• 締切済み

AVIファイルの再生方法について

この度パソコンを買い替えたのですが(OS: windows XP Pro→Windows 7 Home Premium)、 aviファイル(h.264+ogg)の再生ができなくなってしまいました。 インストールしているソフトウェアは、「ffdshow」と「OggDS 0.9.9.5」です。 以前はこの2つのソフトウェア(?)で再生できていました。 再生すると表示はされますが、表示のみで固まったまま動きません。 シークバーをクリックするとその部分は表示されますが、動きません。 グラフィックボートは、「SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI」です。 原因が分からず困っています。 対処方法(必要なソフトウェアや設定)を教えていただけないでしょうか。 また、「OggDS 0.9.9.5」は随分前にダウンロードしたものなので、 最新バージョンの入手先も教えていただければ幸いです。 xiph.orgから入手できるファイルとの違いが分かりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.1

こんにちは ffdshowがインストールされていれば、OggDSは不用だと思いますので、とりあえずOggDSをアンインストールして試してみてはどうでしょう? WMPでの再生だと思いますので、他のコーデックを同梱したようなフリーのプレイヤーで再生してみてはどうでしょう?それでも止まるようなら、データ移行の際にファイルが壊れてしまった可能性も考えられます。 http://www.gigafree.net/media/codecplay/ あとは32bit版と64bit版の確認とか・・・

untold99
質問者

お礼

ffdshowのみだと再生できず、OggDSを追加すると再生できるようになりました。 何か設定が必要なのでしょうか。 ありがとうございました。 補足: OSは32bit版です。

untold99
質問者

補足

windows7が標準でH.264をサポートしており、 コーデックが重複していたためのトラブルと判明いたしました。 ffdshowを削除したところ、問題なく動作しました。 blue_rose様、ありがとうございました。