• 締切済み

webサーバー上での、セキュリティーのチェックポイント

webサーバ(RedHat)を管理してるのですが、外部からの進入に対して、どこをポイントにチェックしていくのでしょうか?現在、webサーバーとDBサーバーを一台のマシンで実行させています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、是非教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

• higa
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• cocky
回答No.1

簡単にできるところでは ○/etc/inetd.confで不要なサービスをコメントアウトする ○/etc/hosts.allow, /etc/hosts.denyで各サービスにアクセスできるクライアントを制御する の2つでしょうね。 #最近のRedHatって標準でTCPWrapper入ってましたよね? #普段FreeBSD使いなのでLinuxはあんまりよくわからん…。 ただこれだと、inetd.confを経由せずに立ち上がるサーバ(一般にはhttpdなど)のアクセス制御は不十分なので、きちんとhttpd.confなどでアクセス制限の設定をしてやるなり、パケットをフィルタリングしてIP spoofing(IPアドレスをLAN内部のものになりすまして変なデータを送りつける攻撃)を防ぐなりしてやったほうが良いです。

higa
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速試してみます。 本当にありがとうございました。