• 締切済み

Cd値って?

こんにちは。車が好きな僕ですが「Cd値」って以前から よく耳にするのですが、未だになんのことやらわかりません。 誰か教えて下さい。お願いします。

• razo
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

• BG5
回答No.3

Cdとは空気抵抗係数のことです。 主にその物体の形状と表面の状態によって決まりますが、簡単に言えば流れを乱す要因が少ない(流れが物体に沿って綺麗に流れる)ほどこの値は小さくなります。 実際には前面投影面積(真正面から見たときの物体の面積)との積で実際に物体に加わる力が決定されますので、同じCd値を持つ物体ならば、前面投影面積が小さいほど抵抗も小さくなります。

• 128yen
回答No.2

Cd値は空気抵抗を示す値で、車の高速性能と燃費をよくする大切なものです。Cd値を決定するものには、前面投影面積(車の前方から見ると空気抵抗を受ける面積が小さい)と、表面が滑らかである事(空気の流れがスムーズになる)と、突起物の多い下回りに空気を送らない事などが挙げられます。

razo
質問者

お礼

なるほど、空気抵抗に関すること数値のことですね。わかりました。 ありがとうございます。

• nek
回答No.1

空気抵抗係数です。 数値が少ない方が抵抗が少ない事になります。 しかし、係数ですので本当の空気抵抗を求めるには 前面の投影面積とCd値の積の値となります。

razo
質問者

お礼

(真正面から見た面積)×(Cd値)が空気抵抗になるわけですか。 そういえばF(エフ)って漫画でタモツが0.0004とかいう抵抗係数の 車を特殊なペイントをして作ってました。いや 余談です。 ありがとうございます。