• ベストアンサー

小学生の子供が、水溜りに水滴を落とすと真ん中の水は落とした水なのか?そ

小学生の子供が、水溜りに水滴を落とすと真ん中の水は落とした水なのか?それとも水溜りの水なの?と聞いてきました。 私ではわからない上に上手に答えられないので。 小学生の子供にわかりやすく教えていただけますか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

これは,本気で考えたらとても難しい問題だと思います。私も明快な回答はしらないのですが・・・ http://blog.livedoor.jp/clock510/archives/1042670.html ハイスピードカメラの普及により,上のような映像も出回っており,興味はつきないですね? でも小学生ということですので,まず一緒に考えてみることではないでしょうか? そして,できれば実験もしたいところですね。色をつけた水をたらして,追跡するなどもおもしろい実験になるかもしれません。この問題自体,大変高度であり,様々な条件で変化しうる,一級の研究テーマだと思われます。簡単に答えを示して納得してしまうような疑問で終わらせるには,もったいない,素敵な疑問ですから大切にしてあげたいものです。

mimi2003
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 動画を拝見して・・・ 子供も本当にびっくりしていました@@ 親子ともびっくりしました。こんな風になっているのですね。 ありがとうございましたm(_ _)m お風呂に入っている時に疑問に思った様です。 これからも長い目で、ゆっくり実際の場面でも試してみたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

[洗面器]か、少し大きい[タライ]がありましたら、水を張ってから、上から [絵の具を溶かした水]を一滴垂らして、その様子を良く観察したら」と アドバイスされたら良いと思います。 また、結果を想像(予測)させて、どのようになるかをノートに書かせます。 次に実習(実演)させます。 予想と実習で違ったら、その理由も書かせると今後にも勉強に役立って良い でしょう。

mimi2003
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 色水・・・とても参考になりました。 実際に自分の目で確かめるのは、大切ですね。 とても参考になりましたm(_ _)m

• debukuro
回答No.1

落ちたときは落とした水ですがすぐに混ざり合ってしまいます

mimi2003
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 実際に試してみます♪