• 締切済み

BUFFALOの外付けHDDをMacで使う場合

最近パソコンをWindowsからMacに乗り換えました。 WindowsPCにはバッファローのハードディスク「HD-CE1.0TU2」を接続していました。Macに移行したいデータを入れて、そのままMacに繋いだら認識され、データも取り出せたので、このままの状態で使おうと思ったのですが、ファイルが消去できないことに気がつきました。 何かしなければいけないことがあるのでしょうか? バッファローのホームページを見てもイマイチ分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

NTFSでフォーマットされたディスクではないですか? HDDのアイコン選んでインスペクタを表示(Command + i)でフォーマット確認できます。 Macは標準ではNTFSの読み込みしかできません。 書き込み(消去)するには、Paragon NTFSのようなドライバ必要です。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/ FATなら読み書き自由です。

happyboy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、NTFSでフォーマットされたHDDでした。 MacFUSEとvntfs-3gをインストールすれば、解決するということでしょうか??

関連するQ&A

  • バッファロー外付けHDDをWIN・MACで使う方法

    バッファローの外付けHDD 「HD-CS320U2」を使用しています。 MACでは起動し、データの移行が可能なのですが、windowsでは起動しません。  HDDの最初のセットアップの時にMACを選択しているとWINでは使用できない(認識しない)のでしょうか? また、その場合、どちらでも使用できるように変更することは可能なのでしょうか? windowsは FMV NFC40  OSはVISTAです。

  • 外付けハードディスクをmacとwindows

    外付けハードディスクをmacとwindows パソコン初心者です。友達に勧められてmac(osx 10.5.8)を使用しております。最近1テラの外付けハードディスク(BUFFALO HD-CE1.0TU2)を購入してデータ(主に動画)を保存しています。 それを妻が過去に使っていたノートパソコン(windows xp sony vaio 1.5GHz 504MB)で使いたいのですがUSBを接続すると右下の「ハードウェアの安全な取り外し」というのは出てくるのですがマイコンピューター上に表示されません。windowsでも使える方法はないのでしょうか?やっぱ1回windowsでフォーマットしないといけないのでしょうか。出来ればデータは消したくありません。 過去の質問も検索したのですがよく分かりません。 御教授よろしくお願いします。

  • バッファローHD-LB1.0TU2

    HDDの容量が少なくなったので、外付けのバッファローHD-LB1.0TU2にデーターを移動し、移動したデーターは消去しました。PCのHDDのメモリーは、移動したデータを消去したので増えましたが、バッファローHD-LB1.0TU2のメモリーが何もしないのにどんどん減っていきます。なぜなのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されない・・・

    以前、テレビの録画用に使っていたBUFFALOのHD-LBF1.0TU2という外付けハードディスクをWindowsXPにつないで使おうとしたところ、ハードディスクが認識されませんでした。何度やっても、どこにもハードディスクのアイコンが出現しません。デバイスマネージャを見ても、それらしきものがありません。 UBSポートを変えても、UBSケーブルを変えてもだめです。 ドライバーソフトを立ち上げても同様で、ハードディスクをきちんと接続しろといいます。 BUFFALOサイトで調べたところ、対処法が載ってはいるのですか、これを端から試すのも大変です。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8406/kw/HD-LBF10TU2%20%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84/p/0,1492,1493,6274,6275 どなたか同じケースを体験された方、またはピンと来た方がいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 外付けHDのドライバーに関しまして

    バッファローのHD-CE1.0TU2 [USB2.0接続 外付けHD]を使用していましたが、ある日からHDを認識しなくなりました。色々調べるとドライバーを再度インストールしないといけないことがわかりました。 しかしバッファローのHPをみても、どのドライバーをインストールしてよいかわかりません。 つきましてはどのページにあるドライバーをインストールしたら良いかご教示お願い致します。 (購入時のインストールマニュアルなどは引越しなどで紛失してしまい、わからずこちらで質問させて頂きました) バッファロー製品:HD-CE1.0TU2 使用OS:Windows XP SP3 どうぞ宜しくお願いします。

