挙式にでられない方への半返し?

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式組みです。挙式にでられない方からお祝いをいただきました。
  • お礼のお手紙と帰ってきてからのきちんとした報告、写真、少し高めの品物を送ることを考えています。
  • 半返しの金額は多くなりますが、どのようなものを返すか迷っています。海外挙式の方はどのような御礼をされたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式にでられない方への半返し?

海外挙式組みです。 挙式にでられない方から、お祝いをいただきました。 主人のほうは、やはり半返しするといいますが、うちは親が普段そこまでされていないと言っています。 お礼のお手紙と帰ってきてからのきちんとした報告と写真それから、少し高めの品物を送ればいいのでは? ということでした。 ちなみに、2年前に海外挙式をやったいとこは参列者にお祝いのお返しもなかったとか。 私たちはそれはちょっとということで、もらうのをこばむことは大変なので、いただいてその方には、地元(神戸)のお肉かお酒でも送ろうかと思っています。 いずれも、どうしたらいいのか? 半返しって、金額多いですよね。みんさんどんなものを返してらっしゃいますか? ちなみに、私の場合、半返ししたほうがいいんでしょうか? 海外挙式の方、お祝いいただいた方にどのような御礼をしましたか? 分からないことだらけで、難しいですね。

  • eby
  • お礼率92% (96/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び、こんにちは #1の者です。お礼ありがとうございます。 えっと・・・私の書き方がおかしかったようなので。 「毛布」ですが「引き出物」ではなく「お返しとして」です。訂正するほどでは無いかと思ったのですが、念のため。 ハワイのお土産・・・定番はマカデミアナッツですよね。あとはコーヒーとか、ハワイアンキルトの鍋敷きや匂い袋(?)を買いました。 あと、#3の方へのお礼で「気が引ける」とあったのですが、そうですよね。どのやり方が正しいかとかは無いけれども、「こうするのが正しいのよ」と押し付けるのも気が引けますよね。 私は主人の方に合わせましたが、自分の身内からは「お返しなんて良かったのに。何の為にお祝いあげたのかわからへんやん。」と、言われちゃいましたが(笑)それぞれに合わせても良かったかな~なんて思ったりもしました。 余計に混乱させてしまったらごめんなさい。

eby
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そっか、お返しでしたか。ものを知らないにもほどがあってほんと申し訳ないです。 そうなんですよね、うちも何のためにって言われちゃいそうな人ばかりです。 だから親戚で田舎の方には、結婚式をしてから報告だけをしなさいって、東京の親戚と親に言われている様な状態なんです。 結婚するって言っておいた方がいいとは思ったのですが、親戚も親も海外で結婚式するのに、田舎の人は気を使うから、報告だけにしなさいって言うんです。 仲が悪いとかじゃないんですよ。 だから、そういう方からもしお祝いをいただいてしまったら、しきたりに則ってしなきゃいけないんだと言うことだったのかと思うんですよ。 こちらでやってる分には、そこまでしなくていいから、気にするな!って感じなんですかね。結局迷いますね(笑)

その他の回答 (3)

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.3

半返しで金額多い というのはやはり親戚関係ですか? 他の方が言っているように、やはり、商品券やカタログ等でお返しは半分程度でするべきだと思います。 ただ、ご自身の親戚に関しては、お母様の指示に従ってもいいと思います。今までのお付き合いの兼合いのようなものがあると思いますので、かならずしも、全ての人に等しくしておかなくても大丈夫だと思います。

eby
質問者

お礼

そうです。親戚で、はじめハワイに行くって言ってた方が、急なことで行けなくなったりして、行けないのでということで、旅行代金使わなくなった分をいただいたような感じで...。 それにそうなんです。もらってない方に差し上げるのは、本当はこうしなきゃいけないのよと言わんばかりでちょっと気が引けます。 うちは、末っ子同士の親なので、私たちの結婚は親戚の中ではほぼ最後です。 今までしていただいたようにやって欲しいというのが、うちの母の心境のようでした。 社会に出るのは難しいです。 でも、いろんな意見が聞けてうれしいです。参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

