• ベストアンサー

妊娠していない新婚さんのパートについて

妊娠していない新婚さんのパートについて 今まで身体的理由で働けなかったのですが、もうそろそろ大丈夫のようなので パートを始めたいと思っています。 現実的に通勤可能な範囲だと、飲食などになります。 (その他は、おもいっきりガテン系) ただ、今新婚2年目で子供はまだいません。 『店側』としては、 じきに子供ができてやめる 子供ができて、おなかが大きくなったら、はっきり言って邪魔になる 店のなかで<なにかあって>は、たまったものじゃない などの理由から、敬遠するのでは?と思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 はい、そうだと思います。 なので、労働基準法うんぬんはおいておいて、私も自分なら、妊娠した時点で辞めると思います。 人数の必要な仕事なので、急に「具合が悪いから」って休めない仕事ですし…。 でも、それでも、受かる力があれば受かりますよ。 知人も30くらいで妊娠は自然に任せてる、って言っても、キャリアを買われて受かりましたし、他の知人も、30までの募集で、34でしたが、受かってました。その人は「子供がなかなかできないので、働こうと思って」と面接で正直に言ってたそうですよ。 飲食も、ジャンルによってはけっこう体力仕事ですので、いろいろ調べてみては?

その他の回答 (1)

• nonpaka
回答No.2

一時期、採用側の立場に立っていた者です。 法的側面ではなく、心情的(現場的?)側面からご回答します。 新婚2年目ということであれば、面接時にお子さんの予定を聞かれるかと思います。 本当に働きたいのであれば、そこでは「予定なし」の旨を伝え、妊娠が分かった時期に辞めるのがいいかと思います。 また、勤務先はチェーン店や大手など、人材確保が容易(と思われる)なところがいいと思います。 個人店だと辞めにくいし、辞められる方も困ります。 パートという雇用形態で産休などは難しいところが多いので、 辞めやすいところを探すorしばらくは妊娠しないという決意を持って働く の2択がよいかと思います。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定はない=イマドキの、子供を作らない夫婦、みたいに言うのですね。