• ベストアンサー

新聞の引用の仕方を教えてください。。

はじめまして。 私は今レポートを書いているのですが、新聞を本文に引用する際にどこまでの情報を織り込めばいいのか、そしてその順番が分からず困っております。 具体的には、日本経済新聞の2月22日の24面の文章を引用したいとおもっております。号数や、朝刊である事なども記したほうがいいのか。 ネット上を探してもなかなか見つからず困っております。 提出が明日なので本屋や図書館にいく行く事もできず、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.2

日本経済新聞社の新聞記事利用について http://www.nikkei.co.jp/privacy/kijiriyou.html 新聞記事利用に関するQ&A http://www.nikkei.co.jp/privacy/qa.html Q4「記事を「引用」して利用するにはどうすればよいですか。」

buta23
質問者

お礼

ありがとうございます! 日経さんのHPに行けばよかったんですね!!

その他の回答 (2)

noname#111034
回答No.3

No.1の補筆です。 >新聞を本文に引用する際・・・ 質問文のここを見落としました。本文では, 日本経済新聞社の分析によると,○○の効果が市場に生じるには時間がかかり,当面は××が続くとされている(資料1)。 などと書きます。文献リストでは,先に書いたようなリスト中に,1,2,3の番号をふって識別します。

回答No.1

文献リストでは,学術論文とは別にして,「資料」というくくりにするといいでしょう。 資料 日本経済新聞,2010年2月22日朝刊,「不況対策の効果は?」 というぐあいです。形式はいろいろありうるでしょうが,授業でとくに例示されなかったのなら,上記でいいはずです。

buta23
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございます! これで明日までに終わらせそうです!