• ベストアンサー

メールの盗み見(?)について

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

メールは宛先に届くまでに通常幾つかのインターネット上のサーバを経由しています。 従って、そのメールが経由したサーバの管理者がその気になれば、いくらでも覗き見 はできるのです。メールには知られては困るような情報を書くべきではないのです。 特に会社では社員に秘密でメール内容をチェックしていることもありますので、気を つけてください。 また、当然盗み見ることだけではなく削除したり、別アドレスから送信したように見せかけることも可能です。 ですが、通常使用する分にはハッカー、クラッカーといった人達の行動に敏感になる必要 もないと思います。メールアドレスを公開したぐらいなら、せいぜいメール爆弾やらSPAM メールを送られる程度でしょう。(知らない人からの添付ファイルは削除しましょう) 加入しているプロバイダがしっかりしていれば問題ないと考えてください。 (メールの署名などに電話番号を書いたりしている場合は論外です)

ecco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 (ほぼ10年・・・) アドバイス、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールを盗み見されない為にはどうしたら?

    会社で個人メールアドレスを頂いているのですが どのパソコンでも自分のアドレスを登録出来るようになっています。 疑いたくは無いのですが、他の人が私のメール内容を盗聴しているようなのです。 アカウント名は個人アドレスに類似していて、パスワードは全員共通なので、そのような事が可能なのではないかと・・。 私のパソコンからしか、メールを閲覧する事が出来ないようにする方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Mailのアカウント

    今までos9でoutlookを使っていたのですが osXのMailに移行した際、POPパスワードを忘れてしまい 移行できません。 メールボックスのインポートはできたのですが アカウント関連の移し替えはどうやってすればいいのでしょうか? プロバイダに問い合わせたところ 一度そのメールは破棄して 同じアドレスで取り直せ(有料)と言われました。

    • 締切済み
    • Mac
  • 私のフリーメールを・・・ 誰が?なんで?

    今 私が使用しているフリーメール(2つ)が ここ1ヶ月位 私が受信する前に 既に「受信済み」になっていたり 「既読」マークが出ていたりします。 単純に考えたら 会社で私の旦那が開いているのもあり得るのですが、 パスワードも知らないし・・・ 他には やはりハッカーの可能性も高いのでしょうか? 旦那はさておき、 もし ハッカーにメールを盗み見されている場合、 私はどうしたら良いのでしょうか? この様な事を防ぐには どの様な方法がありますか? どうか助けて下さい(T_T)

  • アウトルックのメールボックス

    インターネットプロバイダーのパスワード変更をしたときに誤ってアウトルックのアカウントを消去してしまい,結局同じメールアドレスのメールボックスが二つできてしまいました.これらを統合することができるでしょうか?詳しい方があればお教えください.

  • webメールの乗っ取り

    フリーメール、プロバイダー支給のアドレスに限らずwebメールをアカウントの乗っ取りから守る方法をを教えてください。 gmailやtwitterの乗っ取りが掲示板等で良く話題にあがっています。今回はメールに限定したいと思います。 携帯のキャリアメールのほうが安全性は高いでしょうが、webメールはそれなりに便利なのでよろしくお願いします。 私自身がすぐに思いつく方法は 1、人にアドレスを教えすぎない 2、掲示板やブログ、sns等でアドレスを公開しない 3、サイト登録用と連絡用を使い分ける。 軽く検索して見つけた方法 1、パスワード(pw)を複雑にする 2、pwを使いまわさない

  • メールを外部アドレス受信で盗み見されている

    メールを外部アドレス受信で盗み見されている 母のパソコンメールが、Aさん(男性)に外部アドレス受信で盗み見されていそうなのです。 4年ほど前に母がパソコンを購入するとき、全く分からないので、 Aさんに周辺機器も選んでもらい、インターネット接続、メールの受信設定、ウイルス対策等、 何から何までお世話になりました。 なので、メールのパスワード等もいくらでもメモできます。 すごく親切で、不具合が出るとその度にメールで対応してくれたり わざわざ出向いてくれたり、その他の面でもすごく優しくしていただいていました。 母は携帯メールがほとんどで、最近は海外在住の友人とだけパソコンメールを使っています。 その友人とのメールでしか使わない言葉(例えば家族の内緒のあだ名など)を Aさんが、ぽろっと口にしたことが今までにあったそうです。 ひっかかったけど、まさかと思うし、母はパソコンは苦手な方なので パスワード等知っていれば他のパソコンでもメールを受信できるなど、思いつきませんでした。 Aさんとは携帯でよくメールしているし、会う事もあるらしいのですが、 先日きたメールに、海外の友人とのメールでしかわからないことを、 わざわざほのめかしてきたのです。 それで母が、急に自分のメールを見られているようなきがして相談してきました。 Aさんなら十分見られると説明すると、大変こわがっていました。 母は、返事せずに様子をみています。 このまま連絡がなければやはり盗み見するという犯罪を犯していたことになるかと 思います。 今までとてもお世話になっているし、母はそのまま付き合いをやめ、 アドレスを変えればいいといっています。 でも、母は一人暮らしですし、私は遠方で不安です。 2年前に父が亡くなってから、すぐに母を励ますためにいろんなところに連れて行ってくれたり していたのですが、亡くなってからあんまりすぐに接近してきたので 私は多少気に入らないとは思っていました。 Aさんは妻帯者で、社会的にもきちんとした立場の人です。 皆さんならどのように対応しますか?

  • Mailでメール受信できなくなった

    OS X10,4,7です。 昨日から全然メールが来ないなと思って、しつこく「受信」をクリックしてたら、「アカウント・・・のパスワードを入力して下さい」が出るようになり、パスワードは合っているはずなのに、拒否されてしまいます。 受信の所に波のようなマークが出ています。 新規メールの送信はできます。 プロバイダのページから入れるメールボックスが同じメールを受けて保存しているので、そっちで見ることはできるので当面は困りませんが、送信の方の文面が見にくくて、不便なので、受信メールに返信する際不都合を感じています。 以前にも、同じ症状でどうにかして治りましたが、方法を忘れてしまいました。 どうしたら治るでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや

    ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや チャット内容を盗み見されている場合、新しいパソコン購入後 1.感染PCで使用していた家の同じ無線IPアドレスにアクセス して新しいミニPCを使用した場合なんらかのかたちで新しいPC にも侵入することができますか? 2.新しいPC用にヤフーとスカイプのアカウントを作り直した  方がいいですか?パスワードさえ変更すれば再度他の方法で  盗み見されることはないですか? 3.新しいアカウントを作ったとしても以前メールを盗み見 されていた場合、私のメール相手のメールアドレス、スカイプ 相手のスカイプ名も入手可能だったということなので、私の友達 のパソコンに侵入したりもできますか?もし可能であればそこから また私の新しいメールアドレスやスカイプ名をその人は入手 できるってことですか? 4.感染PCを初期化したらハードドライブは変えなくても大丈夫ですか? 5.カフェなど無線を沢山の人達と公共の場で共有する時は PCに侵入されやすくなりますか?無線場所設定時は公共の場を 選択しています。アプリケーションなどのダウンロードは 避けた方がいいですか? ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • メールのパスワードについて

    メールのアカウントので、受信メールサーバーの アカウント名とパスワードがありますが、その パスワードを誤って消してしまいました。その結果、 送受信を自動でするたびにパスワードを聞いてくる 窓が出てきてしまいます。 パスワードはどのように調べればいいのでしょうか。 何か調べ方はあるのでしょうか。プロバイダーに電話 したら、分かる人がいませんでした。誰か教えて下さい!

  • GmailからGmailへのメール移行について

    Gmailアドレスを変更したいと考えているのですが、 旧アカウントのメールボックスのメールを新アカウントのメールボックスへ移行する事はかのうでしょうか?