• ベストアンサー

年金が支払われていなかった怒りの矛先

私は以前、個人経営の店舗に嫁いでいて、夫とその両親と同居してました。 その間、店の経営は両親が握っていて、給料はもちろん貰ってませんでしたし、夫の小遣いまでもなぜか私の結婚前の貯金から捻出していました。 配達に使う自動車税すら私が払っていました。私が主に乗るのだから私が税金を支払うのは当然だと言われてました。 今更ながら、私は自分にどう言い聞かせてそんな理不尽なことを受け入れてきたのか。。。未熟で無知で、馬鹿でした。 結局は夫の浮気とDVから家を出て、その後、知人に間に入ってもらい離婚が成立しましたが、その時も法外な慰謝料を請求されました。 もちろん、支払えないので逃げました。 最近届いた『ねんきん定期便』で、その間の国民年金がずっと未納であることを知らされました。 そんな家なので、今考えると想像に難くないのですが、家族の中で私の分だけ支払われていなかったのです。 お陰様で病気一つすることはなかったのですが、保険にも私だけ未加入でした。 年金加入期間合計297月・・・ 離婚して20年。 誰にも文句は言えませんよね。 何か上手い方法はないものでしょうか? また、単なる励ましでもかまいません。 立ち直るお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

ねんきん定期便が届いたのなら、まだ65歳になられていないと思いますが? 年金加入期間合計297月・・が保険料を納付した期間であれば、あと3ヶ月分納付すれば、300ヶ月(25年)となり、老齢基礎年金(満額の62.5%)+老齢厚生年金(加入期間と報酬月額に準じた額)の受給が可能になりますよ・・・65歳までなら国民年金に任意加入をして不足分の期間の保険料の支払が可能です (貴方が昭和40年4月1日以前生まれなら70歳まで任意加入が出来ます) 参考:下記の3.任意加入の所を参照して下さい http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji04.htm

その他の回答 (2)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

まず 事実関係を はっきり させましょうょ  離婚して 法外な慰謝料 この質問には関係ないと思いますが  法的根拠の無い 慰謝料で有れば支払いの必要は有りません。  で 加入期間 297月と有りますが  これは加入期間です それとも 未加入期間ですか    離婚後 20年と有りますが その間は 年金を支払っていた  との 理解で宜しいでしょうか?  20年 支払ったのなら 240ヶ月   上記の 297ヶ月を 未加入期間とすると 25年  合計 45年で 既に 年金自給者になると思うのですが  年金が 今現在 貰えてないのでしょうか?  また、お孫さん PCからの 質問と有りますが  となれば お子さんが居て そのお子さんが結婚して  お孫さんまで いらして  お孫さんは おばあちゃんの為に 質問までしてくれる  同居か どうかは 解りませんが  決して 離婚した後 現在まで この質問からのみでは  それ程不幸だったとも 思えませんが  あの時 離婚したことが 良かったと思えば  何も 怒る必要も 無い人生だったのでは と 思いますよ。

moririnn23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 297月は加入期間合計とあります。 結婚前に5年近く、離婚後も事務員として働いてました。厚生年金です。 離婚の慰謝料のことは、今回の質問には関係ありませんが、前夫が「商売上離婚はマイナスになる」と何千万かを支払えと言ってきましたが、すでに離婚届には署名してあったので、そのまま提出して2度と会いませんでした。只の嫌がらせのハッタリかも知れません。 離婚後、今の主人とめぐり会い、今は本当に幸せです。 でも、年金も貰えず、主人の世話になるのは心苦しいのと、何年も働かせるだけ働かせて、小遣いすらくれず、年金にも保険にも入れてくれていなかった前夫にも無性に腹が立ち、『ねんきん定期便』を手に涙ぐんでいる私に主人の孫が、ここへ質問してみたらどうかと教えてくれました。 あなたの仰る通り、過去にこだわらず、今をそしてこれからを、優しい主人とその家族に囲まれて暮らすことに何の不満があるでしょう。 私はやはり、浅はかな人間でした。 お陰で目が覚めました。

回答No.1

  そんな被害妄想を抱かずに勉強に精を出しましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919308.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919338.html 今は高校生で、進学も考えてるのでしょ。  

moririnn23
質問者

補足

私はあらゆるものに無知で、これは確かに孫のパソコンを借りて質問していますが、まじめな気持ちですし、孫とは関係ありません。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 個人年金について教えて下さい

    私の嫁ぎ先の家は自営業を営んでおり、現在は旦那の夫が経営しており、将来10年後ぐらいでしょうか・・・夫が経営する予定です。現在、夫は29歳です。 恥ずかしい事に夫は国民年金は将来もらえなくなるから払わないと言って、個人年金に加入しています。 私も、結婚前は厚生年金でしたが、掛けた年数は7年から8年程度。現在はアルバイトなので年金未納状態です。今後も、出産とか考えてますので、厚生年金に入れるほど働く事は考えてません。 現在は夫の給料から個人年金を払う程のお金をもらってないため、夫の親に保険代は出してもらって ます。近々、夫の親と会う予定なので、その個人年金について聞く予定なのですが、 ここでも少し知恵をかりて知恵をつけておこうと思い、分かる方がいたら教えて下さい。 ・夫名義の個人年金なので、夫がもし早く亡くなった場合は、私はもらえるのでしょうか? ・個人年金にはサラリーマンの妻みたいな扶養制度みたいのはあるのでしょうか? ・私自身も個人年金に入っといた方がいいと思いますか? あと、夫の親と話す際に 以下の事も聞こうと思うのですが、他にも聞いといた方がいい!みたいな事があったら 教えて下さい。 ・終身保険なのか ・1カ月どれぐらいもらえるのか? よろしくお願いします。

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 自営業者の年金支給額は40%!?

