• ベストアンサー

着こなしについて

春夏秋冬、 もっと大まかに分けると夏のファッションと、冬のファッション、その間の春・秋ファッションで、いつの季節がその人のファッションセンスが判りやすいですか? 例えば、 夏はTシャツやポロシャツとパンツなど、シンプルゆえファッションセンスが現れる。 冬はセーターやトレーナー、その上に着るジャケットやコートなど着るものが多いのでファッションセンスが現れる。 などなど。

noname#106471
noname#106471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

人のファッションセンスの「良さ」というものは、シーズンや身に着けているものの点数などに関係なく、どんなシーズンのどんな時であれ、そして見知らぬ通りすがりの人であったとしても、なにか放射線のようにピンと感じるものです。 言い換えれば、センスの良い人は、夏はTシャツやポロシャツとパンツなど限られた点数で、そして冬はジャケットやコートなどまでと大目の点数で、それぞれ、点数には関係なく、自分が身につけるものと、そのバランス感覚にとても気を配っているものです。そうした「気配り」と「妥協を許さない心構え」が、他人にセンスの良さを感じさせるのだと思います。 もうひとつ、着る物のセンスの良さを感じるのは、実は、その人が身につけ着こなしているものからだけではないということです。体格、プロポーションなどは当然として、身のこなし、表情、話言葉、話す内容とか知性、アクセ、指先の動き、こうしたものが案外、その人の着こなしのセンスを総合的に高めていることが多いものです。 それはちょうど、主役は有名な俳優さんではあるけれど、その俳優さんの演技を引き立てて輝かせるのは、バイプレイヤーとして経験豊かな俳優さんの演技次第、そうした引き立て役があってのトップスターの名演技、それと同じことだと思います。 ですから、私自身も、センスがいいと言われたいですから、こうしたことすべてに自分なりに注意して心がけています。

noname#106471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えが分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

私は夏だと思います。 冬に比べて、身に付けられるアイテム数が少ないからです。 薄着になればなるほど、何を選び、どう着るか、何を合わせるかはおしゃれに見えるか、ただ着ただけかが分かると思います。

noname#106471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夏の上着はTシャツかポロシャツ、着るとしてもサマーセーター程度なので、きる分には楽なのですが、チョイスが難しいですね。

回答No.1

季節の変わり目じゃないですかね いつごろどんな風に変えるのか、 それは今年の流れなのか、それが似合ってるのかどうか、 一点豪華主義ではないのか 流行では無いけれどセンス良く似合っているのかどうか 靴も服と一緒に変えてるかどうか等でセンスはすぐ分かりますが、 姿勢が悪かったり歩き方がヨタヨタだと、話になりませーん

noname#106471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一点豪華主義ではないのか これは確かに一歩間違えると、他の安っぽさが際立ちますね。 >流行では無いけれどセンス良く似合っているのかどうか このタイプが一番センスがあるかと思います。 >靴も服と一緒に変えてるかどうか等でセンスはすぐ分かりますが 吹く引き合いが入っていても靴が汚かったり、服と合っていなかったら幻滅ですね。 >姿勢が悪かったり歩き方がヨタヨタだと、話になりませーん ファッションセンス云々の前に基本中の基本ですね。

関連するQ&A

  • 秋のポロシャツの着こなし(中年男)について

    秋のポロシャツの着こなし 50歳代の中年男性です。身長は168cm、体重63kgで、若干小柄、痩せ型です。 昨年の夏から秋に、激痩せ(13kg)しまして、シャツ類は、殆どサイズが合わないので、春夏がメインのポロシャツをインナーにと考えていますが・・・。 長袖ポロシャツは、昨年の秋と今年の春に購入したものです。 ポロシャツは、半袖、長袖とも殆ど無地のベーシックカラーです。 ボトムについては、ブルージーンズとブラック、ベージュのカラージーンズ、チノパン等です。 先ず、ポロシャツに黒のテーラードジャケットをあわせたいのですが、私には違和感はないのですが、如何なものでしょうか。Tシャツの方が、今風のようですが・・・・。 次に、もう少しカジュアルなジャケットを教えてくだい。 私が、思いつくジャケットの個人的な感じは、以下のとおり。 1.パーカーは、年齢的に抵抗があるのですが、・・・。50歳の男が、着用できるのかな? 2.ブルゾンが、普通かとは思うのですが、ブルゾンと一口に言っても色々とありすぎて、良く判りません。 3.カーディガンというのもあるようですね。違和感はないのですが、ジャケットとしては、判りません。 その他、ジャケットは、あるでしょうね。 秋にポロシャツは、如何にもオカシイのであれば、お奨めのインナーとジャケットを教えてください。 ポロシャツでも良ければ、ジャケットについて、教えてください。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ジャケットの下

    おしゃれな格好をしたいのですが、 秋・冬は 毎年テーシャツ-トレーナー-ジャケット(コート)みたいな格好をしています。 ジャケットのとTシャツの間に何か挟みたいのですが、 どのようなものをきればおしゃれに見えるのでしょうか。 あまり雑誌とか読まないので教えてください。

  • ジャケットの着こなし方

    30代男性です。 スーツ&ネクタイ着用の仕事をしていますが、休日は夏…Tシャツにハーフパンツ、冬…カーゴパンツにトレーナー、ダウンジャケットなど、どちらかというと楽な格好ばかりしています。 近々学生時代の同窓会があり、そこにはジャケットで参加したいと考えています。同窓会がなくともジャケットの一着ぐらいは必要かと…(というより年齢的に持っていない方がおかしい?)。 ネット等で単品ではいろいろ見られるのですが、靴まで含めてトータルでイメージできる(参考になる)画像やサイトなどありましたら教えていただけませんでしょうか?またアドバイスなどありましたら併せてご指導ください。 ちなみに身長は165センチ、体重63キロ、ウエスト85センチのややがっちり型というよりメタボ型です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 春夏秋冬

    季節の、春夏秋冬で、好きな順番は何ですか? 私は、秋→冬→夏→春 です。

  • ジャケットばっかり着ている人への質問

     私とっても、コーディネートが下手です  ですからワンパターンでしか考えられません。  冬の普段着は  長袖Tシャツ+Yシャツ(夏はYシャツのみロールアップ)+パーカー+ダウンジャケット  で、季節に合わせて一枚ずつ脱いでいくという感じです  最近、ジャケットを着るようになったんですが、これまでと同じように  長袖Tシャツ+Yシャツ+ジャケット+コートで、季節に合わせて一枚ずつ脱いでいけば問題無いと思っていたんですが、ジャケットの上にコートはおかしいという意見を沢山頂きました。  単純発想でしかものを考えられない私にとっては頭が破裂しそうな難題です。  一体、どうすればいいのでしょうか?  長袖Tシャツ+Yシャツ+の上にコートでは重ね着が少ない気がしますし、カーディガンを着て上にコートかな?と思ったんですが、それもどうなんでしょ?    アドバイスよろしくお願いします

  • 困ってます・・・

    最近、ファッションに気をつかうようになり、あまりファッションセンスがよくありません・・・ これとこれの組み合わせはよくないとか、これには気をつけたほうがいいなど今どきのファッションを教えてください。現在10代です。 あと、セーターやコート・ジャケット類が欲しいのですがどのようなものがいいですか?

  • どの季節が一番好きですか?

    春夏秋冬で、どの季節が一番好きですか? ちなみに、僕は夏ですかね。

  • コーデュロイシャツ(長袖)の着こなしについて

    50代の男性です。 そろそろ、秋冬のファッションを考えようと思っているのですが、今年の1月、入院前に女房が購入した、「コーデュロイシャツ(長袖)」の着こなしが分かりません。(入院中は、何でもOKですが。) 私の年代のものにとって、所謂シャツは、タックインが前提で、ジャケットとパンツの組合せに使う程度で、例え、シャツが外出し対応でも、どうしても抵抗があり、着こなせません。 (ポロシャツやTシャツは、当然外だししますが、・・・。) コーデュロイシャツは、ライトグレーの無地とブラック、チェック模様です。 Tシャツ、ポロシャツ(半袖、長袖)に合わられるか、と思うのですが、よく分かりません。 真冬など、ライトグレーのシャツは、タックインしてジャケットの下に着る位しか、思いつきません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 秋・冬服

    最近、服に興味を持ち始めたので、秋や冬の服がありません。(今の季節も・・・) 秋・冬服はお金がかかる印象があるので、今からお金を貯めていこうと思っています。(服に興味を持ち始めたとはいえ、服以上にお金をかけたいものがあるので、注意しておかないと服にかけるお金が無くなってしまいます・汗) 下のような服を現在持っているのですが、秋・冬までにどんな服を買い足していけば良いでしょうか? その服にどれぐらいお金がかかるかも教えて頂ければすごく参考になるので、もしよろしければお願いします。 -------- Tシャツ:20(半袖15・長袖5) カットソー:8(4・4) タンクトップ:3 ポロシャツ:4(5←何て服なのかわからない(笑)スキッパー?) シャツ:3(2・1) カーディガン:3(1・2) セーター:1 パーカ:3(1・2) ジーンズ:2 他パンツ:3 -------- よろしくお願いします。

  • カーゴパンツ

    カーゴパンツって、定番であり今年も来年も再来年も履けるアイテムですか? それとも単なる流行アイテムで、来年からは使えませんか? また、ジャケットを着るスタイルにも、Tシャツやポロシャツを着たスタイルにも、冬のスタイルにも(冬のスタイル分からん・・)、つまり季節を選ばず合うのでしょうか? ご回答お待ちしています。No.1様の回答でお礼数が1000件になります^^