• ベストアンサー

上の前歯の、歯茎と歯の境目あたりに ぽつっと 黒い虫歯になりかけの染み

上の前歯の、歯茎と歯の境目あたりに ぽつっと 黒い虫歯になりかけの染みができました。  ゴマ粒を一回り小さくした大きさです。痛くも痒くもありません。  歯科にいくべきかどうか迷っています。  お知恵拝借です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐ歯医者さんに行った方がいいと思います。 私も八重歯がありその脇に同じような虫歯の穴ができたんですが痛くも痒くもないのになぁと思いながら歯医者に行ったことがあります。 歯医者でみてもらったら案の定虫歯でしたが痛くなかったのは神経がなかったから。。。 神経が死んでしまってる場合もありますが私の場合は昔虫歯の治療で神経とってたみたいです。 質問者さんもきっとそうなのでは? 痛くなくても虫歯ならどんどん大きくなるし前歯は一番見える場所なので人に見られるのも恥ずかしいですよね。 早い方が虫歯も小さく治療も簡単ですから歯医者さんに行かれることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

虫歯かも知れませんし、もしかすると歯石かもしれません。 または単なる着色である可能性もあります。 文面だけでの判断ではむずかしいです。 とりあえず、歯科を受診して診断してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 早い方が痛くないし 治療も早いし 目立ちませんよ 今回の治療はこの歯だけで。とお願いしてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯の歯茎

    昔たくさん虫歯を作ってしまい、その上治療もいい加減にしてしまった為、歳を取るに従って歯の事で悩んでいます。 特に目立つ前歯ですが、化膿したことがあってその為に歯茎が減ってしまいました。 また、神経を抜いているせいで変色しています。 笑うと前歯だけ目立つのです。 この歯茎をきれいな状態に治療する方法はありますか? 審美歯科・手術など情報がありましたら教えて下さい。

  • 歯と歯の間や歯茎と歯の境目辺りが痛い

    上の前歯から右に2つつめの歯の歯茎の近くと前歯と隣の歯の間が痛いです。ピリッとした感じだと思います。前に前歯のあいだの隙間が玉ねぎかがつまったのでつまようじで触ったら痛かったです。 10月21日(日曜日)に食べた30分~1間後に歯が痛かったので歯を磨いたのですが未だ痛かったです。少ししてましになって晩ご飯の時は全く気になりませんでしたが、月曜日晩ご飯を食べたてたら、かんだ時歯に当たると痛かったです。肉じゃがを食べたのですがじゃがいものつぶれてるのや周りの解け出るのがはの隙間に当たったか入って痛くて、その歯でご飯をかんだ時も痛かったです。ご飯が歯に当たり痛くて食べられませんでした。少しの間すごく痛かったです。当分寝る前歯を磨く時当たると痛かったです。歯と歯のすき間を磨いた時も謡です。 火曜日もじゃがいもがつぶれた肉じゃがを普通に食べると痛く、晩ご飯を食べる時気になりました。歯が痛いので虫歯予防と初期虫歯が何か書いてたクリアクリーンで磨いてましたが、火曜日か水曜日にりんご酸配合と書いた歯を白くするクリアクリーンで磨いた次の日からはましでした。 金曜日は医者に行きレントゲンを撮り生えてない永久歯歯茎にありそれがが痛くなる場合があると言われ上の前歯から右に2つか3つめのの虫歯でかみ合わせの面か後ろの前からかけてた歯の虫歯を直してくれました。 様子を見てみることにしましたが、帰ってから歯を磨いた時痛かったです。軽く磨くと痛くはないのですが普通に磨くと痛いです。 それ以外に歯の隙間につばを入れるとピリッとした感じで痛いです。 歯と歯をつけずに息をおもいっき吸うと他の歯より感じます。 最近は食べる時痛くないのですが、この前の日曜日スパゲティーをたくさん口に入れ手噛むと少し痛いです。レストランで氷の入った水を飲むとしみます。水道の水ではどうもありません。 今日もごはんつぶが歯のすきまに入って痛かったです。すごく痛いのでつま楊枝でとってたのですが中か直らず爪楊枝でやってるとましになりました。 昨日は医者で歯科衛生士の人にここ(歯と歯茎のしだ辺りが痛いところ)ここが痛いです。氷の入った水飲むとしみます。水道の水はどうもありません。前歯と前歯の隙間を爪楊枝で触ると痛いです。と言ったら視覚過敏といわれました。歯石を取ってからしみ止めのくすりをむ塗りました。 この症状は視覚過敏ですか?

  • 前歯の虫歯

    前歯が少し染みたりして、痛かったのですが、なかなか歯医者に行く時間がなくそのままにしていたら、なんと前歯と歯茎の間あたりが黒くなってしまいました。お歯黒状態です。どうしたらいいでしょうか?歯医者にいけば治療して以前のような白い歯に戻るのでしょうか?このまま歯の間が黒いままだったら、本当に人前で笑うことができなくなりそうです。本当に悩んでいます。くわしい方教えて下さい。もし治療となると治療費としていくらくらい出せば治るのでしょうか?虫歯の状態は、歯茎と歯の間に縦に2ミニほどの黒い線があるような感じです。気になってしょうがないです。

  • 前歯に虫歯が…。

    前歯の目立つ2本が虫歯になっています。 歯茎から1~2ミリの場所にあって、目立ちます。 歯医者に行こうと思うのですが、今まで行ったことが無く怖いです。 聞きたいのですが、前歯の治療はどのようにしてするのでしょうか? もう一つ聞きたいのですが、歯が結構黄色いです。 昔は、白かったのですがだんだんと黄色くなってきました。 すごく気になります。 どうすれば、取れるでしょうか? 学生なので、できるだけお金をかけたくないのですが…。 よろしくお願いします。

  • 上の前歯が虫歯になってしまいました…

    去年の8月頃に、上の前歯が痛みはじめ、 鏡でよくみると、前歯の先が少し欠けている感じでした。 けれど上の1番大きい前歯の虫歯なので治療が怖くて、それに欠けているのもよく見ないとわからないので歯医者に行かずにずっと放置していました。 その時しばらく放置したら痛みを感じなくなったので、今までずっとそのままにしていました。 しかし、ここ2、3日また同じように前歯が痛みはじめました。 歯を鏡で見たら、見た目は8月とあまり変わっていませんでした。 けれどもういい加減歯医者に行くべきだろうと思ったのですが、 このような症状の前歯の治療はどのように行われるか予想がつかず、怖いので、 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 前歯を白い歯にしたい

    若い頃に虫歯治療で上の前歯の神経を抜きました。その頃から歯の色がくすんできました。私は小さい頃から歯の色全体がグレーがかっているので虫歯治療で白い詰め物をするとそこだけ目立ってしまいます。実際神経を抜いた歯の詰め物や周辺の歯の詰め物が目立っています。ですので1本だけ白くしてもその歯だけ浮いてしまうような気がします。 できれば上の前歯4本くらい白くしたいと思っているのですが(それでも他の歯と比べ浮いてしまいそうですが),費用と治療方法,またどんな歯科に行けばよいのかを教えてください。

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 前歯の虫歯

    お恥ずかしい話なのですが、 上の前歯が虫歯になっています。 表面のところに小さいゴマを二つ置いたような 丸い虫歯が二つあります>< 歯磨きは毎日していたのですが なぜかできてしまいました。 歯茎に面しているようなところです このような虫歯の場合、 どのような治療をするのか教えてください。 何日くらいかかるでしょうか? よく見ると上の前歯の間にも、 虫歯っぽくなっているような気が・・・

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-735CD/CDW】で印刷途中から急に印字が薄くなりました。2週間前からカラー印刷ができなくなったトラブルも発生しています。
  • Windows10で無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線を利用しています。
  • トラブル解決をお願いします。
回答を見る