• ベストアンサー

RGBのマルチなスイッチャを探しています。

全くの素人なので、詳しい方教えてください。  入力は3系統、出力は7系統。PC経由で50インチのプラズマディスプレイに画像を表示したいのです。(プラズマディスプレイ は 3個あります) NTSC及びRGBをサポートしてるマルチなスイッチャってあるんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

「マトリックススイッチャー」で対応できます。 どのような使い方をするのかわかりませんが、7系統の出力に対応するとなるとコスト的に難しいと思います。3系統の入力をセレクトし、7系統に同じ映像を出力するのであれば、3in - 1out のセレクターを使用し、映像分配器で7分配したほうがコスト的には良いと思います。 特にRGBの場合、NTSCコンポジット3台分の回路を使用してますから。 NTSCコンポジットの家庭用でよければ、昔、ダビングセレクターとしてSONY等で商品化していたと思います。(現在は?) 参考までに 7in - 3out マトリックススイッチャ‐の仕様書・取扱説明書のでているHPのURLを下記に記載しました。 また、大型のマトリックススイッチャーでは、最大128x128以上に拡張することが出来ます。

参考URL:
http://www.imagenics.co.jp/html/category/data/multi_signal_matrix_switcher.htm
nakasako
質問者

お礼

ありがとうございました。 入力7、出力3は、どうやら逆のようです。(指示してきた人の間違い) なんか、展示会とかで、画像をマルチ画面に出したいようです。 教えていただいたHPを見て、検討します。

その他の回答 (2)

• kamimura
回答No.3

マトリックスイッチャー叉はルーティングスイッチャーで大丈夫です。しかし映像出力の信号がNTSCとRGBが両方混在するものはないと思います。普通はNTSCの信号をRGB信号に変えるアップスキャンコンバーターを入れてRGBマトリックススイッチャーに入力するか、コンピューターの信号をNTSCにするダウンスキャンコンバーターをマトリックススイッチャーに入れるかだと思います。 もしよろしければ私はイベント映像の仕事をしていますので御相談ください。弊社のアドレスを下記に記載します。

参考URL:
http://www.incre.co.jp
  • sekiya-h
回答No.2

先ほどの、入力7-出力3は参考までにHPで見つけて商品です。入力数より出力数の多い「マトリックススイッチャ-」は、私は知りません。  マルチ画面の使用法ですが、全て同じ映像でよければ、前記した「映像セレクター」+「映像分配器」の使用が良いと思います。(コスト-安い)  全てのディスプレーに違う映像を送出するのであれば、「マトリックススイッチャ-」の8x8(3in-7outは特注になると思います)を使用。(コスト-高い)  数台のディスプレーの組み合わせで1画面の大きな映像等切り替えて使用(9面・12面などイベントで使用される)するならSONY等で専用の商品があります。(SONY放送業務機器のカタログで見たことがあります。パイオニアの特機でも紹介してくれるのではないでしょうか コスト-めちゃ高い)  常設でなければ、レンタルのほうが良いと思います。 プロ用映像関連の会社に相談されたほうが良いと思います。