  • 外付けHDDの中身をWINDOWS8に移す方法

    初心者です。よろしくお願いします。 古いPCはWINDOWS VISTAです。 そのHDDにあるものをBUFFALOの外付けハードディスク HD-LS1.0TU2Jに移しました。 BUFFALOの外付けハードディスク HD-LS1.0TU2Jにあるものを WINDOWS8のVAIOのSVE15135CJWに移したいのです。 その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッファロー 外付けHDD復元 mac

    昨日、MacBookPro2500/13 MD101J/A が届き、(今までFMV BIBLO MG 50Y(OS Vista)を使用)今まで使用していた、バッファロー外付けHDD HD-LB2.0TU2/N をMacに差し込んだところ、「Mac対応にするため、一度中のデータを初期化する、その際中のデータは消去して戻らない・・」旨のアナウンスがされ、うっかりイエスにしてしまいました(ほんとうに馬鹿なことをしてしまいました・・・) 本日データ復旧会社に電話をしたところ、最低8万円~多くて25万円くらいかかるといわれました。 しかし、無料ソフト版で復旧できるか自分で確認することや、有料ダウンロード版でデータを救出することも不可能ではないと言われ、それをやっております。 その会社はファイナルデータと提携を結んでいるようで、ファイナルデータの無料版をMacにダウンロードして使用としたところ、Windowsじゃないので開けないとアナウンスが出ます。 もう一つのNECパソコンで開こうとすると、HDDがMac用にフォーマットされたからか、HDDをUSBポートに差し込んでもHDDを認識しないのでどうしたものか、と困っています。。 そのHDDを更にWindowsにフォーマットするのは(出来るかわからないのですが)怖くてあまりしたくありません。 中身はitunesとデジカメのデータです。 デジカメのデータを復旧したいです・・・ 同じような体験をされ、復旧できた方がいらっしゃいましたら、おすすめのソフトなどなんでもいいので教えてください。。。 また、パソコンがお詳しい方で上記内容を見て、なんらかのアドバイスをいただけるようでしたら、アドバイスお願いします涙涙 ほんとうに馬鹿なことですみません。。 みなさまどうぞよろしくお願いします涙

  • 外付けHDD、一体どれを買えば…

    HDDの容量が心もとなくなってきたので、外付けHDDを買うことにしました。 予算は一万円 容量は1TB というかなり安くて大容量にしたいのですが、それでも種類があって悩んでいます。 IODATA HDC-EU1.0 とIODATA HDCS-U1.0 バッファロー HD-CE1.0TU2とバッファロー HD-CN1.0TU2 これら全てが1万円以内、1TBという条件を満たしてしまいます! レビューをみてもどれがいいのか悪いのかよくわかりません。 それにすぐ壊れてしまう事もあるようなので、保障も気になります。 どれを買うか、助言をお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識できません

    外付けハードディスクが認識できません 当方、FMV DESKPOWER FG70TW Windows 7 Home PremiumにBUFFALO HD CE1.0TU2(1TB)の外付けハードディスクを通常使用しております。 この状態で以前使用していたIO-DATA HDCN 500MBを追加したのですが、この状態で電源を入れるとPCが立ち上がらなくなってしまいます。 またどちらかを外すと立ち上がるのですが、1TBの方はまたつなぐと認識しますが、IOの方は、立ち上がった後に接続してもドライブ文字が出てきません。 デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 あとから接続する場合、認識できる場合もあります。 なんとなく競合しているような気もするのですが、さっぱりわかりません。 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 外付けHDDのフォーマット(Mac)

    外付けHDDが突然認識されなくなりました。(バファローのHD-LB1.5TU2) ファインダーを開いて、アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティの順で進んで行った画面の、左側のディスク名リストには、クラッシュした前のHDDの名前があります。(入っているのは前のHDDのデータです;) 購入時マニュアルには初期化した方がいいような事が記載されていたような記憶がありますが、 Win機にバックアップデータがあった関係上、初期化しませんでした。 macはOSX10.5.8です。MiniMac(頂き物なので不明) みなさまのお知恵をお貸し下さい(ぺこり)

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう