• ベストアンサー

純物質の性質で

tomtomtomtomの回答

• ベストアンサー
回答No.1

定義上の純物質とは,100%の純物質を指します. しかし,実在する物質で,100%の純物質などというものは存在しません. 限りなく100%に近い,99.999%とかならありますけど・・・ なので,極々局所的に,酸化されてたりすると,そこの部分だけ,純物質の性質とは異なりますよね. その文章は,このような意味合いを含んだものと考えればいいんじゃないのかな? もしも,100%純物質を仮想したなら,その性質は全く同じものを示すと考えていいと思います. 所詮,教科書なんだし,あまり深く考えなくていいと思いますよ~ では.(^o^)/~~

bilikenJr
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ~。そう理解しとくのがいいですねぇ~。