挙式にでられない方への半返し?

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式組みです。挙式にでられない方からお祝いをいただきました。
  • お礼のお手紙と帰ってきてからのきちんとした報告、写真、少し高めの品物を送ることを考えています。
  • 半返しの金額は多くなりますが、どのようなものを返すか迷っています。海外挙式の方はどのような御礼をされたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式にでられない方への半返し?

海外挙式組みです。 挙式にでられない方から、お祝いをいただきました。 主人のほうは、やはり半返しするといいますが、うちは親が普段そこまでされていないと言っています。 お礼のお手紙と帰ってきてからのきちんとした報告と写真それから、少し高めの品物を送ればいいのでは? ということでした。 ちなみに、2年前に海外挙式をやったいとこは参列者にお祝いのお返しもなかったとか。 私たちはそれはちょっとということで、もらうのをこばむことは大変なので、いただいてその方には、地元(神戸)のお肉かお酒でも送ろうかと思っています。 いずれも、どうしたらいいのか? 半返しって、金額多いですよね。みんさんどんなものを返してらっしゃいますか? ちなみに、私の場合、半返ししたほうがいいんでしょうか? 海外挙式の方、お祝いいただいた方にどのような御礼をしましたか? 分からないことだらけで、難しいですね。

• eby
  • お礼率92% (96/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び、こんにちは #1の者です。お礼ありがとうございます。 えっと・・・私の書き方がおかしかったようなので。 「毛布」ですが「引き出物」ではなく「お返しとして」です。訂正するほどでは無いかと思ったのですが、念のため。 ハワイのお土産・・・定番はマカデミアナッツですよね。あとはコーヒーとか、ハワイアンキルトの鍋敷きや匂い袋(?)を買いました。 あと、#3の方へのお礼で「気が引ける」とあったのですが、そうですよね。どのやり方が正しいかとかは無いけれども、「こうするのが正しいのよ」と押し付けるのも気が引けますよね。 私は主人の方に合わせましたが、自分の身内からは「お返しなんて良かったのに。何の為にお祝いあげたのかわからへんやん。」と、言われちゃいましたが(笑)それぞれに合わせても良かったかな~なんて思ったりもしました。 余計に混乱させてしまったらごめんなさい。

eby
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そっか、お返しでしたか。ものを知らないにもほどがあってほんと申し訳ないです。 そうなんですよね、うちも何のためにって言われちゃいそうな人ばかりです。 だから親戚で田舎の方には、結婚式をしてから報告だけをしなさいって、東京の親戚と親に言われている様な状態なんです。 結婚するって言っておいた方がいいとは思ったのですが、親戚も親も海外で結婚式するのに、田舎の人は気を使うから、報告だけにしなさいって言うんです。 仲が悪いとかじゃないんですよ。 だから、そういう方からもしお祝いをいただいてしまったら、しきたりに則ってしなきゃいけないんだと言うことだったのかと思うんですよ。 こちらでやってる分には、そこまでしなくていいから、気にするな!って感じなんですかね。結局迷いますね(笑)

その他の回答 (3)

• matsuki
回答No.3

半返しで金額多い というのはやはり親戚関係ですか? 他の方が言っているように、やはり、商品券やカタログ等でお返しは半分程度でするべきだと思います。 ただ、ご自身の親戚に関しては、お母様の指示に従ってもいいと思います。今までのお付き合いの兼合いのようなものがあると思いますので、かならずしも、全ての人に等しくしておかなくても大丈夫だと思います。

eby
質問者

お礼

そうです。親戚で、はじめハワイに行くって言ってた方が、急なことで行けなくなったりして、行けないのでということで、旅行代金使わなくなった分をいただいたような感じで...。 それにそうなんです。もらってない方に差し上げるのは、本当はこうしなきゃいけないのよと言わんばかりでちょっと気が引けます。 うちは、末っ子同士の親なので、私たちの結婚は親戚の中ではほぼ最後です。 今までしていただいたようにやって欲しいというのが、うちの母の心境のようでした。 社会に出るのは難しいです。 でも、いろんな意見が聞けてうれしいです。参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

ご祝儀というのは、結婚式の参加費ではありません。 結婚のお祝いとして頂くもの。式や披露宴の出席者が当日持ってくるだけで、切り離して考えるべきものです。それは国内での式でも、海外ででも同じ事です。 披露宴に出席された方には料理と引き出物がお返しになるのですが、出席されない方には別に内祝いを贈るのです。 結婚のご祝儀は半返しが常識なので、ご主人側の言い分が正しいと思います。 私の時は欠席された方には出席者と同じ引き出物と、商品券を贈りました。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか分かる人っていないんです。 皆さんに意見が聞けて、いろいろ教えていただいて、助かってます。 分かりました。 みなさん一緒に引き出物等考えます。 一応、商品券とカタログは今のところ避けようと考えています。難しいですが、私たちの小さな頭で考えた品物を送れたらという気持ちです。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚おめでとうございます!! (過去の回答を見てたのですが)ハワイで挙式されるのですよね?私も新婚旅行がハワイだったので懐かしいです。 話がそれてしまいましたが。 普通式に出られた方には、お返しはいらないと聞いていました。披露宴での食事・引き出物等がお返し代わりになるそうです。 でも私の時は主人のご両親が「お返しをした方が良い」と言ったので、式に出てくれた方も出られなくてお祝いをくれた方にも、半返ししました。 友達にはカタログ、親戚や会社の方には、(冬だったので)毛布が多かったです。 金額の大きい方には、ほぼ半額の物にしましたが、友達は一万が多かったので四千円のカタログにしました(五千円のカタログがなかったので) これから式をあげられるようなので、お土産を添えられたら如何でしょうか?

eby
質問者

お礼

そーなんですか?ハワイに新婚旅行だったんですね。 私たち挙式日含めちゃうと、旅行出来る日にちはすごく限られてて、ちょっと寂しいんですよ。 でも、私たちの場合なんたって、挙式メインですから、旅行がオプションなんです。お金かけちゃいましたから。 ハワイのお土産って、難しいですよね。 マカデミアナッツとかになっちゃうかなあ? 毛布ですか?引き出物に毛布ってあるんですね。何も知らなくて、情けないなあ。