• ベストアンサー

妊娠していない新婚さんのパートについて

妊娠していない新婚さんのパートについて 今まで身体的理由で働けなかったのですが、もうそろそろ大丈夫のようなので パートを始めたいと思っています。 現実的に通勤可能な範囲だと、飲食などになります。 (その他は、おもいっきりガテン系) ただ、今新婚2年目で子供はまだいません。 『店側』としては、 じきに子供ができてやめる 子供ができて、おなかが大きくなったら、はっきり言って邪魔になる 店のなかで<なにかあって>は、たまったものじゃない などの理由から、敬遠するのでは?と思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 はい、そうだと思います。 なので、労働基準法うんぬんはおいておいて、私も自分なら、妊娠した時点で辞めると思います。 人数の必要な仕事なので、急に「具合が悪いから」って休めない仕事ですし…。 でも、それでも、受かる力があれば受かりますよ。 知人も30くらいで妊娠は自然に任せてる、って言っても、キャリアを買われて受かりましたし、他の知人も、30までの募集で、34でしたが、受かってました。その人は「子供がなかなかできないので、働こうと思って」と面接で正直に言ってたそうですよ。 飲食も、ジャンルによってはけっこう体力仕事ですので、いろいろ調べてみては?

その他の回答 (1)

  • nonpaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一時期、採用側の立場に立っていた者です。 法的側面ではなく、心情的(現場的?)側面からご回答します。 新婚2年目ということであれば、面接時にお子さんの予定を聞かれるかと思います。 本当に働きたいのであれば、そこでは「予定なし」の旨を伝え、妊娠が分かった時期に辞めるのがいいかと思います。 また、勤務先はチェーン店や大手など、人材確保が容易(と思われる)なところがいいと思います。 個人店だと辞めにくいし、辞められる方も困ります。 パートという雇用形態で産休などは難しいところが多いので、 辞めやすいところを探すorしばらくは妊娠しないという決意を持って働く の2択がよいかと思います。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定はない=イマドキの、子供を作らない夫婦、みたいに言うのですね。

関連するQ&A

  • 新婚で不倫の理由は

    妻の妊娠中に旦那が不倫するのは、 エッチできず我慢できず性欲の捌け口を他の女性に求めたとか、 妻が女から母親になっていき魅力を感じなくなり冷めたとか、 妻がお腹の子供に夢中になり自分がほったらかしにされ面白くなかったとか、 なんか色々理由(理由といってもどれも短絡的でだらしない、結局自分自身を一番愛し大切にして妻をこれっぽっちも思いやれない非常に愚かで身勝手な旦那の言い訳になるかもしれませんが。)が思い付きますが、 結婚しまだ半年も経ってない子供もできてない新婚で不倫する旦那はどんな理由があると思いますか? 普通新婚時代は愛し合っている二人がやっと1つになれた、最も幸せで満たされてる期間だし、不倫なんて考えもしないと思いますが。

  • 妊娠8ヶ月、パート辞めたい。

    妊娠8ヶ月、経過も順調です。 勤務して1年程で、平日10時~16時残業なしのパートをしています。時給は720円で月7万ちょっと稼いでます。仕事内容は電話オペレーターとデータ入力、ずっと座りっぱなしです。 妊娠8ヶ月になり、仕事をあと少しですが、続けようかどうか迷っています。 通勤は最近は片道40分程掛けて通ってます。最近は、ちょっとお腹が苦しくはなって来たのと、なにもここまで頑張らなくても良いのかな…と思いながら通っております。 妊娠初期には出血もあり、二週間程お休みを頂きましたが、産まれて来る子供の為に少しでも稼いでおいた方が良いかと思ったのと、私自身、専業主婦になったらダラダラ過ごしそうなのと、無駄にお金を使いそうなので、続けた方が良いのかなと思っています。 パートで産休・育休ありますが、その間は無給になる為、出産を機に辞める事になります。 主人も職場の上司も「体力と相談しながら…」と言うだけで、どうぞご自由に…的な感じです。 キッパリ「身体が心配だ」位言ってくれれば辞めやすいのに…と思いますが…。 仕事は目標件数クリアしてますが、検診の為の通院、その他引っ越したばかりで家の用事もあり、週に一度休む状況で何だか職場に申し訳ないです。 主人は私がパートの立場上、休んでもたいして問題ない職場だと思ってるみたいですし、有休は妊娠初期に使い切ってしまい、休めば休んだ分だけお給料は減ります。 職場では人間関係、仕事内容等それなりにストレスはあります。 きっと不満ばかりあるから辞めたいと余計に思うのかも知れません。 顔色も良く、体調が問題無いのに辞めると言う罪悪感も感じつつ、ここまで無理して働かなくても…と思います。 職場の人間関係は良くも無く、悪くも無く…ただ、休んだり、早退する度に気を遣います。家庭は私が辞めても暮らしてはいけますが、楽ではないです。 このような状況ならパート辞めますか?ギリギリまで続けますか?また、辞める時、周りにも当たり障り無く、説得力のある辞め方が何かありますでしょうか? 辞める届け出は一ヶ月前に言えば良いそうです。 しょうもない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 新婚旅行 子供がいる場合

    こんにちは もうじき子供が産まれます。 今は子供の誕生を楽しみにしています。 教えて欲しいのは、子供ができてからの旅行についてです。 挙式直前に妊娠がわかり、新婚旅行はキャンセルしてしまいました。 旅行は産まれた後、行けそうな時期に再計画しようと考えていますが、 妊娠や他の理由で新婚旅行に行かず、子供ができてから行った人は いつ頃(子供が何ヶ月~何才の頃)に行きましたか? 子連れで行きましたか?それともどこかに預けて二人だけで行きましたか? 自分としては、結婚後すぐに妊婦となって好きなお酒も遊びに行くのも我慢して出産に備え、産まれたら育児でさらに大変なことになるので、短い期間でも子供から解放してやり、少し羽を伸ばさせてやるために、二人だけで旅行に行けないものか、と思っています。結婚後我慢の連続の嫁を労ってやりたい思いもあります。 ただ、二人とも実家が遠く、近くには他に預けられるところもないので、 子連れ旅行になるのかな、とも思いますが。 みなさん、どうやってきたのか教えてください。

  • 産休中にパート勤務は違法ですか?

    今5ヶ月で 人間関係を理由に勤務地を移動になります 通勤時間がかかるために身体的負担がかかることを理由に拒否したところ勤務時間を減らし給料も減らすといわれました 処分自体に納得いかないので 早めに休みに入り2ヶ月くらいパートをしようかと思うのですが 法律や税務上何か問題発生しますか?

  • パートに出ようと思いますが…

    こんにちは。三十路一歩手前の専業主婦です。 パートに出ようと思い応募していますが、5~6社受けて今のところ全部不採用です。結婚前は一般事務職を10年間やってきたので、今回も事務職を中心に応募しています。接客業も2社応募しました。 条件面が折り合わなかったり、あるいは私の技能や経験不足で不採用ということももちろんあるでしょうけれど、実母と義母曰く「新婚さんは子供が出来たら辞めるのが目に見えている為、敬遠されるのでは?」とのことです。 主人は「条件の合うところが見つかったら就職すればいいじゃない」というスタンスでいてくれますが、私はなんとなく落ち着きません。 また、最近では将来のことも見据えて、医療事務などの資格を取ろうかと検討中です。 とりとめの無い文章になってしまって申し訳ありませんが、同じようなご経験をされた方、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • パートの面接に受かりたい

    今年5月から子供の保育所が決まり入れることになりました。パートを探して自宅近くにとてもいい職場を見つけ本日電話して面接をさせていただく事になったのですが、やはり子供が小さいことが理由でなかなか採用されないのが現実だとわかっています。しかしどうしてもそこで働きたいのです。冠婚葬祭場で葬儀の案内スタッフなのですが、平日は毎日九時から夕方四時まで働くつもりです。ネットで面接ノウハウなど見てますが実際子持ちでも採用させてもらえるために何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • 口の利き方を知らない近隣住民

    集合住宅に住んでいる会社員主婦です。 小学生の子供が二人います。 私たちは夫婦は30代です。 近所の住民は ガテン系の旦那や専業主婦、週3パート程度で働いてる主婦が多いです。 世間を知らないのか?対応や話し方に問題のある人が多いのは 頭を使わず(使えず?)身体だけしか使えないから 気質も荒く、言葉を知らないのでしょうか?(笑) スーツ着てハイヒール履いて 遠距離通勤、長時間勤務をしているのは私だけです。 ちなみにうちの夫も町工場勤務で安月給です。

  • パートを辞めようか迷っています

    年長と、年少の子供2人をもつ母です。 飲食店でパートとして5月から働き始め、7月からは本契約に至りました。 契約内容として、月・水・金・土の3~4日間勤務となっていますが、繁忙店なので基本的には土曜日出勤が求められています。あまり長く実家に帰省することもないので、お盆や年末も何日かは出勤できることを最初にはなしてあります。 子どもは当初、「土曜日だけならお仕事していいよ」と幼いながらも理解して応援してくれました。しかし、夏休みに入って私が土曜日に出勤するのを少しずつ嫌がるようになってきました。主人は基本的に土曜日が休みなので、一緒にいるのですが、両親が揃っていないとさみしいようです。 契約期間は7月から10月なのですが、契約金終了前に辞めることはできるのでしょうか。こどものため、というのが一番の理由。あとは、家のことをやりたいとか私の体調のことも理由にあります。 契約書では、退職は4週間前に申し出ること、とあります。 同じような立場で働いている方、似たような経験をしたという方、アドバイス、よろしくお願いします。

  • パートの面接で曜日の休み希望

    今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや 100均のレジなどがありました。 応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。 旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。 皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか? 宜しくお願いします。

  • パートの悩み

    子持ちの母で、パートに行き始めました。まだ1ヶ月も保育園に行ってないのに、 仕事の時間が朝早く、園児も先生も少ない時間から昨日預けることになったのですが、まだ小さい娘は号泣号泣で手のつけようがなかったから、 朝の時間をもう少し遅く(ほかの園児が来ている時間に)してくれないか、 と園長じきじきに言われました。慣らし保育が終わり、 娘も朝泣かずにバイバイしてくれるようになったのに、今日は昨日のことを 引きずっているようで、かあさん、いやいや~~、せんせいいやいや~と大泣き。 辛い気持ちを抑えつつパートに行きました。 パートから帰ってきて、娘のこと、仕事内容のことを考えていたら、 家事も手につかず、どうしたらいいものかと悩んでいます。 もう少し娘がなれるまで、仕事に就かずちゃんと様子をみてあげたい、というのと、 仕事内容をもっと把握して仕事に就きたいと・・・ 電話で店長に相談するのはおかしいでしょうか? しかも上記の理由で辞めたいという気持ちを伝えるのは 大人としてもどうなんだろう、と。 今からお店は忙しくなるようです。 辞めるならその前の方がお店側としてもいいと思うし、 他に時間の融通のきくもっといい人を雇った方がいいとも思っているかもしれないし。 頭の中がぐちゃぐちゃです。子供最優先に考え、 自分の適性にあった仕事を探すほうがいいでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう