• ベストアンサー

恋とは?

長文になります。読みにくいかと思われますが、お読み頂ければ幸いです。 私は今年で大学四年生になる男なのですが、恥ずかしながら今まで恋というものを一度もしたことがありません。 中学生の頃、私は軽い女性恐怖症…だったんだと思います。少なくとも、女性の顔を見るだけで背中にびっしょり冷や汗をかく程度には苦手意識がありました。 原因は女性の集団からそこそこ酷いイジメを受けたからだったのですが、高校に入ってからはイジメもなくなり、卒業する頃には女性とも一応普通に会話が出来るようになっていました。 しかしどうも苦手意識が消えず、できるだけ女性を避けてきました。もちろん恋をしたことも彼女がいたこともありません。周りから取り残されたようで不安になり、友達に相談すると『そのうちわかるんじゃない?』とあっさり返されました。 そして大学に入って数年、それなりに努力して女性の友達も出来ました。 しかし無意識に気を張ってしまって、疲れが先にきてしまい伝え聞いた『恋をする』という感覚には程遠いものでした。周りに話しても『そんなのはおかしい』『恥ずかしいからって嘘をつくな』と茶化されてしまいます。 最近気づいたのですが、自分は女性に限って、名前が覚えられない、顔と名前が一致しないなどの傾向があるようです(男は普通に覚えます。特別興味があるわけではないですが)。なので私は周りと比べてそういうものに興味が持てないのだろうと思い、『もうずっと独り身でもいいか』と、変人扱いされつつもそれほど苦もなく割り切っていました。 ところがそんな私を両親が心配しているようで、 息子が私一人なので血の関係もあるのでしょうが、とにかく女性との交際を勧めてきます。両親の言い分も分かるのですが、どうも私は世間一般の恋愛観というものが理解出来ていないようで、どうすればいいのかわからず困っています。 私は、恋を探すべきなのでしょうか? 恋というのは探しに行かないとダメなのでしょうか? 大半の友達は『自然にわかる時が来る』と言うのですが、正直このままでは永遠に分からないような気がしています。それでもいいと思う一方で、過去のイジメを言い訳にしているだけの気もして、自分の気持ちが分からず真剣に悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 もしよろしければ、ご指摘・アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.2

ダメではない。 ただ、貴方は世の中の少数派というだけです。 少数派ですので当然周りから奇異の目で見られるでしょうけれども、恋愛出来ないもんは出来ないんですからしょうがないですよね。 恋愛したくても出来ない!どうしたら良いの!?って言うなら困った事態ですが、恋愛しなくても良いや~ってんなら全く問題ないと思います。 そもそも恋愛ってのは人生楽しく生きるための要素の一つであり、絶対条件ではありませんから。 ご両親はちょっぴり不憫ではありますが、まぁ仕方ない。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

>できないものは出来ないのだからしょうがない 確かにその通りだと思います。ただ私の場合、根が臆病なせいか少数派に属している不安や両親をガッカリさせたくないという欲が付きまとうのです。 『自分は自分』と堂々と胸を晴れたらと思いますが、世間体やしがらみを考えるのをどうしても止められません。誰かに認められないと自分の生き方も誇れないヘタレといわれれば反論できないのが今の私です。 けれど、もう少し自分と根気よく向き合ってみようと思えました。 励ましのお言葉、素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#111635
noname#111635
回答No.5

恋って探して見つかる物ではありません。 だけど、その恋をする人を探しに行くのは大切だと思います。つまり何回もコンパに誘ってもらえばいーんです。 貴方には芸能人でも理想でもタイプはありますか? 言い方は悪いですがはっきり言って、好きじゃなくても誰かと付き合ってみるといーかもしれません。 好きってなんだ?と聞かれて、そのうちわかると言ったご友人の気持ちもわからなくもないのは、言葉や形に出来ない物が恋や愛だからです。 私的にあえて言葉にするならば、 この人を独占したい、この人と一緒にいたい、何をやっているのか気になって、毎日たくさん考える。 いつかそんな女性に会えるといーですね。固く考える必要なんてないんです。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 >貴方には芸能人でも理想でもタイプはありますか? たぶん、ありません。『面白い』とか『立派だ』という感想は持っても、『好き』とか『気に入る』 という気持ちになったことがないのです。なので友人達が好きなアイドルの話などを始めると私はほとんど蚊帳の外で、自分がひどく希薄な人間に思えてくることもあります。 >好きじゃなくても誰かと付き合ってみるといーかもしれません。 情けない限りですが、そもそも候補すら思いつきませんし、仮にいたとしてもその"誰か"をどうやって選べばいいのかわかりません…

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

恋愛の恋とは、性的願望にしたがって異性を求める事。それは人間の生物としての役割である子孫を残すための結婚に際して、配偶者を選ぶプロセスです。 恋とは自発的に始まるものであり、無理にするものではありません。通常は、小学校高学年辺りから異性を意識し始め、中学高校と異性に対して恋する気持ちが起きて来る事が多いものです。しかし個人差によって、また環境によってバラツキがあります。 質問者さんの場合、中学時代の悪い経験が作用して、女性を避ける様になり、恋心を感じる事にブレーキを掛けている様な気がします。 恋は無理にはできません。でもそれなりの環境を作るべきでしょう。質問者さんの場合には、単なる知り合い、あるいは軽い友達で結構です。j女性との接点をできるだけ増やしてみて下さい。私が思うに、数百人に1人はそれなりに感じる人、数千人に1人はこの人と思える人が現れると思います。 母集団を増やすしかないのです。無理に恋をしようとせず、女性と話をするチャンスを作りましょう。大学生なら、学友あるいはサークルの中でそう言う知り合いを増やしましょう。本当は一緒に何かすると絆ができます。 そしてそれがいつかは分りませんが、ある日突然にして、天から降って地から湧いて来た様に、特定の女性に対して他の人とは違う気持ちが起きるだろうと思います。それを待ちましょう。 そして天から降って地から湧いて来たら、その気持ちを大切にして下さい。それが恋なのです。 私は大学生になって、恋人と思える人が漸くできましたが、恋の手習いで終りました。様々な女性との接点は多かったのですが、この人と思える人はなかなか現れませんでした。そしてそれは大学4年の時に漸く訪れました。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 大学4年生でようやく、とのことですがその経験談を聞かせてもらって少しだけ安心しました。 >母集団を増やす それを無理せず自然に、というのは私にとってかなり難しいです。 質問にも書かせていただいたのですが、私は女性と接している際、どうしても疲れるという感想が先に来てしまって、『何故興味のないことのために自分はこんなに我慢しているのだろう?』と諦めてしまいます。 女性に対して非常に失礼な話だと重々承知してはいるのですが… 一応、接点を増やしてみようと動くこともあるのですが、空回りばかりで……やはり難しいです。 >天から降って地から湧いて来たら ちょっと想像できないのですが…本当にそんな気持ちになれたのなら否定せずに大事にしたいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

37歳独身男の回答です。 私も中学の時に女性に酷くかわかんないけど・・・そんな経験ありました。 たまたま高校は指定校推薦枠で男子校に行きました。 なので?余計に女性と話す事が苦手でした。 今も仕事の話はしますけど、プライベートでは女性との会話は苦手です。 相手が話しかけてくれれば、会話は普通に出来ますけど。 私はそんな自分が嫌だったので、とにかく明るく話すように努力はしました。 結果・・・軽い男・・・真実味が無い、誰にでも言ってるでしょ?wと言う始末です(苦笑) こんな私でも好きな人は居ます。 12年片想いです。相手は余程鈍感か、男慣れしてなきゃ気付いているでしょう。 (お互い独身です) まぁ・・・無理だとわかっているので告白はしてません。 告白して気まずくなるのが嫌なので。 もちろんこの間には付き合った人は居ますけど^^; 過去のイジメがトラウマもあると思いますが、無理に恋(愛)をする必要も無いと思います。 付き合えば、そのまま結婚して死ぬまで一緒に居られれば良いですが だいたいの人が、付き合って、別れて、また他人と・・・となると思います。 そこでもし、質問者様が女性と付き合って、別れたら・・・ もっとトラウマになるんじゃないかなって思います。 >私は、恋を探すべきなのでしょうか? 探すべきではない。 >恋というのは探しに行かないとダメなのでしょうか? 探しに行く必用はない。 自分が好きだって人に出会えるまでは、自分の好きな事をしているのが1番です。 私の場合は、小学校から空手をやっていましたので、文句あるなら かかって来い!という思いも あったし、別に女性に好かれようか嫌われようが関係ないと思っていたので 質問者様よりはトラウマにはならなかったのかもしれないですね。 参考にならないかもしれないけど・・・・何かのヒントにでもなればと思い書きこみさせて貰いました。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

経験談からのアドバイス、ありがとうございます。 >文句あるなら かかって来い! なんだか力のある言葉ですね。そういう考え方は是非参考にしたいです。 私はその対極にいるような人間ですので… トラウマ…確かに今でも女性と話していると、唐突にイジメられていた当時のことを思い出す事があります。そのたいていが自分の記憶のなかでも一番思い出したくない類の記憶です。 もちろん全ての女性がイジメに加担するような人間だとは全く思いませんが、そういう記憶がよぎるたびにどうしても一線を引いてしまっているような気はします。 もしかすると関わりたくないとどこかで思っているから、興味が持てないのか… だとしたら何時までも引きずっていたらダメですね。 少し、考えてみたいと思います。

noname#106108
noname#106108
回答No.1

ひと言でいえば、「大丈夫だ」としか言いようがありません。信用するかしないかはお任せしますが、大丈夫です。 なぜ大丈夫かというと、よほどの恋愛至上主義でない限り、恋愛がなくても人間生きていくくらいはできますから。 そして、よほど根性のひねくれた人間でない限り、女性との出会いは何度かあるでしょう。恋愛というのは、ゲームのように分岐点を間違いなく進まなければ駄目、というものではありません。お互いに好きだという気持ちさえあれば、色の違う液体同士が別のひとつの色の液体になるように、すっと「なじむ」ものです。 そういう意味で、無理に恋を探す必要はないと思います。ただ、アンテナをたてるくらいはしておいたほうがいいかもしれません。チャンスがあればアプローチしてみる、くらいでいいと思いますよ。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

『大丈夫』という言葉で随分気が楽になりました。 ありがとうございます。 そうですね、私は自分をガチガチに型にはめる性質で周りに影響されやすいというか、合わせないと怖くなってきてしまう人間なので……こうしなきゃだめだ、という偏った先入観があった気がします。非常に参考になりました。 あまり頭ごなしにならないように心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋が出来ない

    こんにちは。19歳大学生♀です。 私は今までちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。高1のとき先輩と付き合ったことがあるのですが、私が恋に恋してた状態で一回だけ遊びに行って冷めてしまい別れました。それ以来一度も彼氏ができません。 高1~大学1回あたりまでずっと好きだった人はいるのですが、実らぬ恋で終ってしまいました。付き合った先輩は容姿は良くなくて、その反動のためかずっと好きだった人は、女子に凄く人気のあるとても容姿のいいひとでした。メールはしていましたが、会って話すことも無かったのに、全然彼のこと知らなかったのになんで好きになったのだろうと思います。顔だけ・・・?でもなんかよくわからないけど、好きで好きでたまりませんでした。 彼のことが引っかかってるためなのか、なかなか恋ができません。最近好きという気持ちがわからなくなってきました。でも、男の人と話したりしててドキドキしたりすることもあるといえばあるんですけど、自分の中で制御をかけてしまうんです。ずっと好きだった彼と比べてしまってるのかなぁ・・。 男性からアプローチを受けても、私は拒絶してしまいます。普通に遊びに誘われるだけでも、気があるんちゃうかなっておもってしまうんです。いわゆる自意識過剰です。男の子と友達になるのも苦手です。普通に友達として仲良くなりたいと思って近づいてくる男の子でも、勘違いしてしまうんです。 好きじゃない男の子に誘われて遊んだりって普通なことなんですか?

  • 恋がしたいけどうまくいきません。

    いつもお世話になっています。大学生の女です。 恋がしたいのですが中々うまくいきません。 今まで恋人同士の関係になったことがなく、恋愛経験はゼロです。 誰かと両思いとか恋人になる寸前までにはなったことはあります。 それでも付き合ったことがないのは、自分に自信を持てなかったことが最大の原因だと思います。 私はかわいくないのにこの人と付き合っていいのか? 私なんかを彼女にしたらこの人が苦労するのでは? などと考えてしまい、交際に至らず諦めてしまいます。 ネガティブ思考で容姿にも魅力がない自分では周りの子のように恋愛で幸せになるのは無理とどこかで思っています。 また、他に原因として考えられるのは、男性に苦手意識を持っていることです。 中、高と男子から軽くいじめられたせいで恐怖心を抱いてしまい、男、特に幼稚な男が苦手でした。 ですが大学生になり幼稚ではない男性もいることを知り、また、元々少女漫画やドラマで恋愛に憧れていたこともあり、自分も恋がしたいと思うようになりました。 でもやはり自分に自信を持てないし、男性と接するのにどこか苦手意識を持ってしまいます。 好きな人と付き合っても、元は男嫌いでしたから異性と付き合うという自分に違和感を感じてしまいます。 男性に対する苦手意識を克服して、かわいい女になって誰かと恋に落ちたいです。 私は何をすべきでしょうか。 こんな私に体験談や恋するためのアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。 長文なうえ支離滅裂でわかりずらいと思いますがお許しください。 よろしくお願いします。

  • これは恋なんでしょうか?

    高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?

  • どうしたら恋ができますか?

    私は28歳になりますが、今まで恋をしたことがありません。 何もかも自分に自信が持ってないために、 出来無かったのかと思います。 子供の頃から暗い性格と凄い人見知り と、一時期学校の中でいじめがありました。 そして表情は、暗くなり人が恐くなってしまった んです。色々な事に傷つき 恐くなりました。 顔やスタイルにも自信が無い為 人から女性としてみられているか 心配でした。 良い所がありません。 頑張って人と話しても、その頑張りが 空回りで空気を重くしてしまい、周りの 表情が強張ったり空気が重くなります。 本当にどうしたら良いんだろうって 思います。このまま好きな人も見つけられない まま、そして恋もできないのかなと 思いと苦しいです。 周りの恋人や自分より年下の高校生などをみると 羨ましくなり、自分と比較してしまいます。 恋の仕方が分かりません。 あまり考えこまないようにしてきましたが このままだと恐いです。 一体どうすれば、恋ができ、恋人ができるのでしょうか?

  • 恋をすると男でも美しくなる?

    恋をすると男でも美しくなる? 同性愛の21オスです。大学生です。 今彼氏がいるんですが、まもなく付き合って3カ月です。彼は顔はもちろん、ファッション、体型が完璧で、めっちゃ×∞大好きです。当然エロもガンガンしてます。ですが自分はあまりかっこよくないです。ですが最近周りからはなんか服装変ったねとか、ちょっとかわいくなったねとか言われます。1回きりではなく何回か違う人からいわれたので、なんかちょっと変わったのかなと思います。女性は恋をするときれいになるといいますが、同性間の恋でもあるものなのでしょうか?服装は彼の影響を受けて変えました。

  • 恋ができません・・・(長文です)

    初めまして。私は23歳の女性です。 いいな、と思う男性がいても、それ以上仲良くなったりできません。 高校生のときまでは、同じクラスの人や先輩に対して「好き」と感じることもありました。でも、告白しようとか積極的に話しかけようとかできないんです…。 大学生になって、自分の容姿や性格にそれまで以上にコンプレックスを感じてしまって、好きになることも怖くなりました。 そんな私ですので、付き合ったこともありません。 高校のときに、好きというより、一緒にいて楽しい人と同じクラスになりました。男友達が一人もいなかったので、「こんなに普通の私で話せる男の子って初めてだなぁ」と嬉しくなりました。でも、自分から話しかけるのが恥ずかしくって、それ以上の友達にすらなれず、卒業して別々の大学に通いました。 1度だけ同窓会であったときには、隣に座りに来てくれて、とても楽しくて、嬉しかったです。でも、やっぱり気になる男の人と話すとやたらと意識してどきどきしてしまい、ただの友達のまま連絡先を聞くことができませんでした。 いま恋ができないのは、まだその人のことを好きだからなのかもしれません。卒業してからもその人のことを思い出してしまうことに気づいて、「もしかして好きなのか…?」と思いました。 いいかげん次の恋をしようと思う反面、 あの人に会いたいなぁ、と言う気持ちをひきずってしまっています。 23歳にもなって、幼い質問かもしれませんが、 ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • ブスの恋

    18才大学生です。 タイトルにもある通り私はブスです。例えるなら、少し失礼かも知れませんが、箕輪はるかさんと光浦靖子さんを劣化させたような顔です。 こんな私でも恋愛は出来ますか? 友達の9割が1.2年付き合っていて、結婚を考えている彼氏がいます。私はブスだからそんな高望みするものじゃない。ずっとそう考えてきました。しかし、この年齢になると、周りもそういう雰囲気になりますし、一生誰とも付き合わずに終わるのなんて悲し過ぎると思うようになってきました。 沢山の人やイケメンと付き合いたいとか、結婚を前提としたお付き合いがしたいなんて高望みはしていません。ただ、一度でいいので家族や友人以外から愛されてみたいのです。 自分なりに化粧やオシャレもしています、顔が原因でいじめにも合ったことがあるので、人と接するのは苦手な部分もありますが、なるべく明るく、人に優しくするようにしています。 ですが、昔恋をして相手に嫌がられたことがあるので、人を好きになるのを躊躇してしまいます。 こんな私でも恋愛できるでしょうか? 本気で悩んでます。どうか、アドバイスお願いします!

  • 恋 が で き な い ?

    恋ができません。 年齢(20歳)=恋人いない歴な学生生活が最後の私です。閲覧ありがとうございます。 小学生の頃は好きな人もできて、普通に恋をして○○君が好き、などと言っていました。 が。 小学生3年生を境に全く恋をしなくなりました。目が向くのは小さい頃から二次元ばかり。 たまに、気になる…のかな?という感じの人も居ましたが、好きにはなりませんでした。 何が原因かは分かりませんが、一つ考えられるのが 恋真っ盛りだった小学3年生から全く恋をしなくなる4年生の間に転校をして、軽いいじめにあったからだと思います。 女の子は一部がこそこそ陰口を言っていたのに対して、男の子は私のコンプレックスなどを大声で私に言いつけて小さな暴力を振るっていました。 そこから、男の子はみんな私を馬鹿にしている。気持ち悪がっている… と思いこんでしまったのではないかと思っています。 話は戻りますが 私は今の学校に入ってからは、大分男の子と話せるようになりました。とてもフレンドリーで助かってます。 バカにされないよう、より外見に気を遣うようにしたのもあるんですかね? そうなってくると、仲の良い男の子の友達もできてきます。 その中でほんの数人に、二人ででかけないか、など…なにやら匂わせる誘いを受けました。 最初はただの友達としてだろう、と遊んでみたら何やら違うようで…。 そんな関係が気持ち悪くなってしまい、その人を避けてしまっています。現在進行形で。 もう一人からの誘いは断りました。また避けることになるのも嫌だし、好きになりそうにはなかったので…。 そんな私には今気になる人がいます。でも好きかは分かりません。 なのに、気になるはずなのに、少しでも距離が近付いては私が距離を取りたくなってしまっています。 …これって、なんなんでしょう。 質問したい要点が曖昧ですね…、すみません。 とりあえず、 ・何故距離が近付くと避けてしまうのか ・何故こんなに長い間(かれこれ10年)、恋ができていないのか といったところでしょうか…。文章にするのが苦手でごちゃごちゃしていてすみません。でも恋したいんです。もう恋に恋してる年じゃいられないんです。誰か助けてください。お願いします。

  • 恥ずかしがりやの恋

    友人の悩みです。 彼女と私は今年大学に入学します。彼女は予備校の知り合いで、同じ大学(学部は別)に入学する男の子に片思いしています。三人とも予備校で知り合いました。彼女は普段はよくしゃべりよく笑うとても面白い子なのに、彼に対しては「恥ずかしい」と言ってほとんど喋れないんです。 元は普通に話す仲だったのが、意識し始めてからは避けていた(目を合わさない、合ってもそらすなど)んですが、そこから頑張って徐々に話すようにはなったんです。でも彼女は彼のアドレスも知らないし、これもまた恥ずかしくて聞けないんだそうです。彼女は以前無視していたから嫌われているだろうと思っています。顔に自信がないこともその気持ちに拍車をかけています。(でも彼女に一目ぼれした子は予備校に3人いたんですよ。) 女の子が自分に対してだけこういう態度なら、男性はどう思いますか?また顔だけが恋愛対象じゃないですよね? また、私は恋をすると恥ずかしいなんて気にしていられないと思っているので、彼女に説教じみたことを言ってしまいます。彼女に自信を持たせるようないいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに私と彼は友達ではありません。彼と彼女の共通の男友達はいますが、その人は彼女のことが好きなので恋愛相談できないんです。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。