    私の夫はお義父の会社で働いていて、今は国民年金に加入しています。先日国会議員の未納問題などで我が家も払いたくないよね~と話していたところです。夫が言うには経営者は年金の支払った額の40%しかもらえないというのですが・・・。コマーシャルなどで払った額は全額戻ってくると言ってるし、どうしても信じられません。知ってる方いたら教えてください。 もし40%しかもらえないのなら、国民の義務として年金は払いますが、半額免除(我が家は対象になると役所で調べてもらってる)でもしようかなと思ってます。

  • 65歳からの年金受給資格があるか否かを知りたいです

    現在私は43歳です。 学校を卒業後、23歳で結婚するまでの間、両親のもとで家事手伝いをしていました。 結婚1~2年後、未納のお知らせハガキが届いたのですが、納める事が難しかったため、そのままにしてしまいました。 結婚後は、ずっと専業主婦です。 夫は結婚前から厚生年金保険に加入しています。 私の受給資格だけでなく、夫の年金額にも影響してくるのでしょうか? 私の年金受給が可能な場合、減額等々の内容を、詳しく教えて頂ければ、とても助かります。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業中の国民年金未納について

     私の娘のことなのですが、高校卒業後すぐ(平成14年3月)就職して厚生年金に加入しておりましたが、15年7月末で退職しました。国民年金の免除申請をしましたが両親の収入で却下されました。これって、要するに親が支払えってことですね。  結局、どうしよう、どうしようと言いながら、16年9月に再度就職し厚生年金に加入するまでの13ケ月分172000円が未納のままになっています。 この間事故がなかったのが幸いです。  このまま60才まで厚生年金に加入しつづければ通算で40年の期間を満たすのか、13ヶ月の未納期間を挟んでも通算ができるのか、未納期間分減額されるのかよくわかりません。  将来不利益がないのなら未納のままにしておけないかと思っていますが、どうなのでしょうか?(このような考えは間違っていますか?)年金のことは難しくて、よろしくおねがいします。

  • 国民年金から厚生年金の扶養へ

    質問させていただきます。 現在、自営業で国民年金を納めています。 お恥ずかしいのですが4年ほど未納の時期があり、 3年くらい前からまた納めていっています。 (さかのぼってではなく、その時期からです) 来年、結婚することになり 夫となる人が厚生年金に加入しており、 扶養に入れば国民年金は払わなくて良いと言われました。 そこで、未納期間の年金はどうなるのでしょうか? この状態で扶養に入れますか?

  • 遺族年金について

    夫は厚生年金、妻は国民年金を受給しています。夫が死亡して、妻が遺族年金を受給することになった場合、国民年金との併給は不可となり、いずれか一方が支給停止されると聞きました。全く理不尽な話で、信じられません。これが真実なら、国民年金なんて掛けるだけ損だということになりますよね。どうなってるのか、教えてください。

  • 国民年金未納について

    私は正社員として会社に勤めており、「厚生年金」として給料から毎月引かれていますので 1回も未納はありません。 しかし、私の母親(パート)が国民年金を長い間滞納しているらしいのです。 母親は、父親と離婚しており、私所有の家に一緒に暮らしております。 最近、「年金未納者に対して差し押さえをする」とか言われていますが、 万が一、差し押さえられるとしたら この差し押さえと言うのは、未納している母親の所有物に対して行われるものですよね? 私の所有物(家・車・家財など)は関係ないですよね? 私は1度も未納などなく毎回確実に払っています(給料から天引き) それなのに、私の所有物にまで差し押さえとか言われたら マジでキレます。 ちゃんと払っているのに、この仕打ちは喧嘩売ってるのか?と。 差し押さえ制度について、何も分からないので教えてください。

  • 離婚話に夫の両親が入ってくる。

    夫が、日々の生活に耐えられないと離婚をしたいと言い、私のウソの悪態を言いふらしたり、DVのような言葉を叫び続け、子供に対しても無視をするなどの態度が続きました。 しかし、結局は夫に女性ができたみたいで、円満調停を行い、もとのさやになりましたが、 私が夫の理不尽の態度に悩んでいる時も、夫の両親は、息子が怒るからと何ひとつ厳しく夫を叱ることもなく、もとに戻ったとしても、そんな両親に会いたくもなく実家にも行っていません。 夫は今でも、何かあるたびに両親に報告して、私の悪口を言っています。 そんな夫の両親が、私に会いにくるそうですが、私は会いたくありません。私の実家にも行くと言っています。 こんな夫婦の話に両親、それも夫が異常行動を起こしても何もできない両親とは話もしたくありません。 離婚するしないは、夫婦の問題なので、来ないでほしい、 会いたくないと断ってもいいでしょうか? 何度か夫の両親とも話はしていますが、私に我慢しろとか、DV、浮気を容認するような発言で、浮気している夫を私が脅している、ヤクザともいっているようで逆に、私に対し怒りをもっており、もう聞き飽きました。