ご祝儀というのは、結婚式の参加費ではありません。 結婚のお祝いとして頂くもの。式や披露宴の出席者が当日持ってくるだけで、切り離して考えるべきものです。それは国内での式でも、海外ででも同じ事です。 披露宴に出席された方には料理と引き出物がお返しになるのですが、出席されない方には別に内祝いを贈るのです。 結婚のご祝儀は半返しが常識なので、ご主人側の言い分が正しいと思います。 私の時は欠席された方には出席者と同じ引き出物と、商品券を贈りました。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか分かる人っていないんです。 皆さんに意見が聞けて、いろいろ教えていただいて、助かってます。 分かりました。 みなさん一緒に引き出物等考えます。 一応、商品券とカタログは今のところ避けようと考えています。難しいですが、私たちの小さな頭で考えた品物を送れたらという気持ちです。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚おめでとうございます!! (過去の回答を見てたのですが)ハワイで挙式されるのですよね?私も新婚旅行がハワイだったので懐かしいです。 話がそれてしまいましたが。 普通式に出られた方には、お返しはいらないと聞いていました。披露宴での食事・引き出物等がお返し代わりになるそうです。 でも私の時は主人のご両親が「お返しをした方が良い」と言ったので、式に出てくれた方も出られなくてお祝いをくれた方にも、半返ししました。 友達にはカタログ、親戚や会社の方には、(冬だったので)毛布が多かったです。 金額の大きい方には、ほぼ半額の物にしましたが、友達は一万が多かったので四千円のカタログにしました(五千円のカタログがなかったので) これから式をあげられるようなので、お土産を添えられたら如何でしょうか?

eby
質問者

お礼

そーなんですか?ハワイに新婚旅行だったんですね。 私たち挙式日含めちゃうと、旅行出来る日にちはすごく限られてて、ちょっと寂しいんですよ。 でも、私たちの場合なんたって、挙式メインですから、旅行がオプションなんです。お金かけちゃいましたから。 ハワイのお土産って、難しいですよね。 マカデミアナッツとかになっちゃうかなあ? 毛布ですか?引き出物に毛布ってあるんですね。何も知らなくて、情けないなあ。

関連するQ&A

  • 成人式のお祝い 半返し

    成人のお祝いに祖父母や叔父からお祝いをもらいました。 何日か経ち、母がいきなり「半返し」だと言って もらったお金を半分抜きさっていきました。 お金の半分の額を商品券にしてお返しするようなのですが、 これは普通のことなのでしょうか。 インターネットで調べてみましたら 「年の若い者が上に返すことは失礼なくらい」 「友人や知り合いにはお返しするが、親戚にお返しすることはない。 あなたにはそういうことをしてもらう義理はないと言っているようなもの」 などと言った意見がありました。 どの意見にも、誰にいただこうとお礼やその品物を贈るのは当然だが 成人のお祝いには半返しはあまり例がない、というのが共通していました。 私もお礼やお礼の品物を持って挨拶まわりは当然しようと思っていましたが、 母の行動になんとなく違和感があり、今回質問を投稿させてもらいました。 ちなみに半返しは私の住む町の風習ではないようです。 母は、言ってしまえば「なんとなく」そうするようです。 ご意見お待ちしています。

  • ご祝儀の半返しの品は何を?

    挙式・披露宴に出席できなかった人(親族)や、仕事の出向先の人(挙式・披露宴に招待していない)から ご祝儀を頂いているので、何か半返しをしなくてはと思っているのですが どんな品物をあげたらいいのか迷っています。 仕事の出向先の人には手渡しでと考えているので、重いものはやめたほうがいいでしょうし。 どんな物をお返しするといいのでしょうか?

  • 結婚のお祝い返し(半返し)は必要?

     結婚のお祝い金をもらった時などに、その相手にお祝い返し(半返し)って、必ずしなければならないのでしょうか?     そもそも、お祝い金って言うのは結婚おめでとうございますという気持ちを金品に託して渡すことだと思っているのですが(気持ちがなくて義務的ならもらわないほうがいいと思うし、気持ちがあるなら手紙だけでもうれしいと思うのですが)、それに対して、お祝い返しをするというのがどうも疑問というか腑に落ちないのです。  というのは、もし、私が相手にお祝いを上げるときはお返しとかして欲しくないからです。心からお祝いをあげたのに、相手がもらったものはお返ししなければいけないと気を使われると、返って悪いような気がしてならないのです。  あと、お祝いをあげる人はお祝い返しを期待しているものなのでしょうか? もらった相手(目上の人か上司、同僚、友達、身内など)にもよりますが、返さないことは失礼になるのでしょうか? 何も、お返しは品物じゃなくて、気持ちを込めたお礼状とかではいけないのでしょうか?  主人は、お祝いをもらったんだから、その気持ちを返す(品物で)ことは、常識だろうというのですが、私の考え方というのは常識から逸脱しているのでしょうか? 

