユーザー車検ではなく車の修理屋さんにお願いしたのですが・・・ 車をあずけてしばらくして、ハイマウントストップランプのLEDが10個中3箇所が点灯していません このままの状態では車検は通らないので新品3万円+手数料で交換しますと連絡が来ました。 確かハイマウントストップランプはリアガラスの上部分に設置されているブレーキランプで これって予備灯的な存在だったはず。 左右のブレーキランプは正常に点灯していれば車検には問題ないはずなのに・・・・ 電話で車検には関係ないはずですがと言うと、業者の方は口調が変り「外しておけば通りますけど」 「手数料は2500円頂きます」と言ってきました。 LEDが数箇所切れているのはだめでも、ごっそり取り外してボディに穴の開いた状態なら車検に通るとは? はて、どう言った理屈からなのか私の頭の中は????だらけになってしまいました。 確かハイマウントストップランプが装備されていない車もばんばん走っていると思うのですが・・ 業者さんは数年前にハイマウントストップランプは義務化されたと言っていました。 どなたか車関係のお仕事をされている方、私の???を解消して頂けないでしょうか。

  • LED加工について…

    こんばんわ。日産ステージア11年式25Xに乗っているものです。 自分の愛車にLEDを使って、ドレスアップをしたいのですが…、 1.ウインカーランプ 2.サイドウインカーランプ 3.リアウインカーランプ 4.フロントのフォグランプ(イエローのカバーが被さってます) 上記の箇所に付ける事が出来る事は出来るのでしょうか?市販のLED球で対応できる物があれば、教えてください。 それに伴う費用も教えていただければ幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • ストップランプをLEDで自作したい。

    ストップランプをLEDで自作したい。 夜間はテールランプ、ブレーキを踏むとストップランプ。このダブル球の仕組みをLEDでやるにはどうしたらいいでしょうか。 テールランプをバラして、現在のダブル球の配線を利用して自作したいんです。 よろしく。

  • 車検対応ランプ

    初歩的な質問です。 この度、純正球からLEDに変更したいと考えています。 そこで出来れば自分で基板にLEDを取り付け使用したいと考えていますが、以下のランプ類でも車検時にチェックされるのでしょうか? (1) バックランプ (2) ポジションランプ (3) ルームランプ また球式のストップランプから自作LEDのストップランプに構造から改造されておられる方も中にはいらっしゃる様で、色や明るささえ基準を満たしていれば、車検は通るのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。