• ベストアンサー

こんな屈辱にたえれません。

私は社員8名の兄の経営する会社で6年働いています。社長である兄は全く経理にはうとくずっと1人で資金繰りから全ての業務をしてきました。1年ほど前から耳にしていたのですが、取引先の人や金融機関の人、親戚や税理士さんなどに「兄弟でも他人以下だ!」とか「信用できない!」とか「あいつはうそつきだ!」などと言ってまわっているようです。自分が使った会社のお金も私が流用したように言われたり。今まで築きあげてきた社会人としての私の信用もですが一時はそんな事を言われていたというショックで胃潰瘍にもなりました。その時全てをぶちまけて辞めよう! と決心したのですが会社が資金繰りに困った時 借り入れのために1000万程の我が家の預金を担保に取られていましたし、また妹が貸したお金も有りましたので返済してもらえるまでは・・と今日まで頑張りました。でも、社員の人にも口止めをして内緒で海外に私以外の全員で旅行に行ったり、そのための費用を私に賞与を支給したことにして捻出したり・・・他にも屈辱的な発言も多々有りました。今回銀行の人から直接話を聞き新しく赴任された支店長さんに対して同じようなことを言っていたと聞きもう許せない!と思いました。面とむっかて話をしても常識の通じない人です。法的手段に訴えてでもきっちりと正式な謝罪を求めたいです。何か方法がありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4593
noname#4593
回答No.5

お話のようなケースは大変難しい問題だと思います。  お話のような内容を表沙汰にしてしまいますと、場合によっては会社そのものの信用を失ってしまい、お兄さんはおろか、社員の方たち皆さんが路頭に迷うことにもなりかねないのではないでしょうか?  想像しますに、お兄さんは、資金繰りの悪化をすべてkumapooさんのせいにすることによって、親戚や銀行に対して自己の正当性を印象付け、融資などを確保し、難局を打開しようとしているのではないかと思います。  ただ、銀行側もバカではないので、かえってお兄さん自身の首を絞める結果になりかねない危険性をはらんでいると思いますが・・・。  あるいは、自分より経営手腕の点でkumapooさんが優秀であると見て恐れを抱き、今のうちに潰してしまえと思っておられる可能性もなくはないかもしれません。  しかし、kumapooさんに賞与を支払ったように装って社員旅行というのも、社員に対しての福利厚生の一環としての社員旅行費の捻出の為に考え出した苦肉の策のような気もします。  何となく、実はお兄さんは一番kumapooさんのことを信頼していて、そのためにkumapooさんに甘え過ぎてしまっているのではないかというような気がします。  とりあえず、万が一の場合を考えて、何があっても大丈夫なように証拠は証拠として確保した上で、kumapooさんの苦しみをお兄さんに率直に訴えて、よく話し合って見られてはいかがでしょう?  ただ単に、兄弟という甘えから、相談の必要性をあまり感じずに会社や他の社員のためにkumapooさんの名前を使わせてもらっているだけのつもりでいるだけで、kumapooさんがそこまで深刻に考えていることに気がついていないかもしれませんよ。  kumapooさんがやめると言い出せば、お兄さんが一番困って慌て出すような気がします。  お兄さんの人柄を知っている人で、kumapooさんが身近に相談できる人がいればその人に相談なされた方が良いと良いと思います。  それでもどうしてもダメならば、会社を潰すか、あるいはkumapooさん自身がお兄さんから会社の経営権を奪うつもりで、法的手段をとることも考えることになろうかと思います。  その時には、どなたかお近くの弁護士の先生に相談なされば宜しいと思います。

kumapoo
質問者

お礼

ありがとうございます。少し冷静になってみます。それでもどうしても我慢ができなくなった時のために証拠となるものの整理をしておこうと思います。自分の気に入らない辞め方なんかをされると何をされるか心配です。できるだけ円満に退職できるようにしたいと思っていますがいざというときのための用意だけはしておこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1595
noname#1595
回答No.4

これは、ご兄弟で会社をされている中小企業でときおり見かけることです。私の会社得意先でも、「何も専務」と、呼ばれているスケープゴートのような人がおられたりします。その会社を辞められるにしても、やはり必要なのは、退職金のようなお金が重要だろうと思います。謝罪よりも、なるべく多くのお金を貰ってやめるぐらいのことをされてはどうでしょうか。脱税工作が事実だとすれば、それも武器になります。とりあえず、社長の個人保証のみの金を借りて、その金で、あなた達からの借金を返済してもらい、退職金も確保することが必要だろうと思います。そののち、また、考えられたらどうでしょうか。関与されている税理士さんにも本音のところを聞かれるといいと思います。

kumapoo
質問者

お礼

退職金についてはむずかしいです。すでに未払いの給料が5ヶ月分ほどありますし、給料自体私のはアルバイトの人より少ないぐらいで 厚生年金の保険料がもったいないからと私に保険をやめろと平気でいうぐらいの人ですから・・・脱税というのならずさんな経営ですから山ほどあります。そのことも含めて税理士さんにそうだんしてみます。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

税理士さんとか会計士さんは関与されていないのでしょうか? そういう方に間に入っていただいて、話し合いをするというのがいいと思います。退職するにしても、そういった方がいれば、担保の件やその他のお金を返して貰う問題についても、きっちりと話が付けられると思います。

kumapoo
質問者

お礼

そうですね。今までなんとなくという感じで相談したことはあるのですが きちんと退職にむけて話をしてみます。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

kumapooさんのお兄さんを悪く言うのは心苦しいですが、 謝罪をしてもらっても本当に心から謝罪する人だと思っているのですか? また、常識が通じない人が謝罪できるでしょうか? そのような人に心から謝罪なんて出来るわけがないと思っています。 また、経験もしています。 kumapooさんの周りの人はあなたのことを良く分かっていますよ。 「どうしようもないお兄さんの元で一生懸命に仕事をしているね。」と 必ず思っています。 お兄さんに対しては 「どうしようもないやつだ」、 「勝手なことばかり言っているやつだ」と 周りの人は思っているはずです。 お兄さんに対して謝罪を求めるなんて、とても無駄なような気がしますし、 私も今まで同じような経験をして無駄だと思いました。 人間とし大切なことの中に 周りの人からどのように評価されるかということがあるでしょう。 kumapooさんは周りから良い評価をされ、 お兄さんはあまり良くない評価をされているはずです。 お兄さんはいつかは地獄に落ちると思って、自分自身をもっと磨きましょう。

kumapoo
質問者

お礼

本当にそうです。実際にそのとうりです。それをささえに今まで自分の心を慰めてきました。もしかして私は心からの謝罪なんて求めてはいないのかもしれません。人としてこういう人間が人の心の痛みもわからずのほほんと生きているのが許せなく・・・自分のしてきた無責任な行動を分からせたいだけだと思います。すてきな言葉をありがとうございます。感情的にならないよう冷静にゆっくり考えていきたいと思います。

• hell
回答No.1

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、 証拠になるものを集めてはいかがでしょうか? 訴訟などになった場合相手に対して有効ですし、 隠滅されないという保証もないので、 逆にあなたが横領したなんて訴えられなくもないですし 動かぬ証拠を突きつけられるくらい! よく思い出せないのですが、 各都道府県おそらく県庁所在地あたりに、 弁護士会で運営している相談所(無料で電話対応してもらえたような・・・)が あったような気がします。 そういうところで相談された方がいいのではないかと思います。

kumapoo
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ早く相談に行ってみようと思います。