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

  • 挙式の写真について

    挙式の写真について 先日挙式をしました。 最初は写真だけと思っていたのですが、主人が形だけでもいいから式を挙げたいと いうことで、格安で挙げられる挙式場で挙式をしました。 当初2人で挙げる予定でしたが、話をしたところ、彼のお母さんやお姉さんも参列したいと いうことで来てくれました。私の母親も娘の花嫁姿は見たいと参列し、最終的にに 参列したのは彼の母・姉、私の母・兄弟・叔母(叔母は幼いころから実子のように可愛がってくれています) 遠方に住んでいる祖父母には特に挙式の話もしていなかったのですが、挙式の日に彼のお母さんが祖父母からの お祝いを預かっているとお祝いをいただいてしまいました。 ちなみに私たちは子供が出来て、バタバタと結婚→挙式となってしまったので、遠方に住んでいる祖父母 にはふたりそろっての挨拶をしていませんでした。 私のつわりも収まり、安定期に入ったので内祝いを持参して挨拶に行くのですが、その際挙式の写真を 一緒に渡そうと思っています。 その場合、写真は二人で写っているもので良いのでしょうか? 集合写真は撮っておらず、スナップ写真で全員で撮ったものならあるのですが、なにせ私の父は参列して おらず、ちょっと中途半端な写真なもので・・・ 実際に挙式に祖父母が参列していないけれど、写真を渡したという方がいらっしゃいましたら、 お力添えをお願いします。

  • お祝い返し

    身内だけで海外挙式をした者です。 勤め先の社長よりお祝いとして30万円いただいたのですが、お返しに困っています。 半返しで、商品券以外の品物でと考えていますがどんな物を用意してよいのかわかりません、 このような経験をされた方教えて下さい。

  • お祝儀のお返し(半返し)について

    ご相談に乗っていただければ幸いです。 今年の1月に入籍をしました。 入籍を電話で知らせるやいなや親戚や相手のご家族からご祝儀が届きました。 まだその時点では結婚式をやるか決めておらず、引越し等でバタバタしていたため、 大変失礼ながら結婚式については迷っていること、方針が決まったらお知らせすることをお伝えるために丁重にお手紙を書きました。 その後、12月に家族だけで海外で挙式をすることになりました。 お返しについてはいかがすればいいでしょうか。 *親族* 4つの家族、それぞれに10万ずついただきました。 海外のお土産と一緒にお返し(商品券等)を・・と思っているのですが、「お返しはいらないよ~」と言われています。 あまりうるさくは言わない、ほがらかな親戚ですが、お言葉に甘えていいものか、それとも、お土産+商品券等でお返しをした方がいいのか迷っています。 その場合、額面はいくらが妥当でしょうか・・。 (ちなみに、いとこが結婚した時は、同じく家族で10万円お祝儀を包み、結婚式にご招待いただいています。) *相手の家族* 相手の家族にはご祝儀をもらっています。現地パーティはご招待するのですが、自費で海外まで来ていただくので、何か別にお礼をした方がよいでしょうか。 相手のご家族は裕福なご家庭で、お返しはいらないからね、と言われていますが、何かプレゼント等渡した方がいいですか? ちなみに、相手のご兄弟が旅行に行かれた際などには、お土産等いただいています。 あと、我が家は夫の仕事の関係で大変家計が苦しい状態です。みなさんそれをわかっているので、お祝いはもらっておいて~、というスタンスというのを感じるのですが、なにもお返しできないのは失礼かと思い、頭を悩ませているしだいです。

  • 海外挙式を挙げた方!

    この度、海外挙式をするのですが、挙式後のレセプションになにをしたらいいのか悩んでいます。なにがどのようにできるのかも知りたいです。 乾杯や親へ手紙など、それとも食事だけとか、できるだけ参考までに詳しく教えて下さい。 ちなみに、挙式場所はコオリナチャペルです。 挙式は新郎新婦に親兄弟のみです。 国内で身内のみで小さな披露宴はやる予定です。

  • ハワイでの挙式について・・・

    今月ハワイで友人が挙式をします。 参列者はムームーを着ることになっているのですが、 挙式用のムームーって形とか決まっているんでしょうか? 何かで見たときはロングドレスがいいと書いてありました。 日本の挙式は参列者は肩を出さないようにしますが、ハワイでもそうですか? できれば日本でも着たいので、ノースリーブワンピースとか、胸までのワンピース(肩丸出しのやつです)とかのほうがいいんですが・・・ 肩出して大丈夫でしょうか? あと、何かお祝いみたいなものって必要なんですか?

専門家に質問してみよう