• ベストアンサー

恋とは?

長文になります。読みにくいかと思われますが、お読み頂ければ幸いです。 私は今年で大学四年生になる男なのですが、恥ずかしながら今まで恋というものを一度もしたことがありません。 中学生の頃、私は軽い女性恐怖症…だったんだと思います。少なくとも、女性の顔を見るだけで背中にびっしょり冷や汗をかく程度には苦手意識がありました。 原因は女性の集団からそこそこ酷いイジメを受けたからだったのですが、高校に入ってからはイジメもなくなり、卒業する頃には女性とも一応普通に会話が出来るようになっていました。 しかしどうも苦手意識が消えず、できるだけ女性を避けてきました。もちろん恋をしたことも彼女がいたこともありません。周りから取り残されたようで不安になり、友達に相談すると『そのうちわかるんじゃない?』とあっさり返されました。 そして大学に入って数年、それなりに努力して女性の友達も出来ました。 しかし無意識に気を張ってしまって、疲れが先にきてしまい伝え聞いた『恋をする』という感覚には程遠いものでした。周りに話しても『そんなのはおかしい』『恥ずかしいからって嘘をつくな』と茶化されてしまいます。 最近気づいたのですが、自分は女性に限って、名前が覚えられない、顔と名前が一致しないなどの傾向があるようです(男は普通に覚えます。特別興味があるわけではないですが)。なので私は周りと比べてそういうものに興味が持てないのだろうと思い、『もうずっと独り身でもいいか』と、変人扱いされつつもそれほど苦もなく割り切っていました。 ところがそんな私を両親が心配しているようで、 息子が私一人なので血の関係もあるのでしょうが、とにかく女性との交際を勧めてきます。両親の言い分も分かるのですが、どうも私は世間一般の恋愛観というものが理解出来ていないようで、どうすればいいのかわからず困っています。 私は、恋を探すべきなのでしょうか? 恋というのは探しに行かないとダメなのでしょうか? 大半の友達は『自然にわかる時が来る』と言うのですが、正直このままでは永遠に分からないような気がしています。それでもいいと思う一方で、過去のイジメを言い訳にしているだけの気もして、自分の気持ちが分からず真剣に悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 もしよろしければ、ご指摘・アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takako99
回答No.2

ダメではない。 ただ、貴方は世の中の少数派というだけです。 少数派ですので当然周りから奇異の目で見られるでしょうけれども、恋愛出来ないもんは出来ないんですからしょうがないですよね。 恋愛したくても出来ない!どうしたら良いの!?って言うなら困った事態ですが、恋愛しなくても良いや~ってんなら全く問題ないと思います。 そもそも恋愛ってのは人生楽しく生きるための要素の一つであり、絶対条件ではありませんから。 ご両親はちょっぴり不憫ではありますが、まぁ仕方ない。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

>できないものは出来ないのだからしょうがない 確かにその通りだと思います。ただ私の場合、根が臆病なせいか少数派に属している不安や両親をガッカリさせたくないという欲が付きまとうのです。 『自分は自分』と堂々と胸を晴れたらと思いますが、世間体やしがらみを考えるのをどうしても止められません。誰かに認められないと自分の生き方も誇れないヘタレといわれれば反論できないのが今の私です。 けれど、もう少し自分と根気よく向き合ってみようと思えました。 励ましのお言葉、素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#111635
noname#111635
回答No.5

恋って探して見つかる物ではありません。 だけど、その恋をする人を探しに行くのは大切だと思います。つまり何回もコンパに誘ってもらえばいーんです。 貴方には芸能人でも理想でもタイプはありますか? 言い方は悪いですがはっきり言って、好きじゃなくても誰かと付き合ってみるといーかもしれません。 好きってなんだ?と聞かれて、そのうちわかると言ったご友人の気持ちもわからなくもないのは、言葉や形に出来ない物が恋や愛だからです。 私的にあえて言葉にするならば、 この人を独占したい、この人と一緒にいたい、何をやっているのか気になって、毎日たくさん考える。 いつかそんな女性に会えるといーですね。固く考える必要なんてないんです。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 >貴方には芸能人でも理想でもタイプはありますか? たぶん、ありません。『面白い』とか『立派だ』という感想は持っても、『好き』とか『気に入る』 という気持ちになったことがないのです。なので友人達が好きなアイドルの話などを始めると私はほとんど蚊帳の外で、自分がひどく希薄な人間に思えてくることもあります。 >好きじゃなくても誰かと付き合ってみるといーかもしれません。 情けない限りですが、そもそも候補すら思いつきませんし、仮にいたとしてもその"誰か"をどうやって選べばいいのかわかりません…

• para3gathi
回答No.4

恋愛の恋とは、性的願望にしたがって異性を求める事。それは人間の生物としての役割である子孫を残すための結婚に際して、配偶者を選ぶプロセスです。 恋とは自発的に始まるものであり、無理にするものではありません。通常は、小学校高学年辺りから異性を意識し始め、中学高校と異性に対して恋する気持ちが起きて来る事が多いものです。しかし個人差によって、また環境によってバラツキがあります。 質問者さんの場合、中学時代の悪い経験が作用して、女性を避ける様になり、恋心を感じる事にブレーキを掛けている様な気がします。 恋は無理にはできません。でもそれなりの環境を作るべきでしょう。質問者さんの場合には、単なる知り合い、あるいは軽い友達で結構です。j女性との接点をできるだけ増やしてみて下さい。私が思うに、数百人に1人はそれなりに感じる人、数千人に1人はこの人と思える人が現れると思います。 母集団を増やすしかないのです。無理に恋をしようとせず、女性と話をするチャンスを作りましょう。大学生なら、学友あるいはサークルの中でそう言う知り合いを増やしましょう。本当は一緒に何かすると絆ができます。 そしてそれがいつかは分りませんが、ある日突然にして、天から降って地から湧いて来た様に、特定の女性に対して他の人とは違う気持ちが起きるだろうと思います。それを待ちましょう。 そして天から降って地から湧いて来たら、その気持ちを大切にして下さい。それが恋なのです。 私は大学生になって、恋人と思える人が漸くできましたが、恋の手習いで終りました。様々な女性との接点は多かったのですが、この人と思える人はなかなか現れませんでした。そしてそれは大学4年の時に漸く訪れました。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 大学4年生でようやく、とのことですがその経験談を聞かせてもらって少しだけ安心しました。 >母集団を増やす それを無理せず自然に、というのは私にとってかなり難しいです。 質問にも書かせていただいたのですが、私は女性と接している際、どうしても疲れるという感想が先に来てしまって、『何故興味のないことのために自分はこんなに我慢しているのだろう?』と諦めてしまいます。 女性に対して非常に失礼な話だと重々承知してはいるのですが… 一応、接点を増やしてみようと動くこともあるのですが、空回りばかりで……やはり難しいです。 >天から降って地から湧いて来たら ちょっと想像できないのですが…本当にそんな気持ちになれたのなら否定せずに大事にしたいと思います。

• ta_kuchan
回答No.3

37歳独身男の回答です。 私も中学の時に女性に酷くかわかんないけど・・・そんな経験ありました。 たまたま高校は指定校推薦枠で男子校に行きました。 なので?余計に女性と話す事が苦手でした。 今も仕事の話はしますけど、プライベートでは女性との会話は苦手です。 相手が話しかけてくれれば、会話は普通に出来ますけど。 私はそんな自分が嫌だったので、とにかく明るく話すように努力はしました。 結果・・・軽い男・・・真実味が無い、誰にでも言ってるでしょ?wと言う始末です(苦笑) こんな私でも好きな人は居ます。 12年片想いです。相手は余程鈍感か、男慣れしてなきゃ気付いているでしょう。 (お互い独身です) まぁ・・・無理だとわかっているので告白はしてません。 告白して気まずくなるのが嫌なので。 もちろんこの間には付き合った人は居ますけど^^; 過去のイジメがトラウマもあると思いますが、無理に恋(愛)をする必要も無いと思います。 付き合えば、そのまま結婚して死ぬまで一緒に居られれば良いですが だいたいの人が、付き合って、別れて、また他人と・・・となると思います。 そこでもし、質問者様が女性と付き合って、別れたら・・・ もっとトラウマになるんじゃないかなって思います。 >私は、恋を探すべきなのでしょうか? 探すべきではない。 >恋というのは探しに行かないとダメなのでしょうか? 探しに行く必用はない。 自分が好きだって人に出会えるまでは、自分の好きな事をしているのが1番です。 私の場合は、小学校から空手をやっていましたので、文句あるなら かかって来い!という思いも あったし、別に女性に好かれようか嫌われようが関係ないと思っていたので 質問者様よりはトラウマにはならなかったのかもしれないですね。 参考にならないかもしれないけど・・・・何かのヒントにでもなればと思い書きこみさせて貰いました。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

経験談からのアドバイス、ありがとうございます。 >文句あるなら かかって来い! なんだか力のある言葉ですね。そういう考え方は是非参考にしたいです。 私はその対極にいるような人間ですので… トラウマ…確かに今でも女性と話していると、唐突にイジメられていた当時のことを思い出す事があります。そのたいていが自分の記憶のなかでも一番思い出したくない類の記憶です。 もちろん全ての女性がイジメに加担するような人間だとは全く思いませんが、そういう記憶がよぎるたびにどうしても一線を引いてしまっているような気はします。 もしかすると関わりたくないとどこかで思っているから、興味が持てないのか… だとしたら何時までも引きずっていたらダメですね。 少し、考えてみたいと思います。

noname#106108
noname#106108
回答No.1

ひと言でいえば、「大丈夫だ」としか言いようがありません。信用するかしないかはお任せしますが、大丈夫です。 なぜ大丈夫かというと、よほどの恋愛至上主義でない限り、恋愛がなくても人間生きていくくらいはできますから。 そして、よほど根性のひねくれた人間でない限り、女性との出会いは何度かあるでしょう。恋愛というのは、ゲームのように分岐点を間違いなく進まなければ駄目、というものではありません。お互いに好きだという気持ちさえあれば、色の違う液体同士が別のひとつの色の液体になるように、すっと「なじむ」ものです。 そういう意味で、無理に恋を探す必要はないと思います。ただ、アンテナをたてるくらいはしておいたほうがいいかもしれません。チャンスがあればアプローチしてみる、くらいでいいと思いますよ。

ndfonpsgvv
質問者

お礼

『大丈夫』という言葉で随分気が楽になりました。 ありがとうございます。 そうですね、私は自分をガチガチに型にはめる性質で周りに影響されやすいというか、合わせないと怖くなってきてしまう人間なので……こうしなきゃだめだ、という偏った先入観があった気がします。非常に参考になりました。 あまり頭ごなしにならないように心がけたいと思います。