• ベストアンサー

上の前歯の、歯茎と歯の境目あたりに ぽつっと 黒い虫歯になりかけの染み

上の前歯の、歯茎と歯の境目あたりに ぽつっと 黒い虫歯になりかけの染みができました。  ゴマ粒を一回り小さくした大きさです。痛くも痒くもありません。  歯科にいくべきかどうか迷っています。  お知恵拝借です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐ歯医者さんに行った方がいいと思います。 私も八重歯がありその脇に同じような虫歯の穴ができたんですが痛くも痒くもないのになぁと思いながら歯医者に行ったことがあります。 歯医者でみてもらったら案の定虫歯でしたが痛くなかったのは神経がなかったから。。。 神経が死んでしまってる場合もありますが私の場合は昔虫歯の治療で神経とってたみたいです。 質問者さんもきっとそうなのでは? 痛くなくても虫歯ならどんどん大きくなるし前歯は一番見える場所なので人に見られるのも恥ずかしいですよね。 早い方が虫歯も小さく治療も簡単ですから歯医者さんに行かれることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.3

虫歯かも知れませんし、もしかすると歯石かもしれません。 または単なる着色である可能性もあります。 文面だけでの判断ではむずかしいです。 とりあえず、歯科を受診して診断してもらってください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 早い方が痛くないし 治療も早いし 目立ちませんよ 今回の治療はこの歯だけで。とお願いしてみてはどうですか?