• ベストアンサー

谷川俊太郎の詩に出てくる言葉について

電子辞書で検索し、ネットで検索もしてみたのですが、正しい読み方がわからず、困っています。 谷川俊太郎さんの「無題」という詩に 私は倦いた 私は倦いた 我が肉に 私は倦いた 茶碗に旗に歩道に鳩に ・・・ という言葉が出てくるのですが、この繰り返し出てくる”倦いた”の読み方がわかりません。 教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「あいた」だと思います。 http://fr.wiktionary.org/wiki/Annexe:Conjugaison_japonaise:%E5%80%A6%E3%81%8F 「飽きた」と同じ、「うんざりする」とか「嫌になる」という意味合いだと思います。

suzupizza
質問者

お礼

終止形は「倦く」ですね。 わかりやすい引用をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

あいた、ですね。 倦怠感 の倦。 飽いたとか厭いたとまあ同類の意味。

suzupizza
質問者

お礼

見たことのない字だと思ったのですが、確かに倦怠感の倦でした。 素早いお返事をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 谷川俊太郎さんの詩

    初めてまして。 谷川俊太郎さんの詩のことで教えて下さい。 『私はいます』『ことば』という詩が載っている詩集を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎って

    谷川俊太郎ってどうして英語に堪能なのでしょうか? 翻訳とかたくさんされてますけど、留学してたんでしょうか? 学校嫌いだったそうなのですが・・ 谷川俊太郎で検索したら、詩のことについて「国語」のカテゴリーで多く質問がされてたので、こちらに詳しい方がいるかもと思いここに質問します よろしくお願いします

  • 谷川俊太郎の詩のタイトル

    お世話になります。 谷川俊太郎さんの詩で、「ポコ」とか「むにゅ」みたいな擬態語がまんさいの詩のタイトルを教えてください。 これ以上の情報がりません。「むにゅむにゅ」みたいなカンジの言葉で構成されていたのうな記憶があります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 谷川俊太郎さんの詩集をさがしています。

    谷川俊太郎さんの、「冬に」というタイトルの詩が、どの本に掲載されているかどなたかご存知でしたら教えてください。 自分でも検索したのですが、「冬に」が掲載されている詩集が見つかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 谷川俊太郎さんの詩集のことで教えてください!(><)

    4大学合同演奏会「遊声」の、第3回公演、合同ステージで 「接吻の時」「あなた」「もうひとつのかお」「愛」(谷川俊太郎・詩) という詩が歌われたのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまって!どうしても詩集がほしい!と思っているんです!!(><) 大学のサークルの先輩にはお聞きしたのですが、どうも最近書かれた詩らしく、本が出ていないようだ、ということだったのです…。あれからかなりたつのですが、自力で本屋さんを巡っても分からなくて、ネットでも細かくは検索できず、八方塞がりな状態です。(泣)どなたか知ってらっしゃいましたら、ご回答、お願いします!!

  • 「谷川俊太郎」の詞について

    私たちが日常、ことばを使っているときは、普通表される内容がまずあって、それを盛って運ぶ手段としてことばがあるというふうに考えています。私たちの関心はもっぱらこの内容のほうにあるわけで、それを運ぶ仲介役としてのことばが入っていても、ことばそのものにはあまり注意を払いません。ことばというのはあるようでないようなもの、存在しながら、存在していないような、何か透明になってしまっているような感じがするのではないでしょうか。  ところが「かっぱ」のような詩を読みますと、俄然ことばが、私たちの前にふさがって、それに、私たちが頭をぶつけている――そんな印象を持つのではないかと思います。 質問(1)「かっぱ」という詞は次のとおりです。 かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった たってちってた かっぱなっぱかった かっぱなっぱいっぱかった かってきってくった この詞は「谷川俊太郎」という方が書いたのですが外国人の私はいくら読んでも意味がぜんぜん分かりませんがご存知の方に教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • ”はじまりのうた”という詩

    はじまりのうたという詩の作者とそれが載っている詩集などを探しています。 家族の話だと谷川俊太郎さんの詩で はじまりは終わりのはじまり・・・・ という内容だそうなのですが、 近くの書店には詩集をあまり置いておらず、 またインターネットで検索してもわかりませんでした。ご存知の方、是非教えてください。お願い致します。

  • 昔、かなり昔、ラジオから流れていた詩が知りたいんです。

    もう15年以上前だと思いますのではっきりと思い出せないんですが、試験勉強なんかしながらよくラジオを聞いていた時期があります。で、その頃繰り返し繰り返しある詩が流れていました。CMだったのかなぁとも思います。 内容は、目が見えない子供たちは色をどんな風に表現するのだろう?・・・・〇〇色は・・・〇〇の音(の後音が聞こえる)いくつか繰り返して、金色は・・・っていうのもありました。 で、もしかしたら、あとに耳の聞こえない子供たちは音をどう表現するのだろう?と続いていたようにも思います。 どなたかご存知ないですか??(ってもしかしてとても有名だったりして・・・) 谷川俊太郎さん・・・・とか? もう知りたくて知りたくて仕方ないんです。 教えて下さい!

  • 英語の愛の詩

    今週末の結婚式で全員が英語の愛の詩を朗読しなければなりません。 アメリカ人だけの中に私一人が日本人なので困っています。 どなたか、結婚式にふさわしい素敵な詩をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 短い方が嬉しいです… 実は一つ谷川俊太郎さんの詩を見つけたのですが、ニュアンスを壊さず英訳するのが難しい。 この詩に決めた場合は日本語で朗読して一つ一つ英語で意味を伝えようと思いますが、英訳を助けてください。 あい 口で言うのはかんたんだ 愛 文字で書くのもむずかしくない あい 気持ちはだれでも知っている 愛 悲しいくらい好きになること あい いつでもそばにいたいこと 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと あい それは愛ということばじゃない 愛 それは気持ちだけでもない あい はるかな過去をわすれないこと 愛 見えない未来を信じること あい くりかえしくりかえし考えること 愛 いのちをかけて生きること

  • くり返しの技法の定義

    全く同じ文言をくり返せば明らかに繰り返し(反復)法でしょうが、少しずつ言葉を入れ替えてある場合でもそういえるでしょうか。 例えば、谷川俊太郎の「明日」という詩など。「一つの小さな約束があるといい。~~~~~一つの小さな予言があるといい。~~~~~一つの小さな願いがあるといい。~~~~~一つの小さな夢があるといい。~~~~~」こういうものです。