• ベストアンサー

着こなしについて

春夏秋冬、 もっと大まかに分けると夏のファッションと、冬のファッション、その間の春・秋ファッションで、いつの季節がその人のファッションセンスが判りやすいですか? 例えば、 夏はTシャツやポロシャツとパンツなど、シンプルゆえファッションセンスが現れる。 冬はセーターやトレーナー、その上に着るジャケットやコートなど着るものが多いのでファッションセンスが現れる。 などなど。

noname#106471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

人のファッションセンスの「良さ」というものは、シーズンや身に着けているものの点数などに関係なく、どんなシーズンのどんな時であれ、そして見知らぬ通りすがりの人であったとしても、なにか放射線のようにピンと感じるものです。 言い換えれば、センスの良い人は、夏はTシャツやポロシャツとパンツなど限られた点数で、そして冬はジャケットやコートなどまでと大目の点数で、それぞれ、点数には関係なく、自分が身につけるものと、そのバランス感覚にとても気を配っているものです。そうした「気配り」と「妥協を許さない心構え」が、他人にセンスの良さを感じさせるのだと思います。 もうひとつ、着る物のセンスの良さを感じるのは、実は、その人が身につけ着こなしているものからだけではないということです。体格、プロポーションなどは当然として、身のこなし、表情、話言葉、話す内容とか知性、アクセ、指先の動き、こうしたものが案外、その人の着こなしのセンスを総合的に高めていることが多いものです。 それはちょうど、主役は有名な俳優さんではあるけれど、その俳優さんの演技を引き立てて輝かせるのは、バイプレイヤーとして経験豊かな俳優さんの演技次第、そうした引き立て役があってのトップスターの名演技、それと同じことだと思います。 ですから、私自身も、センスがいいと言われたいですから、こうしたことすべてに自分なりに注意して心がけています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えが分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• Oruko000
回答No.2

私は夏だと思います。 冬に比べて、身に付けられるアイテム数が少ないからです。 薄着になればなるほど、何を選び、どう着るか、何を合わせるかはおしゃれに見えるか、ただ着ただけかが分かると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夏の上着はTシャツかポロシャツ、着るとしてもサマーセーター程度なので、きる分には楽なのですが、チョイスが難しいですね。

回答No.1

季節の変わり目じゃないですかね いつごろどんな風に変えるのか、 それは今年の流れなのか、それが似合ってるのかどうか、 一点豪華主義ではないのか 流行では無いけれどセンス良く似合っているのかどうか 靴も服と一緒に変えてるかどうか等でセンスはすぐ分かりますが、 姿勢が悪かったり歩き方がヨタヨタだと、話になりませーん

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一点豪華主義ではないのか これは確かに一歩間違えると、他の安っぽさが際立ちますね。 >流行では無いけれどセンス良く似合っているのかどうか このタイプが一番センスがあるかと思います。 >靴も服と一緒に変えてるかどうか等でセンスはすぐ分かりますが 吹く引き合いが入っていても靴が汚かったり、服と合っていなかったら幻滅ですね。 >姿勢が悪かったり歩き方がヨタヨタだと、話になりませーん ファッションセンス云々の前に基本中の基本